タグ:Christmas ( 59 ) タグの人気記事

2013年のクリスマス ウチごはん

今年のクリスマスは、同居人氏と二人でのんびり。
私はNYに来て以来初めて、年末年始2週間のお休み、うれしい〜003.gif
f0200433_6212648.jpg
来年はもう少し大きいのを買おうねと言いながら、今年も5年前に買ったちびツリーのままです。
ウチにお似合いのサイズなんで、ま、いいかって。
f0200433_621393.jpg
クリスマスイブは、ロブスター・ナイト。
同居人氏お得意のお刺身&ビール蒸しです。
f0200433_6221010.jpg
今年は年末に二人とも良いことがあったので、
同居人氏が奮発065.gifして、シャンパンを買ってきてくれました。
f0200433_621084.jpg
ロブちゃんも、いつもの2倍くらいの大きさで、豪華だねえ。
f0200433_6221399.jpg
バルタン星人、ってか。
f0200433_6233844.jpg
お刺身は、甘くてとろーり、美味し〜。
f0200433_6234540.jpg
ピカピカ、つやつやです。

クリスマス当日は、牛フィレ・ステーキでした。
f0200433_6241384.jpg
先週のNYは雪が3回も降って氷点下続き、
が、週末はプラス20度近くになり半袖の人もいたほど005.gif

クリスマスはマイナス3−4度で例年並みに逆戻り。
NYってクレイジーだから、好きですが。。。

More
[PR]
by blueinny | 2013-12-26 22:19 | ウチゴハン

Happy Holidays!

NYでは、クリスマスの夕方、
日本はクリスマス翌日になってしまいましたけれど(汗)、
皆様にHappy Holidays!
f0200433_6385087.jpg
皆様は、良いクリスマスを過ごされていらっしゃいますか?
もしくは、良いクリスマスでしたか?
例年のことですが、NYのクリスマスはとても静かです。
皆家族のもとへ帰ってしまうのか、NYも人出が少なくなります。

ホリデーシーズンの5th Aveの様子をアップしたいと思います。
私の写真なので、あまり上手ではありませんが、
一番ゴージャスなシーズンをプレゼントとしてお届けします。
f0200433_6403824.jpg
バッグのBottega Venetaのツリーは、オーナメントもバッグです。
f0200433_6434296.jpg
このシーズンを同居人氏と過ごすのも、5回目です。
毎年無事年を越せることに感謝して過ごすようになりました。
色々なことを乗り切って、1年を終えるのは簡単ではないということが、
遅まきながらやっと分かったんですな。
f0200433_64439.jpg
ニューヨークのホリデーシーズンは、本当に美しくて、夢のようです。
f0200433_644361.jpg
これは現実なのか、夢なのか。。
人生もほんの一瞬の瞬きのようなのかもしれませんが。
f0200433_6453340.jpg
今年のロックフェラーのツリーは、枝振りも姿も良く、
近年で一番フォトジェニックなツリーだと思いました。
f0200433_6453429.jpg
同居人氏は撮影に夢中で、
二人でゆっくりツリーを見ることは一度もありませんが(苦笑)、
これも毎年恒例の私たちのロックフェラー詣でのスタイルです。
f0200433_6515768.jpg
今年印象に残ったこと、
書き残したいことがあるので、
残すところあと数日ですが、アップしたいな〜。
[PR]
by blueinny | 2013-12-25 17:38 | Christmas

折り紙のクリスマスリース

手先が不器用世界選手権NY代表の私が、折り紙でクリスマスリースを作りました。。
趣味じゃなく、仕事の延長ですが。
滅多にない手先仕事をやり終えたので、記念に功績を写真に撮りました。
3点作るのに、3時間以上掛かりました。普通の人なら、もっと早く出来るはずです。
参考にしたのはこちらのサイト。
f0200433_0473789.jpg
こんなのや
f0200433_0474284.jpg
あんなのや
f0200433_0484388.jpg
和風テイストも。
上記3点は、仕事先にお渡ししました。
f0200433_0483977.jpg
材料のあまりのパーツをウチに持ち帰りましたが、
面倒くさくて放置状態になっており、
クリスマスギリギリになって、いやいや作ったのが上記のもの。小学生レベル以下ですね。
形がいびつですが、ドアの内側に飾ったら、同居人氏が喜んでいました。
[PR]
by blueinny | 2013-12-09 00:46 | Christmas

ウチのクリスマスイブ

f0200433_1315891.jpg
クリスマスは同居人氏が撮影の仕事があるので、
ウチではイブにご馳走を頂きました。

なんたって、彼がご馳走を作る人で、
私は食べる人って話です。
いつも、ありがとね040.gif
f0200433_1304261.jpg
今年のクリスマスのご馳走は、ラム(仔羊)です。
同居人氏がラムのクラウンローストを作ってくれました。
サンクスギビングの時にとても美味しかったので、
今年のクリスマスのご馳走はコレ!と決めていました。
f0200433_1295774.jpg
切り分けて。。
バラ色の良い焼き加減です。
f0200433_1293826.jpg
ジンジャーとガーリックのお醤油ベースのソースをたっぷりかけて。
ビーフとはまた違った美味しさ。
ご馳走です016.gif。赤ワインが良く合います。
f0200433_1313347.jpg
サイドは、
マッケンチーズ(マカロニ&チーズ)と、
マッシュドポテトに、人参、玉葱、マッシュルームをあわせたもの。
ラムのソースを浸しながら頂きました。
炭水化物山盛りで、お腹がいっぱい(笑)。
f0200433_1313247.jpg
クリスマスケーキも。
チャイニーズベーカリーなら、ショートケーキ風のクリスマスケーキが手に入ります。
日系のベーカリーの半値以下で、しかもこっちの方が美味しい。
イタリア系やフレンチ系のベーカリーには、置いてありませんよ。

More
[PR]
by blueinny | 2012-12-24 22:29 | Christmas

エンパイアもクリスマスカラーに

学校も休みに入り、少し朝寝坊が出来るし、
同居人氏の仕事の手伝いもほとんど終わったので、のんびりムードになってきました。
年末は、少しゆっくりしたいと思います。
今年は、クリスマスイブ、クリスマス、年末、元日はお休み出来ることになりました。
この日に休めるのは、3年ぶりだな〜。
f0200433_2342131.jpg
酷い写真ですが、エンパイアがクリスマスカラーになっていました。
12/28を除いて、来年1/6まで、このクリスマスカラーのようです。

Empire State Building Lighting Schedule 
http://www.esbnyc.com/current_events_tower_lights.asp
f0200433_23422541.jpg
クリスマス仕様のものを見ると、欲しくなる。。
トナカイのお皿、この前も買ったんですが(汗)、
前回より一回り小さいケーキ皿サイズを見つけたので。
角に、クリスマスプレゼントの靴下を引っ掛けているのが可愛い。
99セントショップで見つけたので、即買い。
f0200433_2342945.jpg
柄違い。こちらはイルミネーションかな?
シールの元値を見たら5.99ドルだから、99セントはかなりお値打ち。
柄は真ん中にあるから、料理をのせたら見えないし、シーズンに関わらず使ってしまうでしょう。
f0200433_23422414.jpg
早速、ケーキ皿として使おうと、チーズケーキを焼きました。

クリームチーズ一箱、卵2個、ブラウンシュガー100グラム、ハーフアンドハーフ100グラム、
ケーキミックス適当(50グラムくらい?)、レモンジュース適宜を入れ、
ガーとミキサーにかけ、
冷凍パイシェルに流して、オーブンで約1時間ほど焼いたウルトラ簡単なもの。
小学生でも出来るだろう。。
味はモロゾフのチーズケーキにそっくりに出来たわ。懐かしいね。
同居人氏も大喜び。
出来立てはかなり柔らかいので、冷蔵庫で1日冷やしてから食べる方が美味しいと思います。

ハリケーンサンディで家に閉じ込められた頃から、なんとなくケーキを焼き始め、
パウンドケーキ、パンプキンパイ、チーズケーキを順繰りに焼いております(簡単で旨い)。
上手ではありませんが、ウチで食べる分には問題ないし、
ウチでケーキを焼くという、アメリカの生活らしさに浸っています。
部屋に流れる甘い匂いが、幸せな気持ちにさせてくれるのも好きなんです。
[PR]
by blueinny | 2012-12-21 23:42 | Christmas

ウチもクリスマスムード

NYは、クリスマスカラーに。
f0200433_22485592.jpg
クリスマスのステッキや、
f0200433_22511077.jpg
Time Warner CenterのHoliday under the stars。
夜に見た方が綺麗です。音楽に合わせて、輝き、色を変えます。
Central Parkも見え、雰囲気が良いので、ここで写真を撮る観光客多し。
f0200433_22492456.jpg
クリスマス・シーズン限定のTrader Joe'sのお菓子が気になって、買わずにはいられない。
クリスマスを過ぎると、これらは投げ売り状態に安くなりますが。。

f0200433_22492582.jpgf0200433_22506100.jpgf0200433_22502113.jpgf0200433_22504741.jpg
いつも覗くThriftShopで、クリスマス用のお皿が安くて、可愛かったので、つい購入。
中古とはいえ、1枚2ドルは安い。

More
[PR]
by blueinny | 2012-12-13 22:47 | Christmas

Holiday Window in NewYork 2012

NYのHoliday Seasonの顔といえば、ここのHoliday Window。
1年かけて制作しているそう。
それぞれのウィンドウ毎にストーリーがあり、不思議な世界があります。
f0200433_23563491.jpg
現実離れしたゴージャスさ。
いや、NYにはこういう世界で暮らしている人がいるんだろうな〜。
f0200433_2358621.jpg
上から見ている設定にしているHoliday Window。

例年、ホワイト、ブラック、ゴールドなどがテーマカラーになっているよう。
マネキンの顔は似ているような気がしますね。

Bergdorf Goodman
754 5th Avenue (57th Street)  
New York, NY 10019
f0200433_2359775.jpg
ここは、1枚に凝縮しています。階段に並べたバッグが目に留まります。
昨年は自由の女神で、これも素敵でした。ただ写真に撮りにくい、見づらいのが難。

Henri Bendel
712 5th Avenue New York, NY 10019 United States(56th street)
f0200433_091062.jpg
今年のビル自体のデコレーションは地味だったLouis Vitton 。
ハリケーン・サンディの影響か、
5thAveの今年のデコレーションは全体的に地味な印象です。
f0200433_09155.jpg
クリスマスというより、春もの?
Louis Vitton
1 East 57th Street, New York, NY 10022
f0200433_23595060.jpg
お馴染みビルに映る雪の結晶のイルミネーションがLCDに変わってから、
色が薄くなり、イマイチになったのが、Saks Fifth Avenue。
f0200433_23595989.jpg
Holiday Windowは、オーソドックスな正統派。
f0200433_003012.jpg
家族連れがショッピングバッグを抱えながら、覗き込んでいます。
f0200433_004521.jpg
一人で出掛ける人が多いNYでも、
この時期は、家族で出掛けている人が目につきますね。

Saks Fifth Avenue
611 5th Avenue, New York, NY 10022
f0200433_095540.jpg
自分の好みで好きなのは、ここ。
美味しそうだし。。

Bottega Veneta
699 5th Ave
(between 54th St & 55th St)
New York, NY 10022
[PR]
by blueinny | 2012-12-06 23:55 | Christmas

Holiday Season in NewYork 2012

あっという間に、もう12月。
大人になればなるほど、月日の経つのは早くなり、
瞬く間に1年が終わってしまいます(溜め息)。
2012年のカレンダーは、もうめくることが出来なくなりました。最後の1枚です。
NYは、一番ゴージャスなHoliday Season024.gifが本番です。
何故、クリスマス・シーズンと言わないかというと、ここは多民族が集まっており、
ましてや、Jewish(ユダヤ系)も多いので、宗教がそれぞれ違うからです。
で、Happy Holiday! と言います。

同居人氏と私が、5thAveを歩くのは、ほぼ1年に一度、このシーズンくらいかな。
彼が撮影している横で、私もちらっと楽しみます。
が、真剣に見たり、ゆっくり写真を撮っている暇はなく、
せっかちな同居人氏を、人混みで見失わないようしなければなりません。
f0200433_220363.jpg
FENDI(フェンディ)。
ここ数年同じですが、NYの冬の雰囲気にあっていて、私は好きです。
f0200433_2211670.jpg
BVLGARI(ブルガリ)。
蛇の巻き付いているイルミネーション。
時計やジュエリーなど、蛇シリーズが出ていることから、イメージを強調しているのかな。
f0200433_222125.jpg
Cartier Fifth Avenue(カルティエ)。
お馴染みの赤のリボンをかけて。
今年は壁にイルミネーションの豹がいます。
分かりにくいですが、白く光っているあたりが豹です。
(リボンの結び目左下と、向かって左2階の真ん中の窓)
f0200433_2224250.jpg
Harry Winston(ハリー・ウィンストン)。
ダイヤモンドがビル全体に。うまく撮れませんでしたが、ゴージャスです。
f0200433_2222353.jpg
Salvatore Ferragamo(フェラガモ)。
元々はイタリアのブランドですが、私は昔に見た映画の影響が強くて、
NYで靴屋というと、フェラガモが頭に浮かびます。
NYが舞台の映画で、"Oh! My Ferragamo〜"という台詞が心に残っていて。
f0200433_2285586.jpg
Gucci(グッチ)。
写真が惨かったかも(汗)。
f0200433_227881.jpg
The Peninsula(ザ・ペニンシュラ・ホテル)
とても素敵でした。エントランスの屋根の上には、トナカイが今にも駆け出しそうに。
f0200433_2244852.jpg
NYのホリデー・シーズンの夜空を飾るUNICEF (ユニセフ)のSnowflake(雪の結晶)。
バカラ・クリスタルで出来ています。
世界中の子供たちの平和と安全、健康を願うシンボルだそうです。

次は、Holiday Windowをご紹介したいと思います。
[PR]
by blueinny | 2012-12-05 21:59 | Christmas

Radio City Music Hall 2012

f0200433_0214884.jpg
Radio City Music Hall
イルミネーションのクリスマス・ツリーは、色を変えながら、輝いています。
f0200433_028592.jpg
The Rockettes は、85年も続いているそうです。
美人がずらりと並んで、威勢良く足を揚げるロケットダンスは、
サンクスギビングパレードから、ホリデー・シーズンは何かにつけ、
TVでも良く出ています。
f0200433_0222122.jpg
Christmas Spectacularは、$46.00 - $299.00
11月頃から始まり、2012年12月末まで。
実をいうと、私は一度も見たことはありません。
同居人氏は撮影したことがあるそうです。
f0200433_0224679.jpg
ホールの中には一度も入ったことがないのですが、
年末のこのあたりの景色が好きです。
ああ、今年も終わるんだなあと師走のNYを感じます。
[PR]
by blueinny | 2012-12-04 21:21 | Christmas

Rockefeller Center Christmas Tree 2012

NYでというよりは、多分世界で一番有名なクリスマス・ツリー。
Rockefeller Center Christmas Tree
f0200433_21512310.jpg
11月28日に、Tree Lighting Ceremony(点灯式)があり、
来年1月7日までNYの夜空を彩ります。
今年のツリーは、ややスリムかな?
ハリケーン・サンディで、回りの木は倒れても、
クリスマスツリーに選ばれたこの木は残っていたという奇跡の木らしいです。

2012 Rockefeller Center Tree Lighting

November 28, 2012 with live and taped performances from 7–9 PM,
at Rockefeller Plaza, between West 48th and West 51st Streets and 5th and 6th Avenues.
The Tree will remain lit and can be viewed until 11pm on January 7th, 2013.

30 Rockefeller Plaza
New York, NY
http://www.rockefellercenter.com/events/2012/11/28/2012-rockefeller-center-tree-lighting/
f0200433_21514833.jpg
Tree Lighting Ceremonyは楽しみにしていても見られないことが多いのですが、
今年はウチで、途中からTVを見ることが出来ました003.gif

Mariah Carey(マライア・キャリー)、ずいぶん、ふくよかになられたのでは?
胸の谷間の露出度にビックリ。(自分は完璧に平らなんで。。涙)
f0200433_2152221.jpg
クリスマスシーズンと言えば、あの歌ね。All I Want For Christmas Is You
サンタさんも登場。
f0200433_21522861.jpg
Rod Stewart(ロッド・スチュワート)登場。
ずいぶん、ジジイになってしまったが。
f0200433_2153561.jpg
が、カッコいい!
チェックのロングジャケット(下には黒のスーツ)に黒の細身のパンツが格好良くて、
ゲストの中で一番オサレだった〜。
[PR]
by blueinny | 2012-12-01 21:49 | Christmas


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事