<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ケーキづくり

何となく、ガラにもなく、ケーキなぞ焼いている今日この頃。
Philadelphiaで買ってきたAmishのパウンドケーキが美味しくて、
うーん、また食べたい!と言っていたら、
同居人氏に『ウチで出来るんじゃないの?』と言われ、
チョー簡単なレシピを探して、半信半疑で作ってみました。
出来たのが、コレ。
         ↓
f0200433_2056834.jpg
とても、ヒトさまにお味見して頂くレベルでないとしても(生地のきめが粗い)、
ウチで戴くには、充分。

材料も簡単なもので。
パンケーキミックス200グラム、
卵2個、
ブラウンシュガー 100グラム、
バター 100グラム、
ミルクの代わりにハーフアンドハーフ(アメリカのミルクは薄いので)100グラム

卵をハンドミキサーで良く撹拌した中に、レンジで溶かしたバターを少しずつ入れながら、
残りの材料も混ぜていくだけでチョー簡単。
面倒なので、粉を振るってもいない横着さ(汗)。
でも、バターの味が濃くて、しっとりで旨かった。
同居人氏は、大喜び。彼は、この手のシンプルなお菓子が大好きなのだ。

2回目は家で食べるには、砂糖とバターが多過ぎなのでは?と
健康も考え、量を控えめにしたら、また蒸しパン的になってしまった。

お菓子は、材料をケチらないのが鉄則なのね。
バターの量に引き気味ではあるものの、うーん美味しい(二人で食べる分には)。
作って3日目くらいがバターの味が落ち着いて美味しいのだけど、
二人で旨い旨いと食べてしまうので、3日目にはあまり残っていないというありさま。
同居人氏が買ってきたむき甘栗を入れて、焼いたパウンドケーキも美味でした。
自分的には、このパウンドケーキが食べたくて、
Tryしてみようかと恐れ多くも思っているんだけど。

ベークド・チーズケーキも、結構美味しく出来たから、
後は見た目がよろしくなるよう、研究してみよう。

アメリカは、どんなアパートでも、オーブンが付いているので、お菓子を作るのは簡単。
ケーキを焼く甘い香りが部屋に漂うのは、幸せの香りと思います。
[PR]
by blueinny | 2012-11-30 21:55 | Sweets

A trip to Philadelphia⑥〜旅情の余韻

1泊2日の短い旅の終わりです。
帰れる場所を確認するためにするのが、旅なのかなとも思います。
家というのは、ハコとしての家ではなく、自分の巣というか。
やっぱりウチがいいね、と言える自分になったことは、嬉しいものです。
f0200433_002358.jpg
歩き疲れたし、バスの時間まであるし、
ビールを飲みながら、待ちましょうか。
f0200433_23465250.jpg
Philadelphia 30th Street Stationの駅構内にあるBridgewater's Pub
旅情が漂う良い雰囲気です。
この駅では、Hoagieも食べましたが美味しかったし、
駅ビルの飲食店にしては侮ることの出来ないレベルの高さなのです。
f0200433_053958.jpg
ほとんどは、旅行者が、電車やバスを待ちながら、
テレビを眺め、ビールで喉を潤します。
子供連れでも、問題ない雰囲気。
出発時間を気にしながら、最後の旅情をこのバーで楽しんでいます。
f0200433_23462547.jpg
さらっとした接客も良かった。
ローカルのビアは、少し苦めで美味しくて。
楽しかった短い旅を振り返ります。
f0200433_23472365.jpg
ほんの少しのおつまみのつもりでオーダーした
ハウススタイルのフレンチフライ、びっくりするほどてんこ盛り。
多分冷凍のポテトに、ベーコンビッツ、チーズソース、オニオンのソテー、
ハラペーニョを添えただけの簡単なものなのですが、
これがなかなか美味しくて、食べきれない分は持って帰りました。

同居人氏も私も、とても気に入ったバー。

Bridgewater's Pub

2955 Market St
30th Street Station
Philadelphia, PA 19104


http://www.yelp.com/biz/bridgewaters-pub-philadelphia

公式サイト
http://thepubin30thstreetstation.com/


f0200433_2021501.jpg
Philadelphiaは、想像以上に良かった。
ほんの少し、NYに似てる所があるし。
f0200433_2020262.jpg
ここは、Independence Hall。
中には入らなかったけど、アメリカの独立宣言が行われた場所らしい。
f0200433_22195075.jpg
City Hallを中心に市内が栄えています。
f0200433_2135189.jpg
ここで夕食にしようと楽しみにしていたMcGillin’s Olde Ale House
Philadelphiaで一番古いビア・バー。
値段も安いし、美味しいとの噂で、ここ以外に考えていなかったら、激混みのため諦めました。
立ち飲みを含め、200%くらい入っていて、同居人氏はビビっていました(笑)。
外食する場所が思いのほか少なくて、夕ご飯に困りました。。
Philadelphiaは、NYから近いし、また行きたいもの。
この次は、もっと準備周到で行かねば。
金、土で、Amishのお店のものも買い込まねばね。
[PR]
by blueinny | 2012-11-27 22:07 | Travel

A trip to Philadelphia⑤〜Reading Terminal Market 食べ歩き

Philadelphiaでどこが良かったかって、
ロッキーも、歴史もあまり興味がなく(ゴメン)、
私が好きなのはここReading Terminal Marketですね。
行く前は、NYのChelsea Marketみたいな
観光客向けの値段の高いマーケットかなと思っていたのですが、
こちらの方が庶民的で、種類も多く、断然楽しかったです。

同居人氏にごねて、2回行きました。ここは2回行っても、楽しいです。
(ただし、日曜日はAmishのお店がすべてClosedなので、
半分くらいの店舗しか営業していません)
f0200433_20275621.jpg
Cheesesteaks(チーズステーキ)。
NYでは、Philly(フィリー)と呼ぶサンドイッチ。
有名店は色々あるらしいですが、
サンドイッチだけのために、特定の場所に行く時間がなかったので、
Reading Terminal Marketで食べることに。
f0200433_20272893.jpg
長い列をなして求める客のオーダーを聞いて、ひたすら作り続ける。。
Keep going!と声掛けしてました。
ステーキといっても、牛肉は、かなり薄い端肉をシート状に冷凍したもの。
しかし、この店、オーダーを聞きながら、どんどん有料のものも聞いて来るので、
エキストラのものが必要ない場合は注意しましょう。
私は、作戦に引っかかり、特にはいらないものを有料でプラスされてしまいました。
f0200433_20282427.jpg
手に入るまで、30分は待ったCheesesteaks
列に並んでオーダーしてから、焼き上がるまで更に待つんです。
それほど、期待していなかったのだけれど、美味しゅうございました。
ジャンクなお祭りの屋台的な味、というか。
残念なのは、ビールを置いていないこと050.gif
コレ、ビール068.gifと良くあう味なのに。惜しい!
1個を二人でシェアしたけど、10ドルはちょっと高いな〜。

Carmen's Famous Italian Hoagies and Cheesesteaks

Carmen’s Famous Authentic Italian Hoagies. Serving Customers at the Terminal for over 25 years. Starting January 16, 2009, Carmen’s added Philly Cheesesteaks and Chicken Cheesesteaks to its extensive hoagie menu!

HOURS
Monday – Saturday
9:00am – 6:00pm

Sunday
9:00am to 5:00 pm

http://www.readingterminalmarket.org/merchants/view/52

f0200433_203197.jpgオバマ大統領も、
この店で食べたらしい。
オーダーカウンターのところに
貼ってありましたよ。
2年前に訪れたようです。
こちらを参照。

f0200433_20314982.jpg
もうひとつ、気に入ったのが、コレ。
ビーフ・フランクを、Cheese Soft Pretzel(ソフト・プレッツェル)で巻いたもの。
1個 3.75ドル
こちらも長い列の人気店。
NYで売っているようなHardタイプではなく、
もっちりしたお餅みたいな食感のSoftなプレッツェル。
同居人氏と1個を味見。美味しかったな〜。

この次は、チーズ味も、ソーセージもなしで、
プレーンで食べてみたい。
f0200433_20321597.jpg
お祭りの屋台的、ジャンクな味。この傾向、皆好きですよね。
アメリカでも同じなのね。

そういえば、Philadelphiaはクリームチーズのメーカーの社名になっているだけあって、
チーズ味の名物が多いですね。

Miller's Twist

Hand-rolled soft pretzels baked fresh all day on premises and Lancaster County ice cream.

HOURS
Monday & Tuesday
9:30am-4pm
Wednesday
8am – 3:30pm
Thursday – Saturday
8:00am – 5:00pm

http://www.millerstwist.com/
[PR]
by blueinny | 2012-11-26 20:26 | Travel

A trip to Philadelphia④〜Reading Terminal Market(リーディング・ターミナル・マーケット)

同居人氏が、Philadelphiaへ旅行へ行こう!(実際には、撮影に行こう!を意味する
と言った時、私の関心は、もちろん食べることにありました。

『美味しいものって何よ?』と同居人氏に聞くと、 
”Hoagie”(ホーギー。イタリア風サンドイッチ。)
”Philly Cheese steak”(フィリー・チーズステーキ。薄切りビーフとチーズのサンドイッチ)。
なるほどね、でもそれだけじゃそそられないんだけど。

ネットで調べてみて、あ、絶対ここ行く!と思ったのが、
主にジモティのための、ローカル・マーケット
Reading Terminal Market(リーディング・ターミナル・マーケット)。

特に興味を持ったのが、
Amish(アミッシュ)のお店。
彼らは、宗教上の理由で、昔風の生活を守り、公共の電気は使わず、車にも乗らず、
自給自足で生活をしているらしいです。
彼らの作るものは、新鮮で、安く、美味しいらしく、
これは絶対行かねばならん!と、私の旅の目的になりました。

日曜日はAmishのお店が休みらしいので、
到着日の土曜日夕方前に絶対行く!と同居人氏に宣言致しました。
(そうしないと、ずっと写真を撮り続けて日が暮れる..涙)
f0200433_2003418.jpg
Amishのお店。
Productsは、多分Amishたちだと思うけど、売り子さんは違うような気がする。。
だって、彼らがまとまって住んでいるのは、市内からずっと離れたLancaster(ランカスター)。
マーケットのお店に馬車で通うのは無理だろうし、
公共の電気からのレジやパソコン使っているしね。
f0200433_2001716.jpg
Reading Terminal Market(リーディング・ターミナル・マーケット)は、ほぼ90%が飲食系。
チョコレートやスィーツのお店。
ホームメードのパン屋、チーズ、ジャム、野菜、肉など、フレッシュでかなり良心的な価格。
食い意地命の私など、見ていて飽きません。
f0200433_19595428.jpg
季節感のあるチョコレートが美しい。
f0200433_19555884.jpg
チョコレート・プレッツェル、大好き。
f0200433_19562962.jpg
魅惑的なオヤツに誘惑されそう。
f0200433_2010054.jpg
市内に何店舗かある人気のパン屋さん
Metropolitan Bakery
f0200433_19585926.jpg
商品の見せ方が、綺麗です。
買い物客の列が切れることがありませんでした。
f0200433_19593534.jpg
本物のAmishの人なのか分からないけれど、細くて美人が多い。
実演販売を見ながら、彼女達の美人度もチェック(ストリート・スナップを探す癖が。。)。
f0200433_20105160.jpg
Eatin出来るお店も色々あります。
f0200433_2092515.jpg
お土産に良さそうなものがいっぱい。
本当は、美味しそうなクリームチーズが欲しかったのだけれど、
日曜日はAmishのお店はお休みだし、アメリカのホテルは冷蔵庫がないし、で断念。
この次は、金土に来るぞ!

f0200433_20135117.jpg
Metropolitan Bakeryで買ったチョコレート・クロワッサン。
本当は、Chocolate Cherry Breadというデニッシュ・ブレッドが欲しかったんだけど、
どうやらシーズンメニュー(2月だったかな)らしく、入手出来ませんでした。
f0200433_2012896.jpg
ウチに持って帰ったお土産053.gif
持ち歩いても、次の日まで保つものをチョイス。
f0200433_20111991.jpg
Amishのキャンディー・ショップ。
駄菓子風の色々なお菓子に目移り。
何しろ値段が安いし、商品は豊富だしで、色々買いたくて悩みました。
結局チョコレート・プレッツェルを買いましたが、その美味しいこと053.gif053.gif
しかも、値段はマンハッタンの半分以下。
おススメ049.gifのお店です。


Sweet as Fudge Candy Shoppe

Old fashioned candy store, selling homemade fudge and nut brittles, fresh roasted peanuts, dried fruits, and a wide variety of candies.

HOURS
Tuesday & Wednesday, 8am-3pm
Thursday-Saturday, 8am-5pm


http://www.readingterminalmarket.org/merchants/view/41

f0200433_20113673.jpg
Amishの素朴なベーカリー。
お洒落ではないけれど、素朴なホームメードのパンやケーキ、パイに目が釘付け。
どれも美味しそうオーラが漂っていて、迷う迷う。。

Amish名物の
whoopie Pie(ウーピーパイ。見た目はエンゼルパイに似ている。。)、
shoofly pie(シューフライ・パイ)、
Sticky Buns(スティッキーバンズ。砂糖がけしてある甘いパン)、
各種フルーツのパイなど、
どれも欲しかったのだけれど、潰れず持ち帰れるものとして、パウンドケーキを。

しかも日曜から休みのため、
土曜日の夕方からはケースの上に置いてあるものは、2ドルで売るわよ
という大胆な作戦に!
このパウンドケーキ(結構デカイ)も2ドルでゲット致しました。(やった!)
素朴で、しっとり、美味しくて、同居人氏も私もたいそう気に入りました003.gif
また行きたいおススメ049.gifのお店です。
土曜日の夕方は、おトクタイムを知っている買い物客で混み合います。


Beiler's Bakery

Amish bakery selling homemade baked goods.

HOURS
Wednesday
8:00am – 3:00pm
Thursday – Saturday
8:00am – 5:30pm


http://www.readingterminalmarket.org/merchants/view/2

このマーケットのために、Philadelphiaへまた行きたい〜016.gif(食い意地のみで生きてます)

Reading Terminal Market
12th & Arch Streets
215-922-2317

http://www.readingterminalmarket.org/
[PR]
by blueinny | 2012-11-25 23:18 | Travel

A trip to Philadelphia③〜Old City District

f0200433_103410.jpg
Subwayに乗ってみましょうか。
週末の所為もあるのか、人の出入りが少なく、
慣れていないのもあり、NYのSubwayより怖いかも。。
まず、深くて中の様子が分からないのと、改札に行き着くまでが遠くて、
途中もれなくホームレスが寝ているのよね(汗)。
乗客は、主に、アフリカ系、アジア系の有色系。
車内はNYに比べて綺麗だけど、同居人氏と一緒でなければ乗らないかも。
一人や女性同士では、乗りたくないと感じました。
多分、住めば慣れるのでしょうけれど。
f0200433_23404929.jpg
NYではなくなって久しいToken(トークン)。懐かしいね。
トークンでは、1.55セント。
キャッシュでは、2ドル。(2012年11月現在)
差額があるのでトークンを事前に買っておいたトクですが、
いつか近い将来トークンはなくなるのでしょう。
乗車料など詳細は、下記サイトをご確認下さい。

Southeastern Pennsylvania Transportation Authority

http://www.septa.org/fares/transit/index.html
f0200433_23414069.jpg
Betsy Ross House

アメリカの星条旗を、初めてデザインし縫ったと言われている人の住んでいた家らしいです。
(真偽は不明)

The well-known and loved story of Betsy Ross sewing the first Stars & Stripes is tightly woven into the colorful fabric of America's rich history. The Betsy Ross House, the birthplace of the American flag, is alive with the sights and sounds of the 18th century.

f0200433_23411862.jpg
アメリカが13州の頃。
丸く星が並んでいるこのデザインは可愛いですね。
f0200433_0212011.jpg
Old City District
f0200433_0165153.jpg
良い感じの町並みです。
f0200433_0173511.jpg
雰囲気が良いですね。
住宅もあるようですが、お金持ちが住んでいるようです。
NYのSOHO(ソーホー)に雰囲気は似ているかしら。
レストランもありましたが、お茶を飲めそうな所など思ったより数が少なく、
事前に調べておいた方が良いかも。
f0200433_0214676.jpg
アンティークのお店が並んでいるストリートがありました。
f0200433_0222885.jpgf0200433_0225119.jpg
このエリアは、女性好み。
小洒落たお店が並んでいたので、ゆっくり見てみたかったです。
[PR]
by blueinny | 2012-11-24 23:39 | Travel

A trip to Philadelphia②〜The Rocky Steps

Philadelphiaネタ、遅れておりますが、地味にアップして行きます。

同居人氏の目的のひとつ、The Rocky Steps(ロッキーの階段)。
f0200433_20311684.jpg
Philadelphia Museum of Art(フィラデルフィア美術館)の前にある階段で、
シルベスター・スタローンの古い映画『ロッキー』に出てきたらしいです。(全く覚えなし。。)
この映画は、Philadelphiaが舞台だったらしいので、
興味のある方には、こちらのサイトが参考になると思います。

高い場所にあるので、市内一望出来ます。
1泊2日の旅行なのに、ここも2回行った場所。。
1日目は、夕方頃。2日目は晴れた昼間。
もちろん、同居人氏の撮影に付き合っただけで、私の意向ではありません。。
f0200433_20152560.jpg
階段を上りきったところに、Philadelphia Museum of Artがあります。

この階段前で、ロッキー・ポーズで写真を撮りまくるツーリスト多数。

The Rocky Steps

As famous as the statue itself are the stairs leading to the East Entrance of the Philadelphia Museum of Art, aka “The Rocky Steps.” Making the iconic trip up the steps is regarded as a symbol of perseverance and determination.

f0200433_22261785.jpgThe Rocky Stepsの前で、
ウェディングの写真を撮るカップル。
夕方2時間ほどの滞在の間に、2組来ましたよ。
人気のスポットなのね。

景色の良い屋外で、結婚写真を撮るのは、
NYの人だけかと思いきや、Philadelphiaでもそうなのね。

f0200433_20659100.jpg
ロッキーの足形?
同居人氏に教えてもらいましたが、
注意力に欠けている自分では気づかないだろう。。

同居人氏が撮影している間、私はヒマだし、
夜景はやっぱりNYが綺麗だし(ゴメン)、
仕方ないので、足形で遊んでいました。

f0200433_20251584.jpg
The Rocky Stepsからの夜景。

同居人氏と旅行に出かけても、
彼が私の写真を撮ったり、ましてや二人で写真を撮ったことなど一度もありません。

たまには、一緒に撮ろうと
嫌がる同居人氏(写真を撮られるのは嫌い)をなだめ、二人で夜景をバックに撮りました。

ここは、バスで行くか、歩いて行くか(市内中心部から近いけど、交通量が多い)だけど、
バスはあまり来ませんね。。
f0200433_20352296.jpg
The Rocky Stepsを降りた左手には、The Rocky Statue(ロッキーの像)が。
ガッツポーズで撮るのが、基本。
長蛇の列をなしていたのだけれど、あの古い映画をこの人たちが知っているのかな?

The Rocky Statue

One of Philadelphia’s most famous pieces of public art is a bigger-than-life boxer… literally. Originally created for Rocky III, the sculpture is now a real-life monument to a celluloid hero. The fictional Rocky Balboa of Sylvester Stallone’s Rocky movies was immortalized in bronze in 1980. After filming for the movie completed, Stallone donated the statue to the City of Philadelphia.

The statue is located at the bottom of the stairs at the Philadelphia Museum of Art, so be sure to get a photo with Rocky Balboa himself.
f0200433_2061744.jpg
Photo by 同居人氏

宿泊したのは
The Sonesta Hotel Philadelphia

ネットで探したこちらのサイトから予約。
かなり安く予約出来た(多分半値以下)のですが、広いし、綺麗だし、
市内中心部の便利な場所だしで、とても良かったです。

Sonesta Hotel Philadelphia

1800 Market Street
Philadelphia, PA
19103 USA
Tel 1.215.561.7500
http://www.sonesta.com/philadelphia/
f0200433_23255224.jpg
Photo by 同居人氏

洗面台が、バスルームとは別になっているせいか、バスルームは狭め。
そこがちょっと惜しい。でも私達には充分。

f0200433_2063512.jpg
Photo by 同居人氏

アメニティも可愛い。
もちろん、戴いて帰りました。

Philadelphiaを訪れる際には、また利用したいと思ったホテルでした。
ホテルの写真は、3枚とも同居人氏が撮りました。
ホテル併設のレストランは、残念ながらイマイチ。おススメしません。

Philadelphiaネタ、まだ続きます。
[PR]
by blueinny | 2012-11-23 20:01 | Travel

Thanksgiving day(感謝祭)

11月の第4木曜日はクリスマスと並ぶアメリカの祝祭日、Thanksgiving day(感謝祭)。
学校が休みになって、嬉しい限り。木曜から4連休になります。
私は仕事があるのだけれど、学校が休みなのは、嬉しい〜。
テストも終わったし、小休憩が取れるのは、何よりのご褒美。

今年のThanksgiving day(感謝祭)も仕事があり、
お呼ばれには行けず、二人で祝うことに。
f0200433_2045136.jpg
同居人氏が、ご馳走を作ってくれました。
Thanksgiving day(感謝祭)と言えば、ターキー(七面鳥)なのだけれど、
二人ともターキーはあまり好まないので、
同居人氏は大好きなラム(仔羊)をチョイス、料理してくれました。

ラムチョップに、
マカロニ&チーズ、ベイクド・ポテト、オニオン、ドライドトマト。
すごいご馳走です011.gif

祭日を二人で過ごせるのが、私にとって何よりのご馳走。
一人でなく、あなたがいて良かったといつも思います。
感謝するのは、同居人氏がそばにいてくれること。
神様、私に同居人氏を与えて下さって、ありがとう040.gif
f0200433_2044577.jpg
ラム(仔羊)を塊で買ってきて、下味をつけ、オーブンで焼いたもの。
f0200433_20451697.jpg
塊を切り分けてくれたところ。
火の通し加減も良く、
ジューシーで柔らかく、とても美味しく戴きました。
ビーフともポークとも違う美味しさ。
マトンのような臭みもなく、美味しさに唸りましたね。

生姜と大蒜、醤油味のグレービーも、ラムの美味しさを引き立ててくれました。

赤ワインと一緒に、一気に戴いたら、
あまりの満腹のため、夜は気を失うように早く寝てしまいました。。
私が焼いてあったデザートのケーキは、入る余地なしでした。
f0200433_20451988.jpg
Thanksgiving day(感謝祭)は、天気が悪く、雪が降りそうな寒い日が多いのですが、
今年は珍しく、気温も上がり、晴天058.gif

Macy'sのThanksgiving Paradeを、初めて生で見ました。
終わりに近い頃着いたので、見えるのは主に人の頭(苦笑)。
子供が鈴なりになって乗っているのは、ポリスカーの屋根。
車が潰れないのか、そんなに乗って(汗)。

テレビで見た方がよく見えるのは、お決まりってことですね。
来年は、やっぱりテレビで見よう(笑)。
[PR]
by blueinny | 2012-11-22 21:44 | ウチゴハン

A trip to Philadelphia①〜The University of Pennsilvania

やっと、学校の試験が終わり、ブログを書く時間が出来ました。
遅くなりましたが、11月10日−11日に行ったPhiladelphia(フィラデルフィア)旅行について、
自分のための覚え書きを残したいと思います。

同居人氏は写真が撮りたい、
私は食い意地ってことで、お互いの旅の目的は違うのですが、
まあ、ケンカしながらも、楽しい旅になりますね。

私が学生ということで、学校繋がり?で、
まずは、The University of Pennsilvania(ペンシルバニア大学)から。
この名門大学に進学する予定は、もちろん全くないです(汗)。
f0200433_2032928.jpg
アイビーリーグのひとつである有名校。レベルも高ければ、学費もかなり高いらしいです。
キャンパスは、煉瓦造りなど趣のある建物が多く、美しく、いずれも由緒がありそうです。
残念ながら、1日目は曇りでした。
f0200433_20324857.jpg
NYにもあるLoveのオブジェ。キャンパス内にありました。
この同じオブジェは、市内中心部City Hall近くにもありましたよ。
f0200433_2041056.jpg
1泊2日の旅なのに、また翌日同じところへ行く。。
同居人氏は、晴れた良いコンディションで撮りたいそうです。
素敵なキャンパスなのですが、さすがに同じところを2回回るのは、飽きる。。
私はベンチに座って、同居人氏が撮り回るのを待つ作戦に変更。
f0200433_20423681.jpg
2日目は、お天気が良かったので、眩しいほど紅葉が綺麗でした。
こんな素敵な環境で勉強出来るのは、素晴らしいですね。
NYの大学に比べて、同じ敷地内に学部がまとまっているので、キャンパスって感じがしますね。
(マンハッタンにあるNY大学など、学部がばらけて、ビル内に分かれて点在しているので、
キャンパスがどこなのか、分かりにくいです。)
f0200433_20292815.jpg
Philadelphia(フィラデルフィア)は、NJ州の隣だったとは、知りませんでした。
NYからは、想像以上に近いのです。
Megabusで、NYから2時間、片道15ドル(事前にネットで予約)でした。
2時間くらいなら、気軽に行けて良いな〜と。
雰囲気は、NYにちょっと似てるかな。
f0200433_205246.jpg
アメリカ合衆国最初の首都であり、独立宣言をした土地。
歴史の重みを、今回の旅行で知りました。
f0200433_20272445.jpg
Hoagie(ホーギー)。
Philadelphia名物のサンドイッチです。
NYからバスに2時間揺られた後の、ランチにしました。

Philadelphia
30th Street Stationの駅構内にあるお店で買いました。お店は多分、ここ
駅ビルなので、期待はしていなかったのですが、
作っているオジさんの手つきを見ていたら、イケルかもと。
f0200433_20284136.jpg
ハム、チーズ、野菜のサンドイッチなのですが、
マヨネーズ、マスタード、酸味の効いたドレッシングが絶妙で、美味しかった!049.gif
しかも、1個5ドル!二人でシェアしてちょうどのボリュームです。
傾向としては、AstoriaのBOMBと似ています。イタリアンサンドイッチですね。
サンドイッチって単純なだけに、多分作る人のセンスによって、味が異なるものだと思います。

着いた早々食べたサンドイッチが美味しくて、二人ともご機嫌003.gif

Philadelphiaネタ、また続きます。
[PR]
by blueinny | 2012-11-21 20:26 | Travel

学生生活に戻りました

今週月曜日からから学校に戻っており、また慌ただしい日々が始まっています。
学校に戻った途端、一つのクラスは、既にレベルの終わりに近づいており、
来週早々、Final Examです(涙)。
しかも、Oral Exam (口答試験)は、自由テーマで6分のスピーチ(冷や汗)。
そんな準備もあり、ブログの更新が滞っておりました。。。

f0200433_8435130.jpg
実は、11月10日、11日と、
同居人氏とPhiladelphia(フィラデルフィア)へ行っておりました。
たった、1泊2日の旅でしたが、色々ネタがありますので、
近いうちに詳細をアップしたいと思いますが、まずは前ブリで。
f0200433_8422259.jpg
Philadelphia
30th Street Station

Mega Bus (片道2時間)で、ここの近くに着きます。
この駅、かなり気に入りました。理由は、後日。
f0200433_8425612.jpg
Philadelphia(フィラデルフィア)と言えば、
映画 Rocky(ロッキー)の舞台らしいです。(自分的には、覚えていない。。)
このロッキー像の前で、ポーズを取るのが、観光客としての正しいあり方。
ガッツポーズの人が多いですが、人さまざま。
奥ゆかしい、レディライクな私には書けないようなことをする人も(汗)。
f0200433_8462133.jpg
University of Pennsylvania(ペンシルバニア大学)。
ちょうど、紅葉が綺麗でした。
同居人氏と旅行へ行くと、まず写真が一番で、私は荷物持ち係なのか?ってことで、
いつもたいてい喧嘩になり、何となく仲直りしーので、
ドタバタ旅行になります(苦笑)。

旅行記につきましては、1泊2日とは思えない
長いものになりそうですが、
しばしお待ちを。
[PR]
by blueinny | 2012-11-17 21:41 | NY的生活

NYは初雪!

ハリケーンが去った後、NYはガーと寒くなり、
いきなり冬になりました。
最低気温0℃って、12月や1月の寒さのピークの気温でしょ(泣)。
先週から雨の予報が出ていたけど、昨日は気温が低いため雨から雪に。
しかも、かなり大粒の雪。
風も強く、外を歩くのは、八甲田山死の行軍並み(涙)。
雪道の歩き方を忘れているニューヨーカーは、滑って転んでさあ大変、な状況に。
マンハッタンで、私の前を歩いていたトレンチコートの紳士も、
かなり激しく転倒し、助け起こそうと側に寄った私も転びそうに。
いやいや、まだ本格的な冬は待って下さいよ025.gif

f0200433_1412520.jpg
ブレイクの最終週だけど、
ハリケーンだ、寒波だと遊びに行くことも叶わず、ケーキでも焼いてみるかねと。
で焼いてみたのが、何でも、駐在妻なら誰でも知っているらしい(ホント?)和風ケーキ。
駐在妻から聞いたワケではなく、ネットで調べたら出てきたんだけど。

きなこと小豆いりもち粉ケーキ

もち粉って初めて買ってみたんだけど、和菓子の材料ですよ。
それで、もちもちのケーキが出来るってことで。
煮たあずきをフリーザーに入れてあったものを解凍し、
さらに和風にするため、きなこも入れてみました。

レシピはこちらを参考にしましたが、
自分でアレンジした部分も多し。

お菓子を焼いている甘く良い香りに、同居人氏も『良い匂いだね〜』と期待しておりました。
いや、あまり期待しないでね。まだビギナーですから(汗)。

f0200433_142719.jpg
ちょっと、焼け過ぎた008.gif

生焼けが嫌だったので、慎重にやりすぎたかもね。。
もち粉のケーキのレシピと写真を色々見たら、ういろうみたいのも多くて、それは嫌だなと。
もちもち感と、ケーキならではのふわふわ感も両立させようと、
卵は、卵白は別にして白くなるまで泡立て(ハンドミキサーだから、疲れないし)、
ベーキングソーダも、気持ち多めに入れて、期待通りふんわりにはなったけど。

反省点としては、甘みがやや足りなかったかな〜(小豆が甘いので、控えめにした)というのと、
焼き過ぎ(35−40分くらいで良かったかも)だな。

小豆の味がして美味しいけど、これは蒸しパンに近いような気がしないでもない。
ケーキという特別な存在感が薄れ、庶民のフツーのオヤツになってしまったかも054.gif
身分相応っちゃ、そうだけど、もうちょっと、ハレな華やかさが欲しかったんだけど。

出来立ては、外はサクサク、中はややふんわり、
時間が経つと、小豆の味が強くなり、中はもっちりになりました。

同居人氏は、一応美味しいと言っておりました。(多分気を遣っているのだろう。。)

うーん、もち粉がまだあるので、またTryしてみるかね。
[PR]
by blueinny | 2012-11-08 13:00 | Sweets


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事