タグ:和食 ( 140 ) タグの人気記事

ナポリタンとハンバーグ

先週から、ぐっと冷え込んだNY。
時間が経つほど寒くなり、お昼にはNYはマイナス気温に。。
マンハッタンよりさらに上のParkchester村は、マジ、寒いっす。。
f0200433_23373222.jpg
同居人氏が皿を運んでくれた途端、
思わず歓声をあげてしまった、晩ごはんです049.gif
スパゲティ・ナポリタンとハンバーグ・ステーキ016.gif

ケチャップたっぷりのナポリタンに、パルメザンをたっぷりかけて。
イタリーのナポリには決してないであろうナポリタン、もはやポピュラーな和食なのでは?
大人だって大好きなメニューです。
f0200433_23375158.jpg
学校近くのオフィスのクリスマス・ツリー。

明日は、この冬一番の寒さで、最高気温がマイナス2度とか。。
凍りそうって話ですよ。
[PR]
by blueinny | 2009-12-10 23:36 | ウチゴハン

天ぷらほか

サンクスギビングも、あっという間に終わりました。
同居人氏の友人にお招きも受けたのですが、私の都合で行けず残念。
来年は、どこかでお呼ばれしたいなあ(図々しい。。)。
f0200433_2043279.jpg
同居人氏作の天ぷら
海老。
かき揚げ。
笹がきのごぼう。
里芋。

里芋の天ぷらが意外なヒット。お試しあれ。
海老はチャイニーズマーケットの新鮮なもので、さらにウマウマ。
f0200433_20434454.jpg
鰆(さわら)の塩焼き。
お肉も良いけど、お魚は良いなあ。
身も太って、脂ものり、しみじみと美味しいです。
f0200433_2044048.jpg
野菜の煮物
大根、ごぼう、里芋、人参、蓮根
最近、根菜の煮物にはまってます。
身体に良いと感じてまして。

どれも大変美味しゅうございました。
11月も終わり。
いよいよカレンダーの最後の1枚、明日から12月が始まります。
[PR]
by blueinny | 2009-11-30 23:59 | ウチゴハン

牛丼

f0200433_02339.jpg
すきやきが残ったので、私のリクエストで、同居人氏に牛丼を作ってもらいました。

すきやきというと豪華ですが、チャイナタウンのマーケットで、
薄切り肉は安いので、お手軽ウチゴハンなのです。

とろとろたまごが美味しくて、
おつゆが沁みたご飯が大好きなんです。
[PR]
by blueinny | 2009-11-22 23:59 | ウチゴハン

魚介系 晩ごはん

週末は、あっという間に終わってしまいます。
気が付けば、11月も半ばです。この1ヶ月は体調が悪くて、無駄に過ごしたことが悔やまれます。
学校の勉強も、もう追いつけないかも(冷や汗)。。

同居人氏は、和食か肉!のどちらかの人で、私もNYに引っ越してから和食を多く食べているかも(笑)。
f0200433_9384929.jpg
里芋など野菜の煮物
幼馴染が送ってくれた出汁を使って作ってくれました。
薄味で、野菜の美味しさが引き立ちます。
チャイニーズ・マーケットで買ってきてくれた里芋が、甘くて、美味しかった~!
日本のものより、味が濃く、匂いも強い気がします。こういう里芋は久しぶり。
イカ大根なんかも食べたいのだけれど、NYは烏賊が高め。
f0200433_9391862.jpg
私の大好きなストーン・クラブ(Stone Crab)
毎日食べたいくらい!冷凍の蟹の足なんか食べるくらいなら、この3ドル前後の蟹が好き!
一時、地元のチャイニーズ・マーケットから、姿を消した日にゃ、悲しみにくれました。
生きたままを、ビールと塩で蒸すのですが、甘くて、味が濃くて、本当に美味しいのです。
二人で1匹で充分なので、ひとり1ドル50セントです。
あまり夢中になって食べていて、
先日は蟹の足を割るときに、日本から送った大事な小皿をすっ飛ばして割ってしまい(涙)、
その後、蟹を食べる時は、私はプラスチックのお皿で食べることにしました(汗)。
f0200433_9394285.jpg
同居人氏の故郷の味 ごま鯖
チャイニーズ・マーケットで、大きくて活きの良い鯖があったそうです。
私も、すっかりごま鯖ファンになりました。
f0200433_940227.jpg
先日食べたサバシオが美味しくて、また作ってもらいました。
脂がのっていたので、部屋中煙だらけになりますが、あああ、美味しい。。

残念ながら、地元のチャイニーズ・マーケットで秋刀魚は見かけないのだけれど、売ってくれないかな。

白ワインをあけて、魚介系の和食の晩ごはん。
大変美味しゅうございました。
[PR]
by blueinny | 2009-11-15 23:59 | ウチゴハン

ごま鯖

f0200433_2022154.jpg
同居人氏は、九州男子でございます。

そんな彼が作ってくれた ごま鯖
九州(福岡)の郷土料理のようですが、実際にごま鯖という種類の鯖もあるそうです。

二人で行ったチャイナマーケットで見かけた鯖が、小さいけれど新鮮だったので、
買い求めましたら、同居人氏が、考え抜いた挙句、郷土の懐かしい味を再現することにしたそうです。

はじめて戴いた ごま鯖。

甘口のお醤油に、胡麻がたっぷり。
おつまみにも良いですが、炊き立てのあつあつゴハンにのせたい気がします。

鯖というと、しめ鯖、鯖の塩焼き、鯖の味噌煮、くらいしか思いつきませんでしたが、他にもレシピがあるんですね。

大事な味を、教えてくれてありがとう。
大変美味しゅうございました。
[PR]
by blueinny | 2009-11-08 23:59 | ウチゴハン

秋色ごはん

f0200433_23129.jpg
たまには、私がウチゴハン担当。
同居人氏のリクエストの サツマイモごはん
チャイニーズマーケットで買ったさつま芋、黄色味が足りませんが、美味しく炊けました。
ごま塩を振って。
同居人氏は、何○年ぶりだろうと大喜びで食べていましたよ。
f0200433_2315093.jpgこちらも同居人氏のリクエストのおはぎ

おはぎは大好きなのですが、
自分で作ったのは、初めて。
おはぎと言うより、
ぼたもちがふさわしい不恰好さ(汗)。。

日本から持ってきた小豆を炊いて、
煮汁をとばしたもの。
私は、中にあんこを詰めて、
表にきな粉や胡麻をまぶしたものが好きなので、
2種類作りました。

カッコ良くは出来ませんでしたが、思ったより簡単だったので、また近いうちに作りましょう。
小豆は、チャイニーズマーケットで売っているし、日本より安いのです。

3個は大家さんにあげて、
沢山出来たのに、二人であっという間に平らげてしまいました。

お酒も、甘味も大好きな同居人氏、
私と同様、あんこものが大好きなのです。
[PR]
by blueinny | 2009-11-07 23:59 | ウチゴハン

かき揚げ食べました

f0200433_2045437.jpg
同居人氏の作ってくれた かき揚げ
チャイナ・マーケットで買った、フレッシュな海老が入っています。
アツアツ、サクッと、美味しいです。
玉ねぎが甘くて、美味しい~。
f0200433_20452338.jpgてんやの天丼が大好きなので、
たれを船便の荷物に入れておいたのが、
届きました。

この次は、天丼にしようと思います。

てんやの天丼、恋しいわ。
NYに、吉野家はあるんですけどね。
f0200433_20455612.jpg
野菜の煮物。 
大根、人参、高野豆腐、干し椎茸。
薄味なのに、しっかり味が沁みています。

NYで、和食ばかりの我が家です。

[PR]
by blueinny | 2009-10-05 23:44 | ウチゴハン

NYで、鯖(サバ)シオを食す

ウチゴハンでお肉が続いている時、イモウトのブログを見ていたら、
秋刀魚や鯖や鯵が美味しそうでした。。

ああ、秋刀魚のお刺身や、塩焼き、サバシオ、鯖ミソが食べたいわ~。

同居人氏に 『これ見て!美味しそう~』と、イモウトのブログを一緒に眺めておりました。
イモウトは大変お料理上手で、同居人氏の作ったウチゴハンをカメラに撮っている私とは大違いで(汗)、
毎日、手の込んだお料理を何品も作っています。素晴らしいですね。
NYに来て、作ってくれないかな~と思うこともしばしば。
交通費が出せないので、お呼び出来ませんが。。。
f0200433_6512790.jpg
そんな或る日、チャイナ・マーケットで鯖があったので、
同居人氏が、鯖(サバ)シオを作ってくれました。
NYでサバシオですよ。しかも、大根おろし付き。とーっても美味しかったです。
青魚Loverですからね。大感激。
f0200433_653840.jpg
大根と鯖の煮物
これも味が沁みていて、美味しかったなあ。
大根って、大好き。おでんの大根もいいなあ~。おでんは、私だって作れますよ。
f0200433_6553174.jpg
かぼちゃの煮物
秋の野菜は、美味しいです。野菜が美味しいお年頃。
f0200433_6521856.jpg
アボカドとポテトサラダ
同居人氏は、アボカドが大好きです。
じゃがいもを安売りで買ったので、しばらく、じゃがいもメニューが続きます。

アンタは、ゴハンを作らんのかい?と思う皆様、
家事分担は、朝昼が私担当(おにぎりかサンドイッチを作るだけ 汗)、夜ごはんは同居人氏担当。
掃除洗濯が私となっておりますの。
でも、私の方が得してるかもね(笑)
[PR]
by blueinny | 2009-10-02 23:59 | ウチゴハン

日本食食べてます

NYはすっかり涼しくなって、寒いほどです。
温かい食べ物が嬉しい今日この頃。。
f0200433_23134065.jpg
お好み焼き
日本から持参した切りイカ、
前日の残りの豚肉の薄切り、
前日の残りのうどん、
たまごの具に
ソース、マヨネーズをたっぷりかけ、
青のり、おかかを散らした豪華版。
f0200433_2317107.jpg

牛丼
前夜のしゃぶしゃぶの牛肉の残りを使ったもの。
玉ねぎと葱をたっぷり、たまごでとじています。

しゃぶしゃぶの薄切りの牛肉は、チャイナマーケットで5ドル前後。
御馳走が安価で食べられます。

もちろん、共に、同居人氏作です(汗)。。
大変美味しゅうございました。引き続き、今後もよろしくお願い致します(笑)。
[PR]
by blueinny | 2009-09-12 23:43 | ウチゴハン

引っ越し蕎麦

f0200433_2504158.jpg

引っ越し当日で、一生懸命片づけたので、半分くらいは片付きました。
収納(クローゼット)が4か所あるので、とても助かります。

引越しの日は出来なかったので、翌日、引っ越し蕎麦を。
日本から、キャリーバッグに無理やり押し込んできた蕎麦用のせいろは、
開けてみたら、他の荷物の重みで割れていました(泣)

仕方なく、頂き物のウィリアム・ソノマの深皿に盛りました。
同居人氏が和食が大好きなので、蕎麦と麺つゆは東京から持参です。

f0200433_2511849.jpg
手荷物で抱えてきた
割れものの和食器は無事でした。

まだ段ボール箱が転がっていますが、
小休止。

外庭から聞こえる英語を耳にしながら、
つるつるとお蕎麦です(笑)。

[PR]
by blueinny | 2009-08-23 23:47 | ウチゴハン


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事