<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モデルがCityにやってきた

10日ほど前から、背の高い、綺麗な人が、増えてきました。
モデルさんが、NYに集まってきているんですね。
NYが、華やかになるシーズンです。
f0200433_6585237.jpg
年に2回のNYのイベント、New York Fashion Week が、始まります。
Fall 2013 Collectionは、2月7日ー14日まで。
f0200433_656338.jpg

[PR]
by blueinny | 2013-01-30 21:53 | NY Event

新春かるたとり

学校でかるたとりをやりました。
え、NYでかるたをやるの?って話ですが、
実際には、Idiom(イディオム)を書いたカードが並び、
先生が意味を読んで(もちろん英語)、カードとマッチさせるというものでした。
学校では、バラバラの単語をもらって並べ直し、文にしてホワイトボードに書くのを競うとか、
ジェスチャーで、Idiom(イディオム)を表現して、当てさせるとか、
Idiom(イディオム)を文法を含めて正しく作文するのを競うとか、
先生が割り当てた4−5名のグループで、ゲームを時々やらされます。

『え〜、私は子供じゃないし(大人過ぎるし、汗)、
内向的だし、人と競うのは苦手なのよね』とか尻込みしていたのですが、
チーム仲間がボードで回答している横へサポートのために飛び出して行って、
先生に『はい、○○(私の名前)、落ち着いて、席に戻ってね』とか言われたり、
自分のチームが正解出来るとハイタッチしあったり、
気づけば、誰よりもアツくなってます。。。(アレ?)

Idiom(イディオム)は、例えば

cost an arm and a leg 手も足も出ないほど価格が高い
no sweat (汗もかかないほど)簡単
boil down to 要約すると(煮つめると)
go by the book 基本通り(本に書いてあるとおり)
wrap up 終わらせる(包みあげる)
egg on (one's) face 恥をかく(卵を顔に受ける)
a sweet tooth 甘党
sooner or later 遅かれ早かれ
(be) in same boat 同じ状況にある(同じ船に乗っている)

日本語の言い回しと共通するものも多く、単語のそれぞれの意味を考えると、
納得がいくものも多いです。

このIdiom(イディオム)のかるたとりは、タイでやったので、
クラスで優秀な負けん気の強い主婦と当たった日には、
相手から私より先に取ったら承知しないわよオーラが出ていて、緊張しました。
が、私も負けていなかったのか、かるたとりは緊迫し、
お互い同時にカードを取り合った時には、クラスルームに
バシーッ072.gifという大きな音が響き渡り、
二人で取り合ったカードはヨレヨレになり、
クラスメートはその勢いに唖然とし(怯え?)、
先生は面白がって『はい、今のは同時です。好い勝負ですね、もう1回やりましょう。』と
怖いもの見たさ(?)で、楽しんでいます(コラ)。
いやいや、スリルがありました。

はじめは何十枚とあったカードも残り少なくなると、緊張感は否が応でも増します。
手を叩かれそうで怖いので、このあたりは逃げ腰になり、
相手に譲りました(苦笑)。

f0200433_0451481.jpg

[PR]
by blueinny | 2013-01-28 19:57 | School

ジュース

同居人氏が風邪引きだった時に、
ちょっと奮発して、Zabar's で買ってきたジュース。
ビタミンCの補給用に。
ここのオレンジジュースはファンが多く、入り口近くにあるのですが、
バスケットにいれて行く人が多かったです。昔からあります。
林檎とイチゴのジュースは、組み合わせが珍しくて、買ってみました。
飲んでみると、美味しいですが、予想よりフツーでした(高かったのに。。)。

f0200433_19363972.jpg


私も彼もやっと風邪が治りましたが、
長引いた所為か、なんとなくまだスッキリしません。

日頃から、ビタミンCを多く取ろうと、心がけました。

乾燥しているNYでは、部屋で湿度を保つことが難しいので、
乾燥していると感じる時には、お鍋でお湯を沸かしたり、お豆を煮たりします。
お豆は長い間火にかけるので、保湿と調理がいっぺんに出来て一石二鳥。

ウチのリビングは、キッチンと一緒のワンルームなので
(イートインキッチンというか、イートインリビング?)、
生活感丸出しなのですが、区切られていないと、話をしながら用意ができるし、
テーブルの準備と片付けも楽なので、それなりに気に入っています。

来週になったら、学校のバケーションが取れる予定なので、
もうちょっと片付けようかしらね。。
[PR]
by blueinny | 2013-01-26 19:35 | Drinks

マイナス12度(涙)

ちょっと、ご無沙汰してしまいました。。

納豆作りのあと、同居人氏が本格的に風邪を引いてしまい、
夜中咳き込むので、看病の真似事をしておりました。

NYは、インフルエンザが爆発的に流行っており、
『体調の悪い人は外に出ないように、
風邪になっていても注射をするように(!)』とのお達し。
ハリケーン・サンディの時のように、
NY市のお墨付きで、学校や仕事が休めるワケではないので、
うつるから外に出るな、ってことね。
注射は、既に風邪にかかっていても、症状を緩和するので打ちなさいとのこと。
妊婦や重大な疾患がある人以外は大丈夫って本当かな?

風邪薬、咳止めシロップ、のど飴、
ビタミンC、ヴェポラッブ(胸に塗って呼吸を楽にするもの)、
蜂蜜、レモンなどを買い込んで、
風邪対策アイテムが、山のように揃いました。

同居人氏が風邪で臥せっていたので、
ウチゴハンは私の担当になり、出来合いを買ってきて高くつきました(汗)。
同居人氏のありがたみを、しみじみ感じましたよ。
やっと回復してきて、嬉しいです。健康が一番ですよね。

NYは急に昨日から寒くなって、
なんと本日はマイナス12度!!!005.gif005.gif005.gif
どれだけ寒いのよって、泣きそうですよ。
学校に行ったり、仕事に行くのには、危険な寒さですから、
NY住民は自宅待機のおふれを出して欲しいですよ〜。
というか、もう春まで冬眠していたいくらい。

NY住民はだるまのように着込み、
ニットの帽子を被り、パーカーのフードを被り、ジャケットのフードを被り、
頭は3重の防備、マフラーを口元までぐるぐる巻きにし、目しか出ていません。
プロレスラーのように、マスクを被る人までいて、
NYの皆が、銀行強盗のような装いです。
かなり、怪しいですね。

f0200433_8264830.jpg

NYの夜景は、寒ければ寒いほど綺麗です。
[PR]
by blueinny | 2013-01-23 19:30

NYで納豆作り

NYでは風邪が大流行で、私は既にクリスマス前から風邪をひいており、
かれこれ3週間も治らず、今週から学校も始まっているので、かなりキツいです。
After Christmas Saleは、1年中で一番安いセールなので、
(クリスマスの売れ残り、プレゼントの返品でしょうが。。)
行きたい気持ちでいっぱいなのに、
学校と仕事以外は、同居人氏から外出を禁止されているので、
仕方なくおウチであやしいケーキを焼いたり、本を読んだりしています。
就寝時も咳が止まらず眠れないので、かなり消耗していますね。
正直、春になるまでベッドで冬眠していたいです。

あげくの果てに、とうとう同居人氏にもうつしてしまい、
同居人氏も赤い顔で、フラフラして、咳き込んでおります。
ゴメンね。

二人ともウチにいる時間が多くなり、ウチで出来ることをしましょうかと。

同居人氏がどこで見つけたのか、おウチで納豆作りをしよう!と言い出しました005.gif
ウチには、譲って戴いた乾燥大豆がずっと手つかずなのが、気になっていたらしいです。
NYにも日本食スーパーや、チャイニーズスーパーで納豆が置いてあるのですが、
製造日がいつなのか不明な冷凍のもので、お値段もやや高めです。
小さい発泡スチロールのパック3個で、2−3ドルでしょうか。

しかし、納豆作りねえ。ウチで納豆を作るとは夢にも思いませんでしたよ。
しかもここ、NYですよ。まあ日本だったら買えるし、作らないわねえ。

チョー簡単 納豆の作り方 NYスタイル?004.gif

①まず、乾燥大豆を一晩水につけます。ウチでは、量は200グラムで試しました。
ウチは二人なのと、初めてなので、少なめで作りましたが、あっという間に食べてしまう量なので、ご家族が多い方は倍くらいの量が良いと思います。
②一晩戻した大豆を、柔らかくなるまで煮ます。茹で時間は豆の大きさによるかもしれません。
ウチでは、3時間程度で柔らかくなりました。
③市販の納豆 1パックを良くかき混ぜ、熱湯を加え、水分を増やして更に混ぜます。
これが納豆の基になります。
④茹でた乾燥大豆をザルにあげて、フラットなタッパーなどの容器に移し、③の納豆のモトをまぶし、よく混ぜます。
どちらも冷めない状態の熱いうちにします。
ザルやタッパーは事前に煮沸しておくこと。
タッパーは、納豆が重ならずに広げられる大きめのものが良いかと。
f0200433_2257258.jpg
④タッパーは納豆菌が息が出来るよう、密閉しないで少し開けておき、タオルにくるみ、
40度程度の温度を保つため、ソーダのペットボトルにお湯をいれて、
同居人氏の持っているクーラーバッグに寝かせました。
お湯が冷めると、温度が下がるので、8時間ごとくらいに、お湯を取り替えました。
その時に、納豆が粘っているか、チェックもしました。。
⑤そして、約40時間後。。
f0200433_225771.jpg
納豆の出来上がり〜! 
納豆はやや冷ましてから、保存したい容器に移し替え、冷蔵庫で保存します。
出来立てよりも、2晩以上冷蔵庫で寝かせた方が、熟成が進んで美味しくなります。
f0200433_22574932.jpg
空になった納豆のパックを洗わない状態(納豆菌が残っている状態)で、
茹でたての大豆を入れても出来ます。
これも同居人氏が仕入れたアイディア。
こちらは、納豆の味はやや薄いかもしれませんが、問題ないです。
f0200433_22581276.jpg
NYで売られている市販の納豆より、フレッシュだし、美味しいですよ。
こんなに簡単に出来て、ビックリ。
同居人氏は、すっかり嬉しくなっています。
九州出身の同居人氏は、それほど納豆を好まなかったのに、
おウチ納豆はお気に入りのようです。
納豆作りには、力が入り、
やれ温度はぬるくないか、納豆は粘ってきたかと面倒をみていました。

モトになる納豆が決め手になるので、今度はもっと美味しい納豆で作ってみたいな。
多分冬よりも、気温の高い夏の方が上手に出来そうな気がします。

同居人氏は、自家製のいかの塩辛 → ①作成中 ②完成品
納豆と成功したので気を良くし、
次は、自家製豆腐に挑戦したいらしいです。
第3弾に続くかな?お味噌も作ってみたらどう?
[PR]
by blueinny | 2013-01-10 22:56 | ウチゴハン

Street Snap 撮影裏話  有名ファッションブロガー

同居人氏が、日本のファッション情報ウェブサイトで、
昨年4月からNYのStreet Snapのお仕事をさせて戴いております。
同居人氏以外の方の撮影分もありますが、
裏話は同居人氏の撮影のみについてです。

2013年春夏コレクションのNYFW(ニューヨークファッションウィーク)では、
多数のファッション・ブロガーがいました。
ブロガーといえど、趣味ではなく、
有名ブロガーになると、フォトグラファーを連れて、自らがモデルになり、
有名ブランドとコラボレーションし、オリジナルブランドを持ち、
ネットショッピングのページを持つ立派な実業家なのです。
彼女達のサイトには、有名ブランドがスポンサーになり、
各国のコレクションから、ジェットで招待されているセレブもいるようです。
ネットが主流の時代ですから、ブロガーはいち早くネタを提供する、
広告代理店でもあるワケですね。


COPYRIGHT 2008 - 2013 LUXEYS.

f0200433_6353896.jpgブログ名 The Blonde Salad

NYFW SS13で彼女の着ているものの記事
履いているブルーの靴は彼女のオリジナルブランド。
彼女のサイト内で、オンラインショッピング出来ます(!)。

New York, London, Milan and Paris の
各ファッションウィークのブランドから
お声がかかっているセレブ・ブロガー。

モデル以上の容姿に、専属フォトグラファーも抱えた、
もはや、やり手の実業家。

f0200433_636544.jpgf0200433_6363493.jpg
ブログ名 The Man Repeller (上の2枚の写真)

NYFW SS13で彼女の着ているものの記事
彼女も有名ブロガー。


f0200433_6372494.jpgブログ名 Fashiontoast

日本でも人気のRumi Neely(ルミ・ニーリー)

f0200433_638481.jpgブログ名 Lily Kwong

チャイニーズとアイリッシュのハーフで、
大手モデルエージェンシーEliteのモデルでもある。


f0200433_6382679.jpgブログ名 THE IDIOSYNCRATIC FASHIONISTAS

彼女達も有名なブロガー。
NYのシニアは、とてもお洒落です。
若い時には買えないような高価なものを身に付け、
臆することなく個性をアピールし、人生を楽しんでいます。
シニアが明るい色(レッド、オペラピンク、ターコイズブルー)で、顔を綺麗に見せているのは素敵。

左の彼女は、イラストレーターで、
イラストはメチャメチャ私の好み!
色遣いもとってもキュートなので、必見!
     ↓
joanaavillez.com/

joanaavillez.blogspot.com/


COPYRIGHT 2008 - 2013 LUXEYS.
ブログ掲載の写真は、fashionlatteのために同居人氏が撮影しております。


撮影裏話また続きます。

お時間ありましたら、こちらを覗いてみて下さいね。

お気に入りのNYのオサレさんがいましたら、
オサレさんに、Like いいね049.gif!を、よろしくお願い致します040.gif

f0200433_19322523.jpg
Fashion Latte

Bannerでは、下段左から二人目、黒に水玉柄のワンピースが同居人氏撮影分です。
[PR]
by blueinny | 2013-01-06 22:05 | Street snap

Street Snap 撮影裏話 ファッションブロガー

同居人氏が、日本のファッション情報ウェブサイトで、
昨年4月からNYのStreet Snapのお仕事をさせて戴いております。
同居人氏以外の方の撮影分もありますが、
裏話は同居人氏の撮影のみについてです。

2013年春夏コレクションのNYFW(ニューヨークファッションウィーク)では、
ファッションブロガーが多いことに驚きました。
スナップを撮らせてもらい、メールアドレスを教えてくれた方達には、
掲載を知らせたところ、各ブログに記事を貼ってくれました。
感謝です!003.gif


COPYRIGHT 2008 - 2013 LUXEYS.

f0200433_2165262.jpg
ブログ名 Fashionista514

掲載記事 514 Outfit Post & Links I Love – Black Leather, White Tee



f0200433_2261393.jpg
ブログ名 Clothes & Fashion

掲載記事 Press, as of lately // Prensa, últimamente


f0200433_239102.jpg
ブログ名 Peter Do Fashion

掲載記事 My dress worn by Caitlin Corcoran featured on fashioncity.jp.


f0200433_249205.jpg

ブログ名 Irishlatina

掲載記事 Rebecca wearing her own design, Irishlatina by Rebecca Rivera, at Lincoln Center for Mercedes Benz Fashion Week


f0200433_773443.jpg
ブログ名 THE GLOBAL GIRL

掲載記事 Fashion Latte
f0200433_7212367.jpg
彼女は、NYFWの時の写真ではないですが。。

ブログ名 Mocha Soy Whippy

掲載記事 Floral dresses and macarons


COPYRIGHT 2008 - 2013 LUXEYS.
ブログ掲載の写真は、fashionlatteのために同居人氏が撮影しております。

撮影裏話また続きます。

お時間ありましたら、こちらを覗いてみて下さいね。

お気に入りのNYのオサレさんがいましたら、
オサレさんに、Like いいね049.gif!を、よろしくお願い致します040.gif

f0200433_19322523.jpg
Fashion Latte

Bannerでは、下段左から二人目、黒に水玉柄のワンピースが同居人氏撮影分です。
[PR]
by blueinny | 2013-01-05 02:14 | Street snap

Street Snap 撮影裏話 2013SS NYFW Best

同居人氏が、日本のファッション情報ウェブサイトで、
4月からNYのStreet Snapのお仕事をさせて戴いております。
同居人氏以外の方の撮影分もありますが、
裏話は同居人氏の撮影のみについてです。

昨年9月に行われた2013年春夏コレクションのNYFW(ニューヨークファッションウィーク)の
スナップ
は、Fashion Latteにて、3ヶ月にも渡ってアップして頂きました。

初めてのNYFWの撮影の同行は緊張しましたが、
セレブ、ミスユニバース、ミスワールド、有名モデルさん、ファッション誌の編集長、
ファッションブロガーなどの撮影が出来て、興味深く、刺激的でした。
ファッションブロガーは、掲載記事を自分のブログに貼ってくれました。
これについては、また別に書きたいと思います。

約200名の写真を何度もチェック、チョイスをしましたので、
どのスナップにも愛着があり、甲乙付けがたく、
顔が好きな人とか、ファッションが好きな人とか、雰囲気が好きな人とか、
圧倒的に美人、面白い、お金が掛かっているな〜とか
色々いますが、私の好きなBest12です。(10には絞れませんでした。。)


COPYRIGHT 2008 - 2013 LUXEYS.

f0200433_2351947.jpg f0200433_2344711.jpg

f0200433_2353561.jpgf0200433_23113624.jpg

f0200433_23121581.jpgf0200433_2313332.jpg

f0200433_2314141.jpgf0200433_23144090.jpg

f0200433_23153566.jpgf0200433_2317281.jpg

f0200433_23173583.jpgf0200433_23182226.jpg
COPYRIGHT 2008 - 2013 LUXEYS.
撮影はすべて同居人氏です。

こちらでNYFWについて、コラムを書いています。
よろしければ、見て下さい040.gif
密着取材!怒濤のNY Fashion Week ~ Part1 セレブも登場

密着取材!怒濤のNY Fashion Week ~ Part2. トップレベルをPickUp!

密着取材!怒濤のNY Fashion Week ~ Part3. NewYorkerは、靴とバッグに夢中

来月2月には、また Fall2013Collectionが始まります。楽しみですね。

撮影裏話また続きます。

お時間ありましたら、こちらを覗いてみて下さいね。

お気に入りのNYのオサレさんがいましたら、
オサレさんに、Like いいね049.gif!を、よろしくお願い致します040.gif

f0200433_19322523.jpg
Fashion Latte

Bannerでは、下段左から二人目、黒に水玉柄のワンピースが同居人氏撮影分です。
[PR]
by blueinny | 2013-01-04 23:41 | Street snap

2013年元旦

新しい年になりました。
今年も宜しくお願い致します040.gif
元日のご馳走は、もちろん同居人氏が作ってくれました。ありがとね。
f0200433_213477.jpg
味噌仕立てのお雑煮。ウチの定番のお雑煮です。
甘口の味噌味が、ホッとする美味しさです。
f0200433_2133488.jpg
お煮染め
大根、里芋、牛蒡、人参、干し椎茸。
根菜を沢山いれて、健康に良いものを。
f0200433_2132059.jpg
紅白なます
同居人氏がきざんだ大根と人参は、綺麗に細くて感心します。
私はなますが大好きなので、箸休めになるこの一皿が嬉しいです。
f0200433_2134025.jpg
黒豆
これは私が31日に煮ました。お正月になますと黒豆は私の必需品です。
f0200433_2135529.jpg
元旦の第一食は、お昼頃になったので、お屠蘇代わりに日本酒を少し頂きました。
f0200433_2143410.jpg
元日の夜ご飯は、
伊達巻き代わりの卵焼き
NYの日系スーパーで、おせちの材料は売っているのですが、
あまりの高さに、買う気にはなれません。
私達は自分たちなりのお正月料理で良いと思っています。
f0200433_2144860.jpg
奮発して、ロブスターをお刺身とスチームの2Wayで。
これは元旦でもオープンしているチャイニーズスーパーで、当日買ったもの。
f0200433_2145210.jpg
とろりと甘いロブスターのお刺身。
手が掛かるようですが、元日から腕を奮ってくれました。

2013年は、良い始まりになりました
[PR]
by blueinny | 2013-01-01 21:03 | ウチゴハン


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事