タグ:和食 ( 140 ) タグの人気記事

同居人氏のお誕生日@ 大戸屋 チェルシー店

8月14日は同居人氏のお誕生日067.gif
毎日ゴハンを作ってもらっているし、誕生日は慰労させて頂きましょう。
同居人氏の大好きな大戸屋チェルシー店で。
2号店タイムズスクエア店も出来ました。

と、言いながら、デジカメを忘れた私(汗)、写真は同居人氏に撮影してもらいました。
さすがにプロは上手ね!
f0200433_0563921.jpg
お誕生日おめでとう038.gif。まずは、ビール068.gifで乾杯。
生まれてきてくれて、ありがとう。
二人で過ごす5回目の誕生日067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif
f0200433_05769.jpg
手づくり豆腐サラダ 本枯れ削り節 12ドル。
f0200433_0581576.jpg
削りたてのおかかが、いっぱい付いてきます。
同居人氏は、この和風ドレッシングもお気に入り。
f0200433_0584837.jpg
焼き鳥色々
レバー 4ドル。
f0200433_0591275.jpg
同居人氏のお気に入り むね梅しそ 4ドル。
f0200433_0594524.jpg
左 アスパラ豚巻き 5ドル、
右 ミニトマト豚巻き 5ドル。
f0200433_101729.jpg
同居人氏はつくねが大好き 6ドル
f0200433_104784.jpg
同居人氏はお刺身が食べたくて、ここに来ます。
お刺身盛り合わせ 38ドル。
f0200433_11497.jpg
お酒は南部美人を冷やで。
お刺身は、日本酒で戴きたいらしいです。
f0200433_057876.jpg
2階席に通してもらったので、下のカウンターが見えます。
アメリカ人のお箸の使い方が上手なのに感心しますが、
食べ方は悩んだ上、大胆なテクニックを駆使していて、同居人氏と上から忍び笑い037.gif
料理を出す時、食べ方のアドバイスをしてあげると良いかもね。
f0200433_12230.jpg
今日は彼の誕生日なのでと、伝えておきましたら、
ハッピーバースデーを歌いながら024.gifデザートを持って来てくれました。
f0200433_121849.jpg
同居人氏は、オジさんなのに。。と照れていました012.gifが、嬉しかったみたいです。
1年に一度のことですからね。少しでも沢山の人に祝って頂きましょう。ありがとうございます。
左側の彼は、1階、2階を常に歩き回り、全てのテーブルに目を配っていました。
こういう人がいるお店は安心だなと思います。
f0200433_123390.jpg
デザートは、
蝋燭を立ててもらった抹茶あんみつ 6ドル。
f0200433_124710.jpg
わらび餅 6ドル。
お腹いっぱい。
今年も、良い誕生日になりましたね。

All photo by 同居人氏

f0200433_0374898.jpg大戸屋 Chelsea店
OOTOYA Japanese Restaurant

8 West 18th St,
New York, NY 10011
Phone 212-255-0018

Lunch Mon-Fri 11:30-14:30
Sat&Sun 11:30-15:00
Dinner 17:30-22:30
[PR]
by blueinny | 2013-08-14 22:54 | Dining Out(Japanese)

7月ウチゴハン

今年の7月は、NY生活5年目にして、最も体調が悪く、辛い月でした。
私が体力も気力もダウン050.gifしている中、
体力がつくように、野菜を多めにと、
体調を気遣って、料理してくれた同居人氏に感謝です。
写真は撮りませんでしたが、熱があって食欲がない時作ってもらったおじやも最高でした。
f0200433_22581481.jpg
7月A日
ポーギーのソテー マッシュルーム、長葱、トマト添え
魚の皮をかりっとさせるのが難しいそう。
f0200433_22583787.jpg
7月B日
ビーフステーキ 夏野菜ソテー添え
肺炎になる前、体力をつけるように作ってくれたもの。
f0200433_23111124.jpg
7月C日
夏野菜と挽肉の炒めもの
餃子の餡を利用したこの夏の定番料理。
f0200433_23112787.jpg
きゅうりの漬けもの
ビールとパンで漬けたお漬け物
f0200433_23114254.jpg
7月D日
牛肉のたたき
咳が酷かった時、風邪が治るようにとしょうがを多く使ってくれました。
f0200433_23435197.jpg
7月E日
豚の冷しゃぶ
さっぱりポン酢で。
f0200433_23422615.jpg
7月F日
天ぷら(かきあげ、茄子)
天ぷらは実は野菜が好き。
f0200433_2342378.jpg
高野豆腐と夏野菜の煮物
出汁がしみた煮物。つめたく冷やしてさっぱりと。
f0200433_2341535.jpg
7月G日
豚の冷しゃぶ
風邪払いに、またたっぷりのしょうが(笑)。
f0200433_2342731.jpg
すいか
同居人氏も私も大好きなフルーツ。
バックヤードに咲いている紫陽花をテーブルに飾って。
f0200433_23421924.jpg
7月H日
サーモンのたたき
とろりと脂ののったサーモン。
f0200433_23423334.jpg
7月I日
うな丼
土用の丑の日。私に体力がつくようにと今年は早めに頂きました。
f0200433_23435936.jpg
7月J日
オム焼きそば
焼きそばの上に、たまご焼き。
f0200433_23451751.jpg
7月K日
スパゲティ・ナポリタン
ケチャップたっぷりのナポリタン。リクエストして作ってもらいました。
f0200433_23444648.jpg
7月L日
ソース焼きそば 
野菜がたっぷりのソース焼きそば、おかかをたっぷりトッピングしました。
f0200433_23451266.jpg
葱入り甘い卵焼き
私の大好きなメニュー。コレもリクエストしたもの。
f0200433_23453846.jpg
胡瓜の浅漬け
f0200433_23464222.jpg
7月M日
フレンチトースト
ストロベリーを添えて。
f0200433_23472524.jpg
7月N日
スパゲティ・サラダ
イタリアンカラーのトッピングは、ゆでたまご、トマト、ピーマン。
f0200433_23473921.jpg
夏野菜とソーセージの炒めもの
最近ビタミンを補うよう、野菜たっぷりが中心。

今月も美味しゅうございました040.gif
本当に幸せだと思います。
[PR]
by blueinny | 2013-08-08 22:57 | ウチゴハン

気軽に飲める居酒屋さん@焼き鳥イースト

同居人氏に、古くからNYにある和食 焼き鳥イースト(East Japanese Restaurant)へ連れて行ってもらいました。
彼は外食だと、和食を好みますね。ま、ウチゴハンでもそうですが(笑)。

店内に入ると、NYということを忘れてしまいますよ。
カウンター、テーブル席がありますが、私達はカウンターに座らせて頂きました。
NYだなーと思うのは、カウンターに立っている板さんは、ラテンアメリカ系だから。
が皆さん、年季が入っていて、物静かなので、まったく違和感なく落ち着けます。

f0200433_7211760.jpg
つきだしにサービスして戴いた漬けまぐろ
これが、ねっとりした歯触りで、わさびがつーんと利いていて、とても美味しかった049.gif
コレをメニューで置いたら良いのに、と思う程。
f0200433_7222061.jpg
大好きなしめ鯖
メニューにあったら頼まずにはいられない!
久しぶり(4年ぶり?)のしめ鯖、美味しかった〜。
f0200433_7224428.jpg
うなぎとアボカドのロール
お安い値段の割には、結構なボリューム。
御飯はちょっと固め。
f0200433_723317.jpg
二人とも大好きなカキフライ
アツアツをパクリ。生ビール068.gifをグビー。堪えられません。
f0200433_724292.jpg
マヨカラ
鳥の唐揚げに、明太マヨネーズ。
これも、1個が大きい。
f0200433_7245882.jpg
焼き鳥は、ホタテと、つくねを。
ホタテ、大好き。
f0200433_7264434.jpg
お刺身盛り合わせ
長年お勤めの板前さんに造って頂きました。
この頃にはもうお腹いっぱい。

二人で生ビール(小)を2杯ずつ飲んで、たっぷり食べて、
税、Tip込みで約80ドルはお安いかも。

カウンターは明るくて、スタッフ同士の感じも良く、
肩が凝らずに、気軽に飲めました。

しめ鯖とカキフライが食べたくなったら、また行きたいな〜。

East Japanese Restaurant
210 E 44th St
(between 2nd Ave & 3rd Ave)
New York, NY 10017
(212) 687-5075

f0200433_813346.jpg
[PR]
by blueinny | 2013-06-02 19:12 | Dining Out(Japanese)

3月のウチゴハン

現在生活スケジュールが変わり、立て込んでおりますので、
ブログのアップがしばらく不定期になるかと思います。
事情をご理解頂き、気が向いた時に、なんとなくいらして頂けると幸いです003.gif
よろしくお願い致します。

3月のウチゴハンです。
今年のNYは本当に寒く、日本では桜が咲いて、散っても、
NYにはまだ春が来ませんよ。

f0200433_22474328.jpg
某A日
とんかつDay

同居人氏はトンカツが大得意。
さっくりした衣、柔らかな歯ごたえの豚肉のコンビネーションは最高。
トンカツ用の豚肉は、近所のチャイニーズスーパーで買えます。
f0200433_22471411.jpg
たくさん揚げてくれました。
日本にいる時は興味がなかったトンカツが、大好きになりました。
f0200433_22475870.jpg
某B日
翌日は、カツ丼
トンカツの翌日はカツ丼、天ぷらの翌日は天丼と決まっているのですが、
美味しくて止まらなくなってしまい、翌日の丼のネタがなくなってしまうことも(笑)。
f0200433_22531038.jpg
某C日
同居人氏風カルボナーラ
同居人氏は大のゴハン党で、パスタはあまり好きではないのですが、
私が大好きなので時々作ってくれます。
カルボナーラの生クリームと卵は、もっと生っぽくと言っているのですが、
アメリカの卵は怖いからダメ!と譲らず、スクランブルエッグ・パスタになります(笑)。
f0200433_2255231.jpg
某D日
ごま鯖(さば)
魚を食べていなかったので、魚が食べたいとリクエスト。
お肉は大好きなのですが、最近では胃に堪えるというか、重たい気がするのです。
その点、魚は食後にもたれるということがありません。

大好きな鯖とくれば、同居人氏お得意のごま鯖。
NYに来てから初めて味わった、同居人氏の故郷の味です。
f0200433_23141346.jpg
葱入り甘い卵焼き
やっと、長葱が安くなってきました。冬の間は葉もの、葱は値が上がるのです。
価格が下がってきたので、また買うようになり、大好きな葱入り甘い卵焼きを。
コレ、本当に美味しいんです。お試しあれ。
f0200433_23114661.jpg

鯖(さば)の塩焼き
鯖の塩焼き、大好き!脂がのった鯖を、大根おろしと一緒に。
ウマー。
f0200433_2364636.jpg
根菜の煮物
里芋、牛蒡、大根、人参、干し椎茸と、身体に良いものばかり。
同居人氏は体調が悪かった時、この根菜の煮物ばかり食べていたそう。
f0200433_2335863.jpg
山芋の千切り梅あえ
山芋はNYではお高いのですが、ウチの近所のチャイニーズスーパーだといくらか安い。
さっぱりとした箸休めに最適な一品。
f0200433_729294.jpg
某E日
ごま鯖の翌日は、ごま鯖丼
炊きあがったゴハンに、前日残しておいたごま鯖をまぶして、待つこと数分。
良い具合に蒸れて、タレもたっぷり、ゴハンが美味しさをすべて受け止めています。
それは美味しいですよ。
f0200433_2382298.jpg
某F日
Flushingのチャイニーズの餃子屋さんで買ってきた餃子で、水餃子
4ドルから5ドル(12個で、ですが)へ値上がりしたのに、
皮が厚くなり、味がイマイチ落ちた感じ。
そういえば店内もお昼時なのに、いつもより空いていたわね。。
暫く買うのは見合わせましょう。
f0200433_239991.jpg
某G日
きんぴら
きんぴら大好き。
いつもながら、手切りでこれほど細くきざめることに感心。歯触りが違います。
f0200433_2393530.jpg
鯖の塩焼き
鯖が美味しかったので、リクエストしたもの。
脂ののったコロコロと太った鯖で、大変美味しゅうございました。
f0200433_2315223.jpg
さつま揚げを炙ったもの
しょうがと青葱で。
さつま揚げは、チャイニーズ・スーパーで売っています。
f0200433_23155353.jpg
いかの煮物
いかを見つけてくれて、いか大根。
肝は、塩辛へ。楽しみ!
f0200433_23171796.jpg
某H日
コロッケ
揚げたてのコロッケは、お肉屋さんのコロッケを思い出します。
ソースをかけまわした揚げたてのコロッケって、最高に美味しい!
f0200433_23165832.jpg
ポテトサラダ
コロッケとポテトサラダは、いつもセットです。
マスタードの利いた大人のポテトサラダ、大好きです。

続き 某I日〜
[PR]
by blueinny | 2013-04-12 22:44 | ウチゴハン

2月のウチゴハン

2月は、寒い日が続き、
New York Fashion Week撮影後のデータのお手伝いに時間を取られ、
また何もしないうちに、せっかくの学校の休みが終わってしまいました。。(泣)
寒さのピークは越したと思うけれど、まだ雪が散らつく日もあり、気が抜けません。
どこへ遊びに行かなくても、おウチでぬくぬくと二人でウチゴハンも幸せだなと思うのでした。
f0200433_22315039.jpg
某A日
フレンチトースト

バゲットが余った翌日の朝ゴハン。
たっぷりバターとシロップをかけて、ゆっくりと戴く贅沢な朝食。
朝から幸せ。
f0200433_22285669.jpg
某B日
マッシュルームと野菜の炊きこみゴハン

こちらも朝ゴハン。
朝から彩りの綺麗な炊き込みゴハンと豪華版。
同居人氏は夜はお酒のおつまみのみでお米を食べないので、
朝食ではほとんどお米中心になります。
f0200433_20551229.jpg
某C日
チーズ・ハンバーグステーキ マッシュルーム&トマトソース

ふっくら、ジューシーなハンバーグがあれば、私は言うことなし。
f0200433_20585841.jpg
ハンバーグと一緒に、
最近気に入っているWhole Foods Marketのバゲット(2ドル)を買って帰ったら、
同居人氏も地元スーパーで買っていて、ダブルになった日。

バゲットに、いくら入りのクリームチーズを塗って食べるのに、ハマっており、
食べだすと、ノンストップ状態に。
f0200433_22335248.jpg
某D日
ペスカトーレ

同居人氏がTVドラマ純と愛で登場したのを見て、食べたくなったらしい。。
真面目に材料を揃えると食費がかさむので、
冷凍のシーフードミックス(アメリカにもあった)を買ってきて許してもらったけど、
チョー美味しい。

純と愛は、全く私の好みでないドラマで、
ギャーギャーうるさい主人公はいつ静かになるのか、
連れ合いの長過ぎる前髪はいつカットするのだろうかと思っても変化がなく、
正直よく見ていないのだけど(NYでは21時45分頃放映でウチのゴハン時)、
同居人氏が美味しいものを作るヒントになるなら大歓迎。
f0200433_22345663.jpg
某E日
Zabar'sスモークド・サーモン
通常のものより、深めにスモークしてあり、また違った味わい。
味見で釣られて買った固まりを、同居人氏が切ってくれたもの。
コレ、おにぎりにしたら美味しいと思う。。

Zabar'sは高級スーパーなので、私は絶対カゴを持ちません(持てません)。
レジでお会計している前の人は、チーズなどをほんの少し買っていただけなのに、
100ドル以上払っていた。。高いっ!
Aldiだったら、店ごと買えるだろう。。(なワケもない)
f0200433_22353860.jpg
某F日
豚肉のお好み焼き

すりおろした山芋と、台湾キャベツで、ふっくら、ふんわり。
ソース、マスタード、マヨネーズで戴きました。
f0200433_22364250.jpg
某G日
何と自家製 ニューイングランド風クラムチャウダー

同居人氏ってば、なんとクラムチャウダーを作ってくれました。
帰ってきてから見て、ビックリして、絶句!
私だったら、シチューの素とか使ってしまうけど、彼は全部手づくり。
NYに来て5年目、色々あるけど、同居人氏って最高!053.gifと思いましたよ。
チャウダーには、刻んだクラムも入っていて、濃厚な出汁が出ています。
私は貝類の汁物が大好きで、お味噌汁でもシジミが一番好きです。

美味しさのあまり、がっついて食べ、
山盛りにしてお代わりしたら、苦しくて動けないほど。
f0200433_22351258.jpg
焼きたてだと、モチモチでチョー美味しいWhole Foods Marketのバゲット(2ドル)。

最近アメリカでもTrader Joe'sを始め、接客態度の重要さを認識しているのだけれど 、
Whole Foods Marketは、昔風のヤル気のない失礼な態度。
そういえば、Fairwayもそうだけど。消費者はついていかないよ〜。
f0200433_22382412.jpg
某H日
翌日は、前日にクラムを茹でた時のスープで、貝の炊き込みゴハン

トッピングの殻付き貝は、炊きあがってからのせたもの。
貝の旨味がゴハンに沁み込んで、最高に美味しい。
あまりの美味さに、二人とも絶句したほど。
f0200433_2238368.jpg
某I日
牛肉入りきんぴら

何故こんなに細く刻めるのだろうと感心するきんぴら。
牛肉の旨味を牛蒡が受け止めて、ベストな組み合わせ。
翌日朝の白いご飯にも、ピッタリ。

同居人氏、今月も美味しゅうございました040.gif
一緒に生きて、美味しいものを食べさせてもらって、幸福です003.gif

デザート担当の私も、おはぎとぜんざい、
パウンドケーキ、チーズケーキ、アップルパイ以外のものを
マスターしないとね。
[PR]
by blueinny | 2013-02-28 20:53 | ウチゴハン

1 月のウチゴハン ハンバーグ大会

1月のウチゴハンは、同居人氏が風邪で臥せっていたこともあり、
私が出来合いを買ってきたり、簡単なもので済ませておりました。。

後半復帰して作って頂いたのは、ハンバーグ。
私は毎日でも飽きないし、同居人氏は簡単で良いというので、
1月はハンバーグ大会です。
f0200433_2130473.jpg
某A日
イタリアン・ハンバーグ
トマトとモッツアレラチーズのせ。

久々のウチゴハンにホッ。ジューシーなハンバーグは、NYイチ。
f0200433_2129847.jpg
某B日
牛肉入りきんぴら

甘辛の牛肉入りきんぴらは、大好きなメニュー。
f0200433_21293330.jpg
炒り卵入り野菜炒め

柔らかい台湾キャベツと、甘めの炒り卵、人参と、優しい味。
色合いが春のようです。
f0200433_21303249.jpg
某C日
ハンバーグ・グラタン

ホワイトソースはいつも同居人氏の手づくり。
アツアツのグラタンに、ジューシーなハンバーグのせ。
いわゆる大人のお子様ランチです。
f0200433_21304957.jpg
某D日
ハンバーグ マッシュルーム添えトマトソース

マカロニ&チーズは、アメリカの子供の好物ですが、私達も大好き。
ただ、美味い美味いと食べていると、
マカロニが胃の中で膨らんで、あとで動けなくなります。。
f0200433_2131458.jpg
某E日
あさりのガーリックバター炒め

私があさりが食べたい!と暴れて、作ってもらった一品。
日本と違って、NYでは、あさりは高いのですが、身も大きく太っていて、プリプリ。
あさりの良い出汁が出て、大変美味しかったです。
f0200433_21311893.jpg
豚肉の生姜焼き

生姜焼きも食べたかったメニュー。美味しい!
秋以降豚しゃぶが続いて、かなり飽きていたので、
豚しゃぶ反対運動の上、作って頂いたメニュー(ゴメン)。
f0200433_21313698.jpg
某F日
あさりごはん

前日に残ったあさりのガーリックバター炒めの汁でゴハンを炊き、
炊きあがってから、あさりを入れたもの。
あさりの美味しい出汁が沁みて、えも言われぬ美味さ。
大ヒットでございました。
f0200433_21315811.jpg
中華風スープ

台湾キャベツにかき玉子、ごま油の香りが良い温まるスープ。
チャイニーズのコーンスープにそっくりね!と言ったら、
次回はコーンも入れてくれました(笑)。
f0200433_21321561.jpg
某G日

イタリアン・ハンバーグ

同居人氏のハンバーグは、トマトソースとチーズが基本。
トマトの酸味と、ハンバーグのジューシーさが良くあって、美味しいです。
f0200433_21323386.jpg
某H日
和風ハンバーグ ポーチドエッグ添え

私は和風ハンバーグが大好き。お醤油味のソースに、大根おろしで。
ポーチドエッグをからめて、戴きました。

今月も美味しゅうございました。040.gif
この記事を見た方は、ハンバーグが食べたくなったかもね(笑)。
[PR]
by blueinny | 2013-02-05 21:28 | ウチゴハン

今年も恵方巻き

気がつけば、あっという間に2月。。
すっかり忘れていたけれど、節分なのですね。
同居人氏が覚えていてくれて、恵方巻きを作ってくれました。
f0200433_22172850.jpg
ウチでは、丸かぶりせず、切って食べます。
具材は、蟹カマボコ、椎茸の甘辛煮、卵焼き、胡瓜、アボカド。
ポイントは、マヨネーズを塗ること。
2013年の恵方は、南南東だそうですね。
f0200433_2218944.jpg
私は、端っこが好きなので、全部独り占めしました。
ていうか、同居人氏は端っこに興味を示さないんで。

NYは暖冬かと思いきや、このところマイナス気温が続き、
雪がちらつき、凍るように寒くて、外出したくないのですが、
節分、立春と、暦上では春056.gifが近づいてきています。
[PR]
by blueinny | 2013-02-03 22:16 | ウチゴハン

NYで納豆作り

NYでは風邪が大流行で、私は既にクリスマス前から風邪をひいており、
かれこれ3週間も治らず、今週から学校も始まっているので、かなりキツいです。
After Christmas Saleは、1年中で一番安いセールなので、
(クリスマスの売れ残り、プレゼントの返品でしょうが。。)
行きたい気持ちでいっぱいなのに、
学校と仕事以外は、同居人氏から外出を禁止されているので、
仕方なくおウチであやしいケーキを焼いたり、本を読んだりしています。
就寝時も咳が止まらず眠れないので、かなり消耗していますね。
正直、春になるまでベッドで冬眠していたいです。

あげくの果てに、とうとう同居人氏にもうつしてしまい、
同居人氏も赤い顔で、フラフラして、咳き込んでおります。
ゴメンね。

二人ともウチにいる時間が多くなり、ウチで出来ることをしましょうかと。

同居人氏がどこで見つけたのか、おウチで納豆作りをしよう!と言い出しました005.gif
ウチには、譲って戴いた乾燥大豆がずっと手つかずなのが、気になっていたらしいです。
NYにも日本食スーパーや、チャイニーズスーパーで納豆が置いてあるのですが、
製造日がいつなのか不明な冷凍のもので、お値段もやや高めです。
小さい発泡スチロールのパック3個で、2−3ドルでしょうか。

しかし、納豆作りねえ。ウチで納豆を作るとは夢にも思いませんでしたよ。
しかもここ、NYですよ。まあ日本だったら買えるし、作らないわねえ。

チョー簡単 納豆の作り方 NYスタイル?004.gif

①まず、乾燥大豆を一晩水につけます。ウチでは、量は200グラムで試しました。
ウチは二人なのと、初めてなので、少なめで作りましたが、あっという間に食べてしまう量なので、ご家族が多い方は倍くらいの量が良いと思います。
②一晩戻した大豆を、柔らかくなるまで煮ます。茹で時間は豆の大きさによるかもしれません。
ウチでは、3時間程度で柔らかくなりました。
③市販の納豆 1パックを良くかき混ぜ、熱湯を加え、水分を増やして更に混ぜます。
これが納豆の基になります。
④茹でた乾燥大豆をザルにあげて、フラットなタッパーなどの容器に移し、③の納豆のモトをまぶし、よく混ぜます。
どちらも冷めない状態の熱いうちにします。
ザルやタッパーは事前に煮沸しておくこと。
タッパーは、納豆が重ならずに広げられる大きめのものが良いかと。
f0200433_2257258.jpg
④タッパーは納豆菌が息が出来るよう、密閉しないで少し開けておき、タオルにくるみ、
40度程度の温度を保つため、ソーダのペットボトルにお湯をいれて、
同居人氏の持っているクーラーバッグに寝かせました。
お湯が冷めると、温度が下がるので、8時間ごとくらいに、お湯を取り替えました。
その時に、納豆が粘っているか、チェックもしました。。
⑤そして、約40時間後。。
f0200433_225771.jpg
納豆の出来上がり〜! 
納豆はやや冷ましてから、保存したい容器に移し替え、冷蔵庫で保存します。
出来立てよりも、2晩以上冷蔵庫で寝かせた方が、熟成が進んで美味しくなります。
f0200433_22574932.jpg
空になった納豆のパックを洗わない状態(納豆菌が残っている状態)で、
茹でたての大豆を入れても出来ます。
これも同居人氏が仕入れたアイディア。
こちらは、納豆の味はやや薄いかもしれませんが、問題ないです。
f0200433_22581276.jpg
NYで売られている市販の納豆より、フレッシュだし、美味しいですよ。
こんなに簡単に出来て、ビックリ。
同居人氏は、すっかり嬉しくなっています。
九州出身の同居人氏は、それほど納豆を好まなかったのに、
おウチ納豆はお気に入りのようです。
納豆作りには、力が入り、
やれ温度はぬるくないか、納豆は粘ってきたかと面倒をみていました。

モトになる納豆が決め手になるので、今度はもっと美味しい納豆で作ってみたいな。
多分冬よりも、気温の高い夏の方が上手に出来そうな気がします。

同居人氏は、自家製のいかの塩辛 → ①作成中 ②完成品
納豆と成功したので気を良くし、
次は、自家製豆腐に挑戦したいらしいです。
第3弾に続くかな?お味噌も作ってみたらどう?
[PR]
by blueinny | 2013-01-10 22:56 | ウチゴハン

2013年元旦

新しい年になりました。
今年も宜しくお願い致します040.gif
元日のご馳走は、もちろん同居人氏が作ってくれました。ありがとね。
f0200433_213477.jpg
味噌仕立てのお雑煮。ウチの定番のお雑煮です。
甘口の味噌味が、ホッとする美味しさです。
f0200433_2133488.jpg
お煮染め
大根、里芋、牛蒡、人参、干し椎茸。
根菜を沢山いれて、健康に良いものを。
f0200433_2132059.jpg
紅白なます
同居人氏がきざんだ大根と人参は、綺麗に細くて感心します。
私はなますが大好きなので、箸休めになるこの一皿が嬉しいです。
f0200433_2134025.jpg
黒豆
これは私が31日に煮ました。お正月になますと黒豆は私の必需品です。
f0200433_2135529.jpg
元旦の第一食は、お昼頃になったので、お屠蘇代わりに日本酒を少し頂きました。
f0200433_2143410.jpg
元日の夜ご飯は、
伊達巻き代わりの卵焼き
NYの日系スーパーで、おせちの材料は売っているのですが、
あまりの高さに、買う気にはなれません。
私達は自分たちなりのお正月料理で良いと思っています。
f0200433_2144860.jpg
奮発して、ロブスターをお刺身とスチームの2Wayで。
これは元旦でもオープンしているチャイニーズスーパーで、当日買ったもの。
f0200433_2145210.jpg
とろりと甘いロブスターのお刺身。
手が掛かるようですが、元日から腕を奮ってくれました。

2013年は、良い始まりになりました
[PR]
by blueinny | 2013-01-01 21:03 | ウチゴハン

12月のウチゴハン

本年最後12月のウチゴハンです。
f0200433_23472253.jpg
某A日
鯛のムニエル ドライトマト添え
フライパンで、カリカリに焼いたもの。ドライトマトの酸味が合いました。
f0200433_1233516.jpg
 某B日
鯛の煮魚 茹大根添え
煮魚の汁の旨味を、大根に浸して、存分に味わいました。
f0200433_23474163.jpg
海老、卵、キャベツのあんかけ炒め
とろみのある野菜炒めに海老を入れて、優しい味付けでした。
f0200433_23485251.jpg
某C日
Trader Joe'sのワイン Honey Moon
ワインのMoonシリーズは他にも色々あり、
Velvet Moon, Venetian Moon , Old Moon などロマンティックな名前なんです。
まだ2種類しか飲んでいませんが、
このHoney Moonは、フルーティで、蜂蜜のような余韻があり、大好きです。
f0200433_2349115.jpg
ハンバーグのせグラタン
Honey Moonのお供は、アツアツのグラタンです。
f0200433_23495681.jpg
某D日
ロブスターのスチーム
二人で共同の仕事納めのお祝いに。
実はこの日、Chelsea Marketの Lobster Placeで、皆がモリモリ食べて見ているのを見て、
ウチも食べたくなったという話ですよ。
f0200433_23522330.jpg
某E日
チーズ・ハンバーグステーキ
同居人氏のハンバーグは、ジューシーで天下一品。
大好きです。
f0200433_23523549.jpg
某F日
和風ハンバーグステーキ
お醤油味のハンバーグ、良いですねえ。マッシュルーム、大好きだし。
f0200433_23524987.jpg
野菜炒め
同居人氏は、台湾キャベツにハマっています。
野菜をあまり食べない人だったのですが、最近美味しさが分かってきたよう。
f0200433_235317100.jpg
某G日
NJ 肥後ばってんラーメンより持ち帰り
焼き餃子
仕事で出掛けた帰り、持って帰ってきてくれた夕ご飯。
一口サイズの焼き餃子、美味しいです。
f0200433_23532193.jpg
豚キムチ炒め
ウチで温め直したら、大きなフライパンに山盛りあってビックリでした。
f0200433_23533784.jpg
鶏唐揚げ
同居人氏は、ここの鶏唐揚げが気に入っています。
写真は撮っていませんが、海老フライカレーも持って帰ってきてくれました。

今年も美味しゅうございました。同居人氏、ありがとう003.gif
引き続き、来年もよろしくお願い致します040.gif
[PR]
by blueinny | 2012-12-29 23:47 | ウチゴハン


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事