タグ:NYの暮らし ( 557 ) タグの人気記事

11月ウチごはん

11月のウチごはんは、私が学校のブレイク中で、一緒に夜ごはんを食べられたこともあり、
鍋物中心でした。
寒いニューヨークでは、温かいものが何よりのご馳走になります。
鍋をした後は、うどん → おじやと合計3回楽しめて、
出汁のよく出たスープを綺麗に頂きました。
f0200433_3353617.jpg
11月A日
天ぷら
海老と茄子の天ぷら。たっぷりの大根おろしと天つゆで頂きました。
アツアツの天ぷら、美味しくてあっという間になくなります。
f0200433_3352518.jpg
同居人氏得意のかき揚げ。
f0200433_336502.jpg
11月B日
野菜サラダ
同居人氏は生野菜が苦手ですが、私は時々食べたくなるので、リクエストして。
f0200433_336786.jpg
茄子とソーセージのナポリタン
決めてはケチャップをこれでもか!と入れることですね。
パルメザン・チーズをどっさりかけて、カロリーは気にしない方向で(汗)。
f0200433_3362930.jpg
11月C日
ソーセージのグリルと野菜のソテー
マスタードとケチャップを添えて。ビールでもワインでも合います(笑)。
f0200433_337428.jpg
11月D日
バゲットとプレッツェル・バゲットの2種類
f0200433_3374381.jpg
お気に入り いくらいりチーズ・スプレッドは、Zabar'sで入手。
パンにこれを塗って食べると、ワインが止まらない困りもの。
f0200433_3371881.jpg
メインは、牛リブアイのステーキ
同居人氏のステーキは、格子の焼き目をつけた本格派。
f0200433_3373051.jpg
オーブンでベイクした丸ごとポテトをサイドに。
ステーキの焼き加減は、ミディアムレア。
f0200433_338182.jpg
11月E日
Zabar'sで買った深めのスモークのサーモン
試食でハマってから、レア気味のスモーク・サーモンより、こちらを選んでしまいます。
スモーク系好きなんですよねえ。
残ったら、おにぎりの具にしても美味しそうですが、残念ながら完食してしまいます。
f0200433_3383160.jpg
11月F日
牛のたたき
ステーキも良いですが、食べやすさはこちらかな。
f0200433_3384449.jpg
11月G日
11月は、日本へ帰国した友人から譲ってもらった土鍋が大活躍。
はまぐり、甘鯛をいれた海鮮鍋
f0200433_3391046.jpg
ポン酢とゆず胡椒で頂きます。
具は、はまぐり、甘鯛、豆腐、白菜、えのき茸、大根、長葱、と具沢山。
白菜が美味しくて、野菜にはシーフードの出汁がすっかりしみ込みます。
湯気の立った鍋をハフハフって、最高ですね。二人とも、笑顔になります。
f0200433_339224.jpg
11月H日
牛のシャブシャブ風
白菜、豆腐、長葱、マッシュルームに、冷凍薄切りの牛肉を。
冷凍の薄切り肉は、チャイニーズ・スーパーで御用達。
f0200433_339470.jpg
11月I日
豪華海鮮鍋
お鍋は、やはりシーフードが美味しい。特に貝を入れると良い出汁が出て、旨さが違います。
この日は、海老も入れて、見た目が華やかになりました。
f0200433_3395476.jpg
プロの同居人氏に、
『ウチごはんの写真を撮って〜』と言われると、緊張します。。
f0200433_3403934.jpg
11月J日
週末の朝ご飯に、具沢山のオムレツ
トマト、マッシュルーム、長葱、チーズがたっぷり。
f0200433_3403681.jpg
シナモン・レーズン・ブレッドをトーストして。
f0200433_3412078.jpg
11月K日
海鮮鍋の後は、うどんを投入
私は、ポン酢と具沢山のラー油で、真っ赤にして食べます。
同居人氏は辛いものが苦手です。
f0200433_3421133.jpg
11月L日
牛ヒレステーキ
ステーキは、ウチで食べる方が美味しいです。
f0200433_341529.jpg
11月M日
鱈とはまぐりの海鮮鍋
鱈は箸で持ち上げられるのに、口に入るとほろりとほどけて、美味しかった〜。
久しぶりの鱈で、嬉しかったです。こちらは日本ほど売っていないかも。
翌日以降 うどん → おじやのパターンは、同居人氏もラクらしいです。
洗い物もラクなんで、私も鍋は大賛成。
f0200433_3422042.jpg
11月N日
おでん
JASマートが潰れる前は、冷凍のおでんの具が安く売っていたので、良く買っていたんですが。。
この日は、サンライズマートで仕入れた冷凍おでんの具。
おでんで、大根、たまご、じゃがいもは必須アイテム。おでん、最高。
f0200433_3433536.jpg
11月O日
茄子とひき肉の味噌炒め
コレ、最高に美味しかった。また、作って欲しいです。
f0200433_3504882.jpg
11月P日
ニュージャージーの『肥後ばってんラーメン』から、同居人氏が持ち帰ったメニュー。
とんこつラーメン
麺は生麺を持って帰ってきて、ウチで茹でてくれました。
1人前をふたりで分けて、このポーション。
チャーシューは二人で食べられるよう、エキストラで購入。
f0200433_3505987.jpg
鶏の唐揚げ
にんにくが良く効いています。
f0200433_3503769.jpg
餃子
小振りで食べやすい。
f0200433_351722.jpg
海老フライカレー
ここのカレーの味、好きです。

11月も美味しゅうございました。ごちそうさま003.gif
[PR]
by blueinny | 2013-12-29 23:34 | ウチゴハン

2013年も終わりに近づいて

ブライアント・パーク(Bryant Park)あたりに雑用で行ったら、
NY公立図書館(New York Public Library)のライオンが、
首にクリスマスリースをぶら下げておりました。
そうそう、クリスマスはリースだったり、
野球のシーズンにはヤンキースのキャップを被っていたりしていたと思うのですが、
見たのは久しぶりですね。
f0200433_213138.jpg
2013年は長かったような、あっという間だったような。
泣いたり、笑ったり、がっかりしたり、喜んだりしているうちに1年が過ぎて行きました。
皆さんもきっと同じですね。
住んでいると、ニューヨークは地獄の3丁目の別名なのではないかと感じるのですが、
日本で流行っている『倍返し』(←同居人氏が好んで見ているTVドラマのフレーズ)の
チャンスがつかめる街でもあります。
f0200433_214462.jpg
何かが実らなかったり、終わったりする時は、
次のチャンスに挑戦する時期が来たんだなと思うようになりました。
ガッカリして落ち込んでいる暇はないのです。
Next!ですね。
f0200433_221461.jpg
今年のブライアント・パークのツリーは、コレ。
去年までスポンサーは、Citi Bankだったのですが、
今年から Bank of Americaがスポンサーになりました。
忠義心もなく(?)、ライバルの銀行に変わるってところも、アメリカらしいな〜。
f0200433_222130.jpg
ワンちゃんのセーターも、ホリデー気分で。

生きて行くのはラクでなくても、
夢や、人生を楽しむ余裕があるのは、この街の好きなところです。
[PR]
by blueinny | 2013-12-28 23:59 | Season

2013年のクリスマス ウチごはん

今年のクリスマスは、同居人氏と二人でのんびり。
私はNYに来て以来初めて、年末年始2週間のお休み、うれしい〜003.gif
f0200433_6212648.jpg
来年はもう少し大きいのを買おうねと言いながら、今年も5年前に買ったちびツリーのままです。
ウチにお似合いのサイズなんで、ま、いいかって。
f0200433_621393.jpg
クリスマスイブは、ロブスター・ナイト。
同居人氏お得意のお刺身&ビール蒸しです。
f0200433_6221010.jpg
今年は年末に二人とも良いことがあったので、
同居人氏が奮発065.gifして、シャンパンを買ってきてくれました。
f0200433_621084.jpg
ロブちゃんも、いつもの2倍くらいの大きさで、豪華だねえ。
f0200433_6221399.jpg
バルタン星人、ってか。
f0200433_6233844.jpg
お刺身は、甘くてとろーり、美味し〜。
f0200433_6234540.jpg
ピカピカ、つやつやです。

クリスマス当日は、牛フィレ・ステーキでした。
f0200433_6241384.jpg
先週のNYは雪が3回も降って氷点下続き、
が、週末はプラス20度近くになり半袖の人もいたほど005.gif

クリスマスはマイナス3−4度で例年並みに逆戻り。
NYってクレイジーだから、好きですが。。。

More
[PR]
by blueinny | 2013-12-26 22:19 | ウチゴハン

年内最後?@ Miller's Ale House

お互いの仕事でブルックリンへ行った帰り、
『やっぱ、あそこへ行こうか〜』となったのは、我が家の贔屓の店 Miller's Ale House 068.gif
安いしね〜、落ち着くしね〜、やっぱ、地元飲みが良いよねってことで。
先週は雪が3回も降り、連日マイナス気温に震え上がったけれど、
今週末は摂氏20度近くに上がるというジェットコースターなみの天候。
この日は暖かかったので、皆ビールが恋しくなった様子。
f0200433_2263111.jpg
いつも頼むビールだけど、
数時間前にブルックリン・ブリュワリーの旨いドラフトを飲んできたので、
味の差がキビしい。。
この店もドラフトが旨かったらねえ039.gif。ま、人生妥協が必要だしね。
そういえば、皆瓶ビールを飲んでるのは、ドラフトがイマイチなのを知ってるってことよね。
f0200433_2264733.jpg
PEPPERONI PIZZA
Piping Hot Pepperoni, Fresh Mozzarella and our Homemade Sauce Make this a Classic Favorite. $7.99
ほとんどのメニューは食べた?ので、この日はピッツア。
薄いクラストピザで、つまみに良いかも。
うんと美味しいワケではないけど(ゴメン)、無難に食べられるね。
この店で飲むのは、年内最後かな?新年会で飲みに来るかな〜?
f0200433_226497.jpg
ここの店の一押しが、木曜日のランチのLunch: Dad's Homemade Meatloaf $4.99
同居人氏が持ち帰りで買ってきてくれて、ウチごはんで食べたけど、
ミートローフのスパイスの使い方といい、サイドのマッシュポテトも良いし、美味しかった。
定番メニューで出して欲しいところね。
[PR]
by blueinny | 2013-12-22 22:06 | Dining Out(American)

年末に嬉しい小包

日本から小包が届きました。
幼なじみの友人は、年末に良いお正月が過ごせるよう心を配ってくれます。
本当にありがたいことです。
f0200433_21411755.jpg
小包の中には、気を配ってくれた、うれしいものがたくさん入っていました。
同居人氏の大好きなゆず胡椒、本刻みの豪華版。同居人氏は大喜び。
当分おにぎりには困らないほど、たくさんのふりかけが。
こういうのはNYでは見かけないほど、バラエティーに富んでいます。
塩昆布大好きなんで、チョー嬉しい。
年末は久しぶりに2週間休みが取れるので、ゆっくり朝ご飯で頂きます。
f0200433_21553253.jpg
この兵四郎だしは、NYに来る時、持たせてもらって、とても重宝したもの。
同居人氏は美味しい煮物を作ろうと張り切っています。
f0200433_2141346.jpg
ウチはウチごはんの和食がメインなんで、
昆布やおかか、海苔、写真が切れてしまったけどカレールー(右上)など、とても嬉しいですね。
お餅はいつも美味しいものが届くので、また今年も良いお正月になりそう。
高級な揖保の糸素麺は、夏までとっておいて、大事に頂きましょう。
f0200433_21414875.jpg
デザートは、私の担当なので、頑張ります。
お正月は、黒豆を炊きましょう。栗鹿の子はふたりで奪い合いになります(笑)。
白玉、寒天など欲しかったものばかり。抹茶のくずゆは早速頂きました。
f0200433_21414829.jpg
猫好きな同居人氏のために、猫グッズも。
カレンダーの猫は、ウチのバックヤードに餌を食べにくる猫たちに似ています。
前のブロンクスのアパートも、今のアパートにも半野良猫が現れるので、
同居人氏は招き猫として、可愛がっております。
確かに、それなりの幸福を運んできてくれているかも。

中央の黒猫と猫手は、カイロをいれて手を温めるもの。二人で一個ずつ持ちました。

おかげで年末を無事迎えられます。ありがとう003.gif
[PR]
by blueinny | 2013-12-12 21:40 | NY的生活

折り紙のクリスマスリース

手先が不器用世界選手権NY代表の私が、折り紙でクリスマスリースを作りました。。
趣味じゃなく、仕事の延長ですが。
滅多にない手先仕事をやり終えたので、記念に功績を写真に撮りました。
3点作るのに、3時間以上掛かりました。普通の人なら、もっと早く出来るはずです。
参考にしたのはこちらのサイト。
f0200433_0473789.jpg
こんなのや
f0200433_0474284.jpg
あんなのや
f0200433_0484388.jpg
和風テイストも。
上記3点は、仕事先にお渡ししました。
f0200433_0483977.jpg
材料のあまりのパーツをウチに持ち帰りましたが、
面倒くさくて放置状態になっており、
クリスマスギリギリになって、いやいや作ったのが上記のもの。小学生レベル以下ですね。
形がいびつですが、ドアの内側に飾ったら、同居人氏が喜んでいました。
[PR]
by blueinny | 2013-12-09 00:46 | Christmas

日本のお菓子

田舎方向ばかり行っていて、平日にマンハッタンへ行くことがめっきりと少なくなり、
日本食スーパーにご無沙汰していました。

久しぶりに、イーストビレッジのサンライズ・マート(Sunrise Mart)へ。
つい興奮して、日本のお菓子をいっぱい買っちゃいました。

たべっ子どうぶつは99セントで、ラッキー。
同居人氏がこの手のお菓子好きなんです。のり味が気に入っている様子。
f0200433_718977.jpg
抹茶系は、二人とも大好きなので、見かけるとつい買ってしまいますな。
ポッキーは、2ドル以下なら買うって感じ(年に1度もないけど)。

乾きものは手に入るけど、赤福餅とか、堂島ロールとかは手に入らないわねえ。。

先日お歳暮を贈ろうかと、日本のデパートのネットショッピングを見ていたら、
自分が食べたいものばかりで、妄想が膨らみ、よそ様のものが決められませんでしたよ。。
[PR]
by blueinny | 2013-12-02 22:16 | オヤツ

ウチのTurkey Day

ニューヨークに住んで5年目、サンクスギビングの4連休、カレンダー通り休めました003.gif
今までは、カレンダー通りに休めることなんて、なかったもんな〜。
サンクスギビングは二人でのんびり過ごすことに決めていたので、ウチでご馳走です。
f0200433_6233547.jpg
トレーダージョーのスパークリング・ワインを、シャンパン代わり(いつもだけど)で乾杯069.gif
f0200433_6234355.jpg
ウチは二人ともターキーを好まないので、ターキーはパス。
同居人氏は、ラム(子羊)が大好きなので、ラムチョップです。
f0200433_6245773.jpg
オーブンで、こんがりよく焼けました。
前の日から、タレに漬け込んでいてくれました。
f0200433_6242875.jpg
切り分けたところ。綺麗な薔薇色です。
サイドのマッシュポテトがクリーミーで、また美味しい。
f0200433_6251717.jpg
サンクスギビング当日は、ウチから一歩も出ずのんびり。

残りの3日は、同居人氏のストリート・スナップの同行と、原稿書きで終わりました。。
[PR]
by blueinny | 2013-12-01 22:22 | ウチゴハン

報告事項

Fashion Latteさんで1年以上連載させて頂いていたNewYork City of Mindは、
11月21日掲載分をもって終了となりました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

まだ未定ではありますが、別メディアで書かせていただく予定です。
詳細が決まりましたら、ご報告させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by blueinny | 2013-11-25 22:02 | NY的生活

初雪

11月になってから、冬の訪れを感じさせるNY。
ついに、NY郊外では、雨057.gifから雪へ005.gif
f0200433_19325869.jpg
朝7時半頃から2時間くらい降っていました。
午後には溶けましたが、いよいよ冬が来たのかと思うと憂鬱です。
NYは冬が長く、1年の半分は寒いのです。
しかも青森と同じ緯度ですから、気温はマイナスとかになるワケですよ。
f0200433_1933282.jpg
早朝家を出る身としては、冬の朝は辛いです。
でも室内は暖かくて、半袖でいられるほどですけどね。
これはNYで好きなところです。東京にいる時は、朝起きるのが辛かったですよ。
f0200433_19335571.jpg
寒いし、風邪気味だしで、
夕ご飯は同居人氏が鍋にしてくれました。
朝テレビで、土鍋で作る鍋もの特集をやっていて、
鍋にしよう!と決めたらしいです(笑)。
f0200433_19341179.jpg
甘鯛と蛤の海鮮鍋。
豆腐に、白菜、大根、人参、長葱、えのき、マッシュルームと具沢山。
しかも、貝と甘鯛から何とも言えぬ深い良い出汁が出ていたのを、
豆腐と野菜がすべて受け止めていて、最高に美味しかったです049.gif
寒い時期は、やはり鍋が一番ですね。
スープがあまりにも美味しかったので、翌日はうどんを入れて、
そのあとさらにお雑炊にしました。


  
[PR]
by blueinny | 2013-11-12 19:32 | Season


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事