「ほっ」と。キャンペーン

タグ:和食 ( 140 ) タグの人気記事

年末に和食のランチ@大戸屋 NY店

いよいよ今年も残り少ないってことで、
心残りのないよう大戸屋のランチを食べに行ってきました。
同居人氏は、和食が大好きなのよね。
f0200433_2038387.jpg
私のオーダーは、もう心に決めていました(笑)。
同居人氏がこの前頼んだメニューが美味しかったので、今回は迷わずコレ!

鯖押し寿司とミニ蕎麦セット 18ドル(Tax,Tip別)
f0200433_20382360.jpg
この鯖の厚みを見て!厚みを知ってもらいたくて、わざと横にしてみました。
ずーっと食べたい!と思っていたので大満足。
ボリュームがあるので、二人とも朝食を食べずに出てきましたよ。
このセットについて来るお蕎麦も大好き。美味し〜い!!emoticon-0115-inlove.gif
f0200433_20385448.jpg
同居人氏の頼んだのは、
サーモン押し寿司とミニ蕎麦セット 18ドル(Tax,Tip別)

こちらも、同じくらい良かったemoticon-0115-inlove.gif。サーモン押し寿司は、何と3種類なのも嬉しい。
スモークサーモン、サーモンを炙ったもの、サーモンの上にマヨネーズで炙ったもの。
味がそれぞれ異なるので、飽きません。
同居人氏に上記の順番で食べて、と言われて、仰せの通りに。
アドバイス通り、味の濃くなるものを後にした方が良いですね。
お寿司は、二人で取り替えっこして、全種類食べました。
6個は多いので、違う種類を取って、シェアするのがおススメです。
f0200433_20391046.jpg
お腹がはち切れそうなのに、薦められると断れないのがデザート。

ええい、デザートも頼んじゃおう。
抹茶ゼリーとバニラアイスクリーム 小豆と白玉添え 6ドル(Tip,Tax別)

わらび餅と迷った末、選んだデザート、美味しゅうございました。

12月はあっという間に終わってしまうけれど、
今年も二人で過ごせて幸せだと思っています。

f0200433_0374898.jpg大戸屋
OOTOYA Japanese Restaurant

8 West 18th St,
New York, NY 10011
Phone 212-255-0018

Open 7days a week
Lunch
Mon-Fri 11:30-14:30
Sat&Sun 11:30-15:00
Dinner
17:30-22:30

[PR]
by blueinny | 2012-12-11 20:37 | Dining Out(Japanese)

11月のウチゴハン

11月のウチゴハン、まとめてアップです。
11月はあまり写真を撮っていなかったかも。。
f0200433_23164533.jpg
某A日 おでん

二人とも、おでんが大好き!寒い日は、温まるしねえ。
後片付けが楽なのも良いし、次の日はもっと美味しくなるしね。
大根、じゃがいも、たまご、さつまあげ。
さつまあげ(九州ではてんぷら)は、チャイニーズ・スーパーで買うことが出来ます。
f0200433_23182963.jpg
某B日 鯵(あじ)のお刺身

珍しく、チャイニーズ・スーパーで、鯵がいた時のメニュー。
半分はお刺身、半分は塩焼きで。
美しく出来るものだ、といつも感心。
f0200433_23172445.jpg
某C日 トマトソース味ソーセージとマカロニ

こういうお子様メニューって、大好き。
そういえば、最近マッケンチーズ(Macaroni and cheese)にも、二人でハマっているのよね。
f0200433_23191754.jpg
某D日 おでん

ネタは好きなものしか入っていないけれど、私はじゃがいもが好き。
同居人氏は、たまごが大好きで、一度に2個も食べます。。
f0200433_2320547.jpg
某E日 大根といかの煮物

いかを買うと、同居人氏は、
お刺身
煮物
塩辛
の3wayを料理してくれます。
素晴らしい。
f0200433_23221298.jpg
いかのお刺身

いかさしも一緒に。
透明で甘く美味しゅうございました。
f0200433_23215758.jpg
某F日 とん平焼き

ウチの定番。台湾キャベツをたっぷり入れて。
台湾キャベツは、柔らかく、甘くて、同居人氏のお気に入り。
しゃぶしゃぶや、鍋にも入れます。今が旬なので、安くて美味しい。
f0200433_23231821.jpg
某G日 さんまの塩焼き

青魚ラバーの私としては、嬉しいメニュー。
脂のノリ具合はまだイマイチだったけど、たっぷりの大根おろしといただく幸せ。

今月も美味しゅうございました。
[PR]
by blueinny | 2012-12-02 23:16 | ウチゴハン

10月のウチゴハン

NYは、ハリケーン・サンディの影響で10月末は大変なことになりましたが、
少しずつ落ち着いてきました。

10月のウチゴハンアップです。
おウチが水浸し、流されてしまった方、
まだ停電中の方には、
いつも通りの生活の私達の生活に、少々気が引けます。。

かなりの長編になってしまいました。
分けてアップした方が良かったと、文を入れながら思うほど。。

f0200433_235342.jpg
某A日
同居人氏お得意の牛すじカレー ラザニア用のパスタを添えて


このカレーは毎日食べても飽きないほど、美味しいです。
わたくし、一鍋でもいけます!

f0200433_2352720.jpg
某B日
牛すじカレーとトマトのグラタン風


カレーとトマトの酸味、チーズが良く合います。
あっという間に食べてしまいました。
f0200433_23699.jpg
カプレーゼ

Aldiのモッツアレラチーズは3ドル弱で、まあまあ美味しいです。
寒くなってきて、バックヤードにあるウチのバジルもそろそろ終わりです。
f0200433_2361366.jpg
某C日
Flushingにあるゴールデンモールの水餃子で、餃子鍋
この水餃子、12個で3ドルなんですが、とっても美味しいemoticon-0148-yes.gif
チャイニーズの餃子は皮が厚いのが苦手なのですが、
この店は皮が厚くなく、つるりとしています。
肉餡もとてもジューシーで、味が良いんです。
生のまま、2パック買ってきて、1パックは冷凍しておきます。
私は、ポン酢、黒酢、豆板醤につけて戴きます。
f0200433_2365923.jpg
某D日
イタリアン・ソーセージとハッシュドポテト、ピーマンのグリル


アメリカのダイナーで戴くようなゴハン。
好きなものばかりで、嬉しかった日。
ハッシュドポテトも、Aldiのものですが、20枚入りで約3ドルとチョー安い。
Aldiはアメリカ系スーパーの1/3程度の価格なので、買い物は基本的にここで。
ハズレなく美味しいし、安いので、とても助かっています。
f0200433_237248.jpg
某E日 朝ゴハン
さんまの生姜煮丼


日本のお土産に戴いた真空パックのさんまの生姜煮を、丼にしました。
f0200433_238197.jpg
さんまが柔らかく煮えていて、味付けも良く、
旨い旨いと戴きました。
f0200433_2384831.jpg
某F日 朝ゴハン
かぼちゃご飯

通常は学校があり、私は朝が早いので、二人で一緒にご飯を食べられなかったけれど、
学校がブレイクの間は、二人でゆっくり戴けました。
前の晩のかぼちゃの煮物のつゆで、炊き込みご飯。かぼちゃは、炊きあがってからのせたもの。
お芋ご飯や、栗ごはんに負けず、美味しいですよ。
f0200433_239070.jpg
某G日
サーモン、かぼちゃのグリル、ハッシュドポテト、
オイスターマッシュルームとキャベツの炒めもの


秋を感じさせるウチゴハン。
この日も私の好きなものばっかり。
同居人氏は、以前きのこが好きではなかったのですが、最近美味しさが分かってきた様子。
一緒に暮らしていると、好みが近寄ってきますね。
f0200433_2395328.jpg
サーモンのたたき

近所の紅葉が綺麗だった時期、お皿にも紅葉をのせるところは、さすがアーティスト。
同居人氏、サーモンにハマっています。
回りを炙って、中はレアで。ポン酢とゆず胡椒で戴きます。
9月、10月と良く食べました。
f0200433_23105734.jpg
某H日 昼ゴハン
インスタント・ラーメン豪華版


もやし、半熟卵、海苔をトッピング。さすが、手抜きなしです。
同居人氏は、インスタント・ラーメンが大好きです。
スーパーで安売りしていると、買いたがります(笑)。
f0200433_23111724.jpg
某I日
イタリアン・ハンバーグ ベイクド・ポテト添え


同居人氏のハンバーグは、ジューシーで、美味しいemoticon-0152-heart.gif
外で戴くものより、数倍も美味しいです。
食べたくてリクエストしました。
ハンバーグにはチーズをのせて、ダイストマトを添えて。
ベイクド・ポテトは、塩、胡椒、バター、ボリュームたっぷりで、お腹いっぱい。
f0200433_23113493.jpg
某J日
アツアツのマカロニ・グラタン


ペシャメルソースも手づくりです。素晴らしいですね。私には出来ません(汗)。
温かいものが、ご馳走な季節になりました。
f0200433_23114991.jpg
某K日
大根おろしと生姜添え 和風ハンバーグ


そういえば、同居人氏、生姜に凝っていますねえ。
生姜は身体を温めて、風邪を引かないからと毎日食卓に上っています。
気配りありがとう。
f0200433_23115571.jpg
某M日
肉詰めピーマン 野菜たっぷりトマトソース


アメリカの挽肉はパック売りでボリュームがあるので、
二人暮らしのウチでは、ハンバーグは3日分くらい出来ます。
肉詰めピーマンは、これまた大好物。
きのこと野菜たっぷりのトマトソースも美味しゅうございました。
f0200433_2312372.jpg
某N日
サーモンのたたき


10月は、週に2回以上は戴いたと思う。。
オリーブとケッパーも散らして、レストラン並み。
f0200433_23131144.jpg
とん平焼き

最近の同居人氏定番メニュー。
キャベツと豚の薄切りを蒸し焼きにして、卵でとじたもの。
お好み焼きの粉抜きって感じだけど、粉ものがないだけ、軽くて食べやすい。
キャベツの甘みと旨味が、しっかり味わえます。
おかかを散らして、ソース、マスタード、マヨネーズで。
f0200433_23152877.jpg
某O日 朝ゴハン
蟹カマ丼


蟹カマ(スティック状のカマボコ)を使ったもの。
お味噌汁は、前夜の豚しゃぶの残りを再利用。豚の出汁が出ているので、豚汁になります。
f0200433_231546100.jpg
蟹カマ丼は、たくさんの具材をとろみでまとめます。
朝から結構なボリューム。
f0200433_2317460.jpg
某P日
牛の和風ステーキ


牛が食べたくて、ステーキにしてもらいました。
大根おろしと一緒だと、さっぱり食べられます。
美味しかったけど、お肉がちょっと固くて残念。
f0200433_23172722.jpg
某Q日 天ぷら

サーモン、ブロッコリ、かぼちゃ、ベイビーベラ・マッシュルームの天ぷら。
どれも美味しいけれど、特にブロッコリとマッシュルームの美味しさに瞠目。
瑞々しくて、旨味が凝縮しています。
f0200433_23181948.jpg
とん平焼き

天ぷらと一緒に。
薄く綺麗に焼けているのに感心。とん平焼きは、薄い方が美味しいです。

同居人氏、10月もウチゴハンをありがとう。
たいへん美味しゅうございました。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

停電もなく、暖かいお部屋で、ゴハンを戴ける幸せにも感謝。
[PR]
by blueinny | 2012-11-03 23:04 | ウチゴハン

9月のウチゴハン

遅まきながら、9月のウチゴハンのUpです。
9月は、サーモン(鮭)をよく食べましたね〜。
NY Fashion Weekの撮影、編集と、9月はかなり忙しかったにも関わらず、
美味しいゴハンを作ってくれた同居人氏、いつもありがとう。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
f0200433_2244995.jpg
某A日
サーモンのたたき

サーモンをルイベのように、フリーザーで凍らしてから、
表面を直火で焼いたもの。
サーモンは、アメリカでは高いのですが、地元のチャイニーズスーパーでは安いようで、
最近のウチの流行になりました。

茹でたオイスターマッシュルーム、若布、オニオンスライスを添え、
上には生姜とウチで育てたハーブを散らして、ポン酢で戴きます。
表面はかりっと、中はレアでとろりと。白ワインのススム、メニューです。
f0200433_21555345.jpg
某B日
さらに、サーモンのたたき

二人なので、サーモンのかたまりを買って来ると、2食分になります。
この日は、オニオンスライス、長葱、生姜を添えて。
f0200433_21561010.jpg
Deviled egg風

ゆで卵の黄身を辛子とマヨネーズで和え、
オリーブや、長葱の刻んだものを飾ったもの。
同居人氏は本当に器用です(感心して食べるだけの私。。)。
f0200433_21563947.jpg
某C日

サーモンのたたきの翌日は、残ったアラに人参や若布を足して炊き込みゴハンに。
コレがまた美味い!お焦げが特に好きなんです。
f0200433_21581242.jpg
某D日

オムレツに、2種類のピーマンのグリルを添え、若布とえのき茸のあんかけをかけたもの
同居人氏は、最近えのき茸にもハマっていますね。前は嫌いだったくせに、私の影響です。
これも美味しかったな〜。
f0200433_21584093.jpg
某E日

サーモンのグリルに、えのき茸のバター炒め、ブロッコリのボイル添え

野菜もいっぱい採りましょう!ブロッコリは大好き。
f0200433_2159282.jpg
某F日

麻婆豆腐&茄子
どちらも入れたスペシャル版。
マンハッタンのお気に入りの豆腐屋さんから豆腐を買ってきた当日は湯豆腐、
翌日は麻婆豆腐が、定番です。

同居人氏の麻婆豆腐は、絶品です。
コチジャン、味噌、ニンニクみじん切りほか色々入れているみたい。。
f0200433_2203240.jpg
某G日
やっぱり、サーモンのたたき

アボカド、オニオンスライスを添えて。
f0200433_2231634.jpg
某H日

翌朝は、鮭の炊き込みゴハン。松茸のお吸い物をベースにした出汁で。
炊き込みゴハンや混ぜゴハンなら、何杯でもいけてしまう。
ウチで採れた紫蘇はそろそろ終わりのシーズン。葉が大きくならなくなりました。
f0200433_2241668.jpg
某I日

ホットドッグに、ハッシュドポテトを添えて

同居人氏も私もハッシュドポテトが大好き。
Aldiで冷凍の20枚入りが、なんと2.99ドルだった。。安いっ!
マスタードと、ケチャップを添えて、たまには、アメリカンスタイルで。
f0200433_2271221.jpg
某J日

ザ・和朝食

白いゴハンに、お味噌汁、納豆、卵焼き。

平日は朝から学校があり、私は7時過ぎには出るので、一緒に朝ご飯を食べるのは、週末のみ。
二人でゆっくり朝食を楽しみます。
f0200433_2274245.jpg
納豆

私は、納豆Loverです。
ゴハン党ではないですが、久々に食べるなら、やっぱり白いゴハンと。
納豆ウマー。
f0200433_2274729.jpg
葱入り甘い卵焼き

誰に食べさせても大絶賛のこのメニュー。私も大好き。
朝から戴けるとは、贅沢だな〜。
f0200433_2291727.jpg
某K日

ごま鯖丼

そろそろ鯖に脂がのってきて、美味しくなります。
前日に食べたあまりがあったら、翌日はゴハンの上にのっけて戴くと、豪華な朝食に。
タレの沁みたゴハンは、応えられません。

今月も、美味しゅうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by blueinny | 2012-10-12 21:54 | ウチゴハン

Japanese Store Sakuraya @ Forest Hills, Queens

f0200433_2343237.jpg
最近、日本食スーパーへ行っていなかった。。
相変わらずウチは和食中心(同居人氏にお任せしているので)だけど、
地元のチャイニーズ・スーパーで事足りたり、
同居人氏が6月に日本で買いだめしてきたりして、まかなってきたので、
マンハッタンの日本食スーパーへは、半年くらい行ってないかも。。

が、鰹節が切れたと同居人氏から申し付けられていたので、
友人に聞いていたForest HillsにあるSakurayaへ行ってみた。

マンハッタンの日本食スーパーより、ウチから近いということもあるけど、
マンハッタンより安いと聞いていたのが、足を運んだ大きな要因。

円高の今、日本食はなんたって高い。。emoticon-0124-worried.gif
ついつい買わなくて良いものまで買い込んでしまうので、
自重しようと思いつつ。。
f0200433_2341056.jpg
結局これだけ買いました。
鰹節、納豆、増えるわかめ、ほんだし、青じそドレッシング、ちくわ、
セールだったパック餅は丸餅 $7.99 → $3.99 真空パックで丸餅って、はじめて見たわ。
そして玄米餅 $9.99 → $2.99

こちらでお餅は、本当に高い。
同居人氏も私も大好きなのだけれど、高いのでセーブしながらちびちびと食べているゆえ、
今回の餅セールは、嬉しかったな。飛びついて、買いました。

マンハッタンよりかなり安いかと聞かれれば、特におトク感はなかったけど。。
最近マンハッタンの日本食スーパーの価格をチェックしていないので、不明。
まさか、ここまで円高(1ドル 約78円)になるとは思わなかったしね(汗)。

f0200433_2342290.jpg
しかしながら、こんなものを戴きました。
お買い物の、スタンプカード!
おおー、NYで見たのは初めてかもっ。

f0200433_23413929.jpg
道程は、はるかに遠い。。
10ドルで1個押してくれるのを、100ポイントまで貯めないといけないワケよ。。
1000ドル遣って、20ドルの商品券。
ポイントカードの有効期限が切れないうちに貯めるには、ウチにはハードルが高いわね。

f0200433_23513018.pngSakuraya Japanese Market
73-05 Austin St
Forest Hills, NY 11375
Neighborhood: Forest Hills
(718) 268-7220

Nearest Transit Station:
75 Av (E, F)
Forest Hills - 71 Av (E, F, M, R)
Hours:
Mon-Sat 10 am - 9 pm
Sun 10 am - 8 pm
[PR]
by blueinny | 2012-09-30 23:39 | Shopping

8月のウチゴハン

8月のウチゴハン、まとめてUpです。

f0200433_21504747.jpg
某A日

フェットチーネで、スパゲティナポリタン

ウチで育てているバジルをトッピング。
ケチャップこてこてのナポリタンは、大好き!
BBQソースなどの隠し味も、入っているそう。

f0200433_2151555.jpg
カプレーゼは、同居人氏の好きなもの。
夏は、やっぱりトマトの味が濃い。
f0200433_21524519.jpg
某B日

ポテトとベーコンの炒めもの

アメリカのじゃがいもはホクホクで好き。アイダホ・ポテトかしらね。
東京で買っていたものは、美味しいと思ったものは少なかったかも。
f0200433_21533795.jpg
胡瓜のあっさり漬け

この夏一番良く食べたのは、胡瓜かな。
これは、たたいた胡瓜とドライドトマトのオリーブオイル漬けを刻んだものと合えた浅漬け。

さっぱりと、箸休めにピッタリ。

f0200433_21535427.jpg
某C日

鰆(さわら)のお刺身

同居人氏が、地元駅近くのチャイニーズスーパーで見つけてきてくれ、お刺身にしたもの。
NYのウチゴハンで、お刺身を戴けるとは、ありがたいことよね。

f0200433_21535384.jpg
胡瓜と干し海老を、豆板醤で炒めたもの


これも、この夏のウチゴハンの流行。
お酒がススムメニュー。
f0200433_21541880.jpg
鯵(あじ)のあんかけ

油で揚げた鯵(あじ)に、野菜あんかけをかけたもの。

f0200433_21553415.jpg
某D日

いかづくし

いかを見つけて買ってきてくれた同居人氏、フルコースにしてくれました。
これも、チャイニーズスーパーで購入。
塩辛まで作る凝りようです。(こちらを参照)

まずは、
いかのゲソ 酢味噌あえ

日本酒がススム、スターター。
f0200433_21554740.jpg
いかのお刺身

いかが透明で、まるで函館で食べたものみたい!
f0200433_21563285.jpg
いか納豆

お刺身とは別の日に食べたと思うけど。。
つやつやのいか!甘くて、新鮮でした。
盛りつけも、お店で戴くより、美しい。

f0200433_2158621.jpg
いか大根

大根にいかの旨味が沁みて、美味しかった。
いかを満喫させて頂きました。

また、いかの価格が安い時に、食べたいね〜。

f0200433_21592529.jpg
某E日

鯵のお刺身

鯵など、青魚は私の大好物。影響されて同居人氏も好きになったのだけれど、
鯵のお刺身、たたきの2点盛りにしてくれました。

とろりと美味しかった!

いずれも美味しゅうございましたemoticon-0137-clapping.gif
同居人氏、いつも、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by blueinny | 2012-09-01 21:49 | ウチゴハン

NYで手作り塩辛

同居人氏、チャイニーズスーパーで、
安いイカ(烏賊は、日本と違い、NYは高い)を見つけてきて、
塩辛に挑戦emoticon-0104-surprised.gif
インターネットで、作り方を調べたらしいですが。。
f0200433_0544946.jpg
リビングが生臭いと思ったら。。
f0200433_0545664.jpg
イカを干していますemoticon-0104-surprised.gif
扇風機をあてて、本格的。

食べられるようになるまで、5日間掛かるそうです。いやいや大変なのね。

塩辛の写真は、またいずれアップしますね。
[PR]
by blueinny | 2012-08-19 22:53 | ウチゴハン

同居人氏のお誕生日祝いの外食 @ 大戸屋

同居人氏のお誕生日emoticon-0166-cake.gifに外食しました。
何が良い?と聞くと、やっぱり和食が良い、大戸屋に行きたいというので、ご希望通りに。

予約は受け付けていないとのことですが、土曜日のこともあり、
ウェイティングの人で大混雑。
1時間待ちでした。
f0200433_21191261.jpg
手作り豆腐のサラダ オリジナル和風ドレッシング

前回お豆腐が美味しかったので、今度はサラダで。
ドレッシングも美味しく、おススメの一品。
同居人氏も気に入ったよう。

喉が渇いていたので、ビールemoticon-0167-beer.gifが喉に沁みます。美味しい!
f0200433_21121190.jpg
お刺身盛り合わせ

ここに来たのは、同居人氏はお刺身が目当て。
相変わらず、美しくて、量もたっぷり。
f0200433_21123331.jpg
お刺身盛り合わせ

両側から撮りました。
うふふ。。このウニが食べたかったのよ。。とニンマリemoticon-0136-giggle.gif
f0200433_21123020.jpg
焼き鳥 
左がもも
右がねぎま

鶏はジューシーで、焼き加減も良く、満足。
焼き鳥は、タレと塩の両方が出来ます。
私たちは、鶏系はタレ、
牛と豚は、おススメもあり、塩味にして頂きました。
f0200433_21132272.jpg
焼き鳥
ももにんにく

にんにく大好きな私がオーダー。前回は売り切れで食べられなかったので。
これも、おススメ。
f0200433_2114518.jpg
焼き鳥
レバー

レバーも前回は売り切れだったのですが、今回は食べることが出来ました。
柔らかく、ねっとりと美味しい。レバー独特の臭みもありません。
f0200433_21144227.jpg
焼き鳥
つくね

同居人氏は、つくねが大好き。
f0200433_21151395.jpg
和州牛

こちらも前回は売り切れだったもの。
塩麹につけこんだ牛だそうです。ボリュームがあり、emoticon-0148-yes.gif
f0200433_21172057.jpg
ミニトマト豚巻き

これも、前回食べられなかった品(しつこいかも 汗)。
私はコレが一番気に入りました。トマトのジューシーさと豚が良く合います。
塩味がおススメ。

かなり混雑しているので、食べたいものがある場合は、
早めの時間に行った方が良さそうです。
品切れの場合があります。
f0200433_21151463.jpg
前回と同じく
南部美人を冷酒で。

混雑していたので、お酒が届くのがちょっと遅かったかな。。
飲み物は早めに頼んでおいた方が良いかも。
f0200433_21161527.jpg
このお酒は、甘口で飲みやすく、おススメです。
お代わりも、同じ南部美人にしました。
f0200433_2116816.jpg
手打ちせいろ蕎麦

念願のお蕎麦を。
同居人氏は食が細いので、ほとんど私が食べました。。
どんどん注文したのと、暫くお酒を待っていたので、かなりお腹いっぱいに。
f0200433_21175898.jpg
デザートに、
抹茶アイスクリーム 小豆白玉

誕生日祝いに、サービスしてもらいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
大好きなものばかりのデザートに、二人とも、テンションがあがりました。

動けないほど、お腹がいっぱい。満足でした。
同居人氏は、大好きな和食と日本酒で、ご機嫌でした。

現在、大人気で、かなり混雑しているので、
早めの時間に行かれた方が良いかと思います。

f0200433_1132546.jpg大戸屋
OOTOYA Japanese Restaurant

8 West 18th St,
New York, NY 10011
Phone 212-255-0018

Open 7days a week
Lunch
Mon-Fri 11:30-14:30
Sat&Sun 11:30-15:00
Dinner
17:30-22:30

[PR]
by blueinny | 2012-08-12 22:11 | Dining Out(Japanese)

NY Street Ramen Contest 2012 @ Astoria

同居人氏と、Astoriaで行われたNY Street Ramen Contestに行ってきました。
前回は、チョー混んでいて、食べられなかったので、今回は早めに出かけました。
f0200433_2242775.jpg
今回は、6店舗の出店。
プロとしてお店を構えていない方も参加しています。

6枚(6杯、1杯の量は実際の1/4程度)で20ドルのチケットを買い、
全店食べることにしました(もちろん、私の希望 笑)。

$10 – 2 samples
$15 – 4 samples
$20 – 6 samples
(Sample size = 1 cup)

Batten Ramen: Seafood-based Butter Ramen

Soymilk Ramen: Soymilk Peanut Butter Tantan Men

Hakkoan: Shio Koji Abura Soba

Ramen Ebisu: Lobster-flavored Abura Soba

Asahikawa Ramen: Traditional Shoyu Ramen

Tabata Ramen: Sesame Tantan Men



下記は、食べた順番です。同居人氏と二手に分かれて、
それぞれ別の店に並びました。
f0200433_2242181.jpg
評判を聞いて、私が食べてみたかったのが、
1.たばたラーメン。
一番早く準備が出来ていました。
f0200433_22425358.jpg
1.温かい担々麺でした。
一番始めに食べた所為もありますが、美味しい!
ひき肉もたっぷり、麺もスープも、好みでした。ボリュームも6店舗のうち、一番でした。
お店に行って、食べてみたいと思わせましたね。
ラーメンとともに、名刺を渡す作戦も賢いなと。
f0200433_22445196.jpg
2.ラーメンえびす
f0200433_22441794.jpg
2.ロブスターフレイバーの油そば
原価が高いのかもしれませんが、あまりの量の少なさにビックリ。二口か三口というところ。
味は、うーん。。私たちの好みではなかった、ということで。
f0200433_22462937.jpg
3.旭川ラーメン
女性二人でやっていましたが、
f0200433_22472987.jpg
3.醤油ラーメン
うーん。。麺の湯切りが出来ていない。。
お湯っぽい味がして、これはいかにも素人が作ったという感が(ゴメン)。
f0200433_23504875.jpg
4.ばってんラーメン
上の写真は、同居人氏が撮りました。
f0200433_22471891.jpg
4.シーフードベースのバターラーメン

こちらのラーメンは、何度か戴いているので、美味しいことは承知済でした。
チャーシューの大きさと美味しさは、ピカイチ。
スープも麺も、いつものように、美味しかったです。
ガスのセッティングが上手くいかなかったようで、
他よりスタートが遅れてしまったことが残念。
f0200433_22482655.jpg
5.発酵庵
f0200433_22484945.jpg
5.塩麹あぶらそば
女性のマクロビシェフの作ったもの。
他の人が食べていて美味しそうだったので、期待していました。
期待通り、美味しかったです。
タコスと冷やし中華の中間みたいなイメージ。
f0200433_22491578.jpg
6.豆乳ピーナッツバター担々麺
とても甘くて、違和感が。。(汗)
6杯目でお腹がいっぱいのこともあり、味は、うーん。。。
これを普通の丼で出されたら、お腹が減っていても、食べきれないと思う。。(ゴメン)

二人で6杯をシェアしたのですが、量が少なめとはいえ、お腹がいっぱいに。フー。

July 29th (Sun) 2012
Japan Block Fair
NY Street Ramen Contest 2012 Astoria
at Astoria Queens, on Broadway between 43rd & 44th street


次回は10月に、Upperwestで開催されるようです。

今回AstoriaのWinnerは
[PR]
by blueinny | 2012-07-30 22:40 | NY Event

7月のウチゴハン

ウチゴハンの写真が溜まっておりましたので、まとめてUP。
ゴハンを食べる時、同居人氏に『写真、撮らないの?』と促されます。
実はプロの目の前で撮るのは、気後れするものがあります。。(汗)
f0200433_7161029.jpg
某A日
天ぷら

夏の天ぷらは、作る方に取ってはキビシいかと思いますが、夏の野菜は美味しいですから、
食べる方は嬉しいですね。

南瓜、茄子、人参と玉葱のかき揚げ、そしてカニかま。
天つゆに浸して、戴きます。
かなり大量に揚げたのですが、あっという間になくなりました。
少し残ったものは、翌日の天丼にします。コレも楽しみでして。
f0200433_7162843.jpg
胡瓜とカニかま、若布の酢の物

夏は酢の物が美味しくて、食が進みます。
私のボスから家庭菜園の美味しい胡瓜を戴いたので、胡瓜の旨味が全然違い、美味しかったです。

そういえば、ウチの通りは、胡瓜を栽培しているチャイニーズが多く、
勝手に『胡瓜ストリート』と呼んでおります。(笑)
f0200433_7164799.jpg
胡瓜と干し海老の辛い炒めもの

同居人氏の新メニュー。TVの料理番組で見て、習得したもの。
火を通した胡瓜も良いですね。
豆板醤、黒酢などで味付けして、ごま油で炒めたもの。
干し海老の旨味が出て、ビールにピッタリ。

冷めたものは、胡瓜のキューちゃん風のお漬け物になります。
f0200433_7181598.jpg
某B日
牛のたたき

大好きな定番メニュー。ウチのご馳走です。
ポン酢と柚子胡椒で戴きます。
f0200433_7173828.jpg
トマト素麺

夏はやっぱり素麺が美味しいですね。
帰国する方から譲って頂いた揖保の糸素麺がなくなったので、
近所のチャイニーズスーパーで、安かった韓国製素麺を買いましたが、
問題なく美味しかったです。
夏の間は、コレでいいわと。
f0200433_7172212.jpg
山芋の千切り

上にトッピングしてあるのは、ドライドトマトのオリーブオイル漬け。
我が家の常備薬味です。何に合わせても美味しい。
f0200433_722639.jpg
某C日

オムレツのせナポリタン

大人のお子様ランチ風。
プチトマトはお隣の家庭菜園から、同居人氏が戴いたもの。
味が濃くて、酸味が効いて、美味しかったです。
何しろもぎたて、フレッシュは、味が違いますね。
f0200433_7215469.jpg
某D日

ハンバーグ 野菜添え

同居人氏特製のふわふわジューシーハンバーグは、大好きなメニュー。
角煮の美味いソースで煮込んだ人参や玉葱の野菜もたっぷり添えて。
f0200433_7235847.jpg
某E日

冷やし中華

夏の定番メニュー。さっぱり食べられます。
緑の葉っぱは、ウチのBackyardで育っているSweetBasil。
香りが良くて美味しいので、人間ばかりか鳥にも狙われています。

f0200433_7245158.jpg
某F日

ウチのご馳走、スペアリブの角煮

美味しい煮汁を利用した煮卵は欠かせません。

f0200433_728310.jpg
某G日

キムチチャーハン

チャーハン大好き。白いゴハンより、むしろチャーハンが食べたいほど。

いろいろ食べましたね。いずれも美味しかったです。
ごちそうさまでございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by blueinny | 2012-07-28 21:15 | ウチゴハン


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致しますemoticon-0148-yes.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見emoticon-0105-wink.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事