タグ:NYの暮らし ( 557 ) タグの人気記事

ひとりで持ち帰りゴハン@Taste Good

同居人氏は、今日はBBQパーティでお出かけ。
私も呼ばれていたのだが、まだ咳が止まらず、体力も戻っていないので、
パーティは無理ってことで、お留守番。
今年は2件のBBQパーティに、体調不良のため行けなかった(涙)。

同居人氏、いってらっしゃい029.gif
従って、本日の夕ご飯を作ってくれる人はいないので、
足慣らしにバスで出掛けて、持ち帰りゴハンを調達することに。

いつもは食べられないエスニックにしようっと。
同居人氏は、スパイシーなものが苦手なので、普段なかなか食べることが出来ない。
f0200433_20141137.jpg
大好きなマレーシア料理のTaste Good (好味)で、持ち帰りに。
ここに来たのは、1年以上前なのね。
これは、シンガポール・ラクサ Singapore Kari Laksaを、ウチで盛りつけたもの。
ココナッツミルクの効いたカレーのスープは最高に美味しい049.gif
が、しらたきの親分みたいなヌードルがどうも。。050.gif
かつて食べたことのない、不思議な種類の麺。。
麺は有料で変えられるので、次回は変更しよう。
f0200433_20152450.jpg
マレーシア風チャーハン Nasi Belacan Goreng
3人分はありそうな量。全部は食べませんよ。
ラクサのカレースープの残りをチャーハンにかけて食べたら、えらく美味しかったわ049.gif
持ち帰り2点で、14ドル。

ウチの地元は、やっぱり安い。
[PR]
by blueinny | 2013-08-03 20:13 | Dining Out(Malaysia)

あんぱん

ずーっとウチで療養中なので飽きてしまい、外出したくてしょうがない。
同居人氏からは外出禁止令が出ている。

『足慣らしに買い物に行きたい』と、同居人氏と一緒に近所に出掛けた。
一人では、まだ心配だというのだ(笑)。

ウチの駅前ビルは、ずっとテナント募集をしているが、
空いていたところに、今度はパン屋が入ったらしい。
近隣のチャイニーズ系パン屋に比べて、小綺麗だが、値段はやや高め。
f0200433_1972838.jpg
パッケージをふと見ると、
なんと日本語が!
が、なんとなく日本のメーカーではないように思える。
聞いたことない名前だし。
つやつやのルックスに惹かれて、あんぱんを買ってみる。
他にもう一種類。
開店セールで30%引き。少し前は50%引きだった。
f0200433_197034.jpg
このあんぱん、手で持ち上げてみると、妙に軽い。
チャイニーズのあんぱんは、ずしっと持ち量りするのと対照的。
f0200433_1971630.jpg
半分に切ってみると、予想した通り、あんこが少ない。
f0200433_1973793.jpg
あんこの質も、あまり良くない。
パンの生地は噛むと、だまになってしまい、あまり美味しくない。
店名で調べてみると、日本のメーカーではなく、台湾系のベーカリーだった。
日本風にすると、売れるのかな?
残念ながら、この次買うことはないだろう。

チャイニーズ系ベーカリーのあんぱんは、あんがびっくりするほど入っていて、
しかも値段が90セントなのだ。
[PR]
by blueinny | 2013-08-02 19:04 | オヤツ

自宅療養

肺炎で2週間自宅療養することになったが、
1週間くらいでほとんど治るだろうとタカをくくっていた。
が、最初の1週間ではなかなか平熱まで下がらず、咳こむと、暫く止まらない。
ほとんどベッドで過ごしていた。何しろ、起き上がる体力がなかった。
また抗生物質を飲むと眠くなり、ひたすら眠っていた。

次の週の2週間目は色々予定も入っていたが、体調が戻らず、全てキャンセルになった。
同居人氏と出掛ける用事は、彼一人で出掛けてもらった。
熱は下がったが、体力が衰えていて、
少し家事をしたりすると、疲れてベッドに倒れ込むありさまだ。
結局2週間目も、ベッドで安静にしていることになった。

ただただ、回復を待っていた。
[PR]
by blueinny | 2013-07-31 23:59 | NY的生活

Pneumonia

お医者さまは、『胸のレントゲンを撮ったら、問題がありました』と言う。

いったい、何でございましょう(涙)。

『あなたは、Pneumoniaです』。
Pneumoniaって、何ですか?
フツーの英語もソコソコな程度なのに、医学用語は分からないし。
前回の気管支炎(bronchitis) も症状で説明されて、多分こんなことだろうと察し、
ウチで辞書をひいて調べたのだ。

それは、癌(Cancer)の一種ですか?
その病気で、私は死にますか?
と伺ってみる。

お医者さまは、
[PR]
by blueinny | 2013-07-30 20:25 | NY的生活

呼び出し

指定された時間(午後6時)の10分くらい前に医院に着いた。
火曜日と木曜日は診療時間は、午後2時までである。

今日は火曜日だが、何故診療時間外に呼ぶのだろう、他の患者はいるのかしら?
いぶかしがりながらドアを開けてみると、若い男性が二人待合室にいた。
受付で、『今日の6時にアポイントメントがあるんだけど』と告げると、
受付嬢は、『この医院はアポイントメントは取らないわよ、他の医院の間違いじゃないの?』
なぞという。
が、受付に記名した私の名前を見てハッとし、眉をひそめ、
『そう、こちらから今日電話したのよね、しばらく待ってね』と言い直した。

レントゲンを撮った翌日、『今日来い』と医院から呼び出し電話が掛かるとか、
診療時間外に、結果を聞くとか、
受付嬢が私の名前を見て、眉をひそめるとか、
患者としては、何かよろしくない前兆を感じざるを得ない。

最悪の事態の心づもりはして、自分では落ち着いているつもりだが、
お医者さまから最悪の結果を聞いたら、動揺はするだろう。

15分ほど待って、名前を呼ばれた。
[PR]
by blueinny | 2013-07-29 20:39 | NY的生活

遅かれ早かれ

NYに来てから、日本では考えられないようなことが、たくさん起こった。
良いことも、悪いことも、
楽しいことも、悲しいこともあった。
一人だったら、耐えられなかったかもしれない。
また、かなりイイ大人になってからの人生のやり直しなんで、
状況に無理があることもたくさんあった。

何をやり遂げたワケでもないけれど、
NYでは、今日の明日に死んでも悔いはないと思って、毎日生きて来た。
誰が分かってくれなくても、自分なりに生きた。愛した。それでいい。

遅かれ早かれ、
[PR]
by blueinny | 2013-07-28 21:04 | NY的生活

診察

死にそうに絶不調にも関わらず、
月曜日ということもあり、2時間以上待ってやっと順番が回って来た007.gif
ここは受付で記名して、順番を待つシステムである。

10日以上経っても、気管支炎が改善しないこと、
昨日高熱が出たこと、
咳が依然止まらないこと、
を伝えた。

診察して頂くと、気管支炎でここまで長引くのは異常なので、
早急にレントゲンを撮った方が良いという。
この医院にはレントゲンの設備はなく、近隣の放射線科を紹介された。

2時間待って、既にフラフラである。また移動するのはしんどい。
先ほどの診察中熱を計ったら、102度(摂氏39度弱)あった。
『レントゲンは、今日撮らなきゃいけませんか?』と聞くと、
先生は『Yes, Please』と仰られた。

泣く泣く、放射線科へ移動である。
同居人氏に『ウチからまた出直すと遠いから』と励まされ向かうと、

放射線科は1時間待ちであった。。
[PR]
by blueinny | 2013-07-27 21:20 | NY的生活

中国人のお医者さま

6月末に蚊のアレルギーで両腕が腫れた時からかかっている中国人のお医者さまは、
紹介もなく、口コミでもない、飛び込みの町医者である。
短期間に3回もかかっているのは、このお医者さまが信頼出来るからである。

初診のいきさつはといえば、
[PR]
by blueinny | 2013-07-26 20:55 | NY的生活

急激な病状の悪化

7月10日に医者へ行き、気管支炎(bronchitis) と診断され、
処方された薬を服用していたが、快方に向かっている気配がない。
暑い夏のさなか、咳が止まらず、常に微熱があり、何をしても疲れる。
ちょっと買い物に出掛けても、ゴハンを食べただけでも疲れてしまう。

従って、外出すべきスケジュールは全て取り消し、家にいることになった。
7月21日日曜日、同居人氏が外出している間、
部屋を掃除をした後、汗を流すためにお風呂に入っていたら、寒気がして気分が悪くなって来た。

高熱が出そうだなあと感じ、
[PR]
by blueinny | 2013-07-25 20:02 | NY的生活

6月ウチゴハン

体調がずっと悪かった6月。気力もかなり低下してました。
同居人氏は忙しくても、イチから料理を作ってくれるので、申し訳なくもあり。
今日は何か出来合いを買ってくるよ、
外で食べようよ、
Subwayのサンドイッチでいいよ、と言っても、ウチで食べると譲りません(頑固だ)。
f0200433_2150645.jpg
6月A日
フレンチトースト

平日は私が朝早く出掛けるので、朝ゴハンを一緒に食べるのは週末だけ。
バゲットで、フレンチトーストを。バターとシロップをたっぷりで。
f0200433_21551771.jpg
同居人氏のハマっているバナナ・ヨーグルト
ヨーグルトは自分で作りたいらしいですが。
私は酸っぱいのが苦手なんで、蜂蜜をかけます。
f0200433_21555893.jpg
6月B日
ポーギーのポワレ

5月に買ったスイートバジルの鉢から、彩りに葉っぱを頂きました。
去年は、ずいぶん香りと甘みを楽しませてもらったけど、今年も育つかな。
f0200433_21563631.jpg
6月C日
トンカツ、海老フライ

彼のお得意料理、揚げたては格別。
いつも感心するのが、千切りキャベツ。私はこんなに細く刻めませんよ。。
f0200433_21563816.jpg
6月D日
和風ローストビーフ マッシュルームソース

同居人氏は以前はマッシュルームが苦手だったんだけど、
私が大好きで渋々使っているうち、最近は美味しさが分かって好きになりました。
f0200433_21561734.jpg
付け合わせポテト
茹でたポテトに、バターをたっぷり落とし、味付けしたもの。
アイダホ産のポテト、黄色でもっちりしていて美味しい。
f0200433_21574765.jpg
6月E日
天ぷら(かき揚げ、海老、スイートバジル)

フォトグラファーなので、大事な手をヤケドでもしたら大変と
揚げ物はやらなくていいと言っているのですが、彼の得意料理です。
f0200433_21575252.jpg
天ぷら(さつまいも、かぼちゃ)
次の日の天丼用に、かなりたくさん揚げているのですが、ペロッと食べてしまいますね。
主に私がですが。
f0200433_21581336.jpg
6月F日
天丼

翌日は天丼になります。
f0200433_21584365.jpg
6月G日
ポーギーのポワレ 夏野菜添え

アスパラガスがおいしくなりました。
f0200433_21585869.jpg
6月H日
夏野菜のソテー

かぼちゃ、グリーンアスパラガス、マッシュルームのビタミンたっぷりのソテー。
f0200433_21592538.jpg
6月I日
天ぷら(かき揚げ、海老、かぼちゃ、グリーンアスパラガス、スイートバジル)
 
f0200433_21594438.jpg
6月J日
麻婆茄子

トマトが入って酸味が利いているところが、ポイント。
f0200433_21595930.jpg
6月K日
コロッケ

揚げたてのコロッケ、お肉屋さんで買ったアツアツのコロッケを思い出します。
まあ、本当に器用ですよ〜。
f0200433_2203367.jpg
ポテトサラダ
コロッケの時は、ポテトサラダがセットになります。
f0200433_221735.jpg
6月L日
いかの塩辛

同居人氏が時間と愛情をこめて作るもの。
日本酒とベストマッチ。同居人氏と私みたい?(言ってる方が恥ずかしい。。)
f0200433_221685.jpg
胡瓜の浅漬け
糠の代わりに、ビールとバゲット(フランスパン)で発酵させています。
私は浅漬けのうちが好き。
6月のワイナリーツアーにも、持参しました。
(ワイナリーは、そのうち記事にします。。)
f0200433_2212740.jpg
和風ハンバーグ
甘辛醤油味のハンバーグ、マッシュルームたっぷりで。
f0200433_222166.jpg
6月M日
イタリアンハンバーグ トマトソース添え

チーズたっぷりのハンバーグ、トマトソースもたっぷり添えて。
胡瓜の浅漬けまで添えてあるところが、定食風。庶民的でウチらしいかも。
f0200433_2225832.jpg
6月N日 
茶そば

チャイニーズスーパーで、乾麺の茶そば(伊藤久右衛門 日清フーズ)を見つけ、
ややお高かったにも関わらず、購入してみましたが〜、
茹で方が悪いのか、そば自体が古いのか、封を切った時は抹茶の良い香りだったけど、
茹で上がった時は香りも飛んでしまい、抹茶色になりませんでした。
f0200433_2231081.jpg
素麺(そうめん)
夏になると、お昼や小腹が空いたときに登場するのは、断然素麺。
同居人氏は素麺が大好きで、そばちょこを抱えて、大事そうに食べます。
同居人氏の子供の頃、九州のおばあちゃんのウチに預かってもらった時期に、
おはぎ、そうめん、おもち、おまんじゅうなどを食べた思い出が
忘れられないようです。
嬉しそうに食べている顔が見たくて、夏は素麺を茹でるのが楽しみ。
素麺は私の当番です。
f0200433_0464387.jpg
6月O日
イタリアンソーセージと夏野菜のソテー

バックヤードで、同居人氏の友人をお招きしてバーベキューパーティをした後日、
用意した材料のあまりや、食べきれなかった牛肉を食べ続ける日が2ー3日続きました。
バーベキュー用のイタリアンソーセージを使った夏野菜のソテー。
f0200433_0473188.jpg

焼きはまぐり バター醤油

バーベキューの際、同居人氏がはまぐりを友人にお願いしましたが、
それが残ったものを焼いてもらいました。
大きな大きなはまぐり。高かったろうなあ。プリプリでとても美味しかったです。
f0200433_046563.jpg
6月P日 海老と夏野菜のソテー
海老、茄子、マッシュルーム、グリーンアスパガラスの彩りも夏らしいソテー。
こうしてみると、野菜もたくさん食べさせてくれています。

6月もご馳走さまでした040.gif。大変美味しゅうございました003.gif
写真も、もうちょっと上手に撮らなくてはね。
[PR]
by blueinny | 2013-07-16 21:48 | ウチゴハン


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事