「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美味しい和食 @ 大戸屋 NY店

同居人氏が、和食を食べに連れて行ってくれると誘ってくれました。
一緒にDining Out(オソトごはん)なんて、どれだけ久しぶりのことやら。。(涙)
楽しみだなあ〜。

大戸屋のNY店( ←Photo by 同居人氏)がオープンです。
日本の大戸屋よりも、お値段は高いですが、
高級すぎると言うほどでもなく、
日系の15ドルもするラーメンに比べれば、おトク感、納得感はありますよ。
f0200433_22254729.jpg
同居人氏がランチメニューから選んだのが、
鯖押し寿司とミニ蕎麦セット 18ドル(Tax,Tip別)

お寿司が6切れもあり、それにお蕎麦、お漬け物、お味噌汁とボリュームたっぷり。
f0200433_22261586.jpg
鯖の押し寿司、私も一切れ戴きましたが、美味しい!!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
鯖は軽く炙ってあり、 身が厚く、脂ものったふんわりした鯖でした。
鯖Loverにはたまりませんな。
f0200433_2230149.jpg
お蕎麦は手打ちだそうです。
冷たくて、固さも程よく、うーん、美味しい。emoticon-0152-heart.gif
こんなに美味しいお蕎麦をNYで食べられるなんて、感激。
薬味もたっぷりで、蕎麦つゆの味も良い。
お店が自信を持っているだけあって、印象に残る美味しさでした。
f0200433_2226461.jpg
私が選んだのは、チキンかあさん煮定食 15ドル(Tax,Tip別)
大戸屋のロングセラー、ヒット商品ですので、
日本とNYの違いがどのくらいあるのかしらとオーダーしました。
値段は2倍ですが、ボリュームは3倍以上です。。

ごはん、お味噌汁(けんちん汁のように具沢山)、お漬け物(浅漬け)、茶碗蒸し付き。
サイドも手抜きなく、
浅漬けの漬け物は、フレッシュで、
お漬け物が得意でない同居人氏が、残さず綺麗に戴いていました。
f0200433_22274529.jpg
あつあつがサーブされました。
日本人にはかなりボリュームがあります。
甘辛の味付けに、大根おろしがたっぷり。
久しぶりに戴いて、美味しいですね。日本のものより、やや甘めかな?
箸をのばした同居人氏が、
これはアメリカ人の好きな味付けだよと、言ってました。

どれもこれも美味しかったけど、かなりのボリュームで8割食べるのがやっと。
もう、苦しくて、動けない〜。
f0200433_222878.jpg
でも、デザートを勧められると、甘いものは別腹だしね(笑)。。

抹茶アイスクリームを、戴きました。
抹茶アイスとか、抹茶カステラとか大好き。
f0200433_22303936.jpg
お化粧室には、こんな気配りが。
素敵ですね。

実は、同居人氏が関わる仕事をさせて戴いたので、
4月5日のオープン前、プレオープンに行きました。
味のレベルが高く、和風の店内の雰囲気はさりげなく落ち着けて、おススメです。
NYで和食を食べたい方は、きっと満足させてもらえると思いますよ。
私は今までNYで食べた和食屋さんの中で、一番優秀だと感じました。

f0200433_1103743.jpg大戸屋
OOTOYA Japanese Restaurant

8 West 18th St,
New York, NY 10011
Phone 212-255-0018

Open 7days a week


Lunch
Mon-Fri 11:30-14:30
Sat&Sun 11:30-15:00

Dinner
Sun-Thurs 17:30-22:30
Fri&Sat 17:30-23:30


場所は、
プレッツエル・クロワッサンで有名なCityBakeryの向かい側
といえば、分かりやすいかな?
[PR]
by blueinny | 2012-03-31 22:23 | Dining Out(Japanese)

一番好きな花 Crabapple Tree

今年のNYは暖冬だったので、桜が早く咲き、
もしかしてこの花ももう咲いているのでは、と確認しに行きました。
f0200433_8303143.jpg
私の一番好きな花 Crabapple Tree
この花を見てから、春が好きな季節になりました。
f0200433_831022.jpg
Riverside Parkの入り口 79th Streetでは、咲いていました。
名前から林檎の種類だと思いますが、とても可憐で清楚です。
蕾は赤に近いピンク、膨らんでくるとピンクへ、咲くと白に変化していきます。
f0200433_8323777.jpg
濃いピンクのものもあります。
f0200433_8331286.jpg
このエリアは、陽を遮るものがないのか、満開になっていました。
f0200433_8334561.jpg
時間がなく、96th Stのお気に入りの場所までは足が伸ばせませんでしたが、
見頃が近いのかも。
f0200433_835057.jpg
でも、ほとんどはこんな様子で、まだ蕾。
NYはまた気温が下がっているので、花も咲こうかどうしようか、考えているのでしょう。
f0200433_8312366.jpg
この花を見るのに、お誘いしたい人もいるし、見逃せないのです。

見れば見るほど愛しくて、ウチのお庭にも欲しいです。
[PR]
by blueinny | 2012-03-30 21:28 | Flowers

Elmhurstに引越してからのウチゴハン

同居人氏のウチゴハンファンの方、お待たせ致しました。
Queens Elmhurstに引越してからも、ありがたく、夕飯はお願いしております。
キッチンは、手狭になりましたが、美味しいウチゴハンは復活しておりますので、
まとめてアップです。
f0200433_649571.jpg
某A日 豪華焼うどん

牛肉入り、海老入りの豪華な焼うどんです。
プリプリの海老が美味しゅうございました。

地元のチャイニーズスーパーでは、白菜、山芋、キャベツなどの野菜も、
うどんも手に入り、大変便利です。
新鮮でお値段も安く、生活が助かっております。
f0200433_6502632.jpg
じゃがいも、キャベツ、ベーコンのソテー

ベーコンの旨味を、キャベツがよく吸い込んで美味しかった一品。
キャベツ、白菜が、最近のメインの野菜になっています。
f0200433_6504938.jpg
てんぷらの炙ったもの

関東では、さつまあげと言いますが、
同居人氏の地元九州では、てんぷらというそうです。
炙って、食べると、美味しい!
チャイニーズスーパーで、同居人氏が見つけてきてから、はまっています。
甘みがあって、ふわりと柔かく、美味しいですよ。
f0200433_6532631.jpg
某B日
湯豆腐

マンハッタンのチャイナタウンで、お気に入りの豆腐屋さんがあり、
買ってくると、鍋になります。

この日は、てんぷら(さつまあげ)と、イカボールも入れて。
ポン酢と柚子胡椒で戴きます。

Queensのチャイナタウンであるご近所に、美味しい豆腐屋さんはないのか、
ご存知の方は教えて欲しいです。(現在捜索中)

f0200433_6542265.jpg
某C日
スモークサーモン

引越してから、なんとか家らしくなったので、
お祝いのシャンパンを開けました。
同居人氏は何がなくても、スモークサーモンかローストビーフがあれば、ご機嫌。
これは、Zabar'sのお徳用切り落としサーモン。
これで、充分美味しいので、ウチの定番。
f0200433_654486.jpg
Zabar'sのグリルドサーモンサラダ

これもお気に入り、おススメのサラダ。
味加減も良いです。Zabar'sのものは、概ね美味しいです。
いい気になって買うとお高いので、買い物かごは持たないようにしています。。
f0200433_6553988.jpg
Zabar'sのいくら入りスプレッド

私のお気に入り。

f0200433_656122.jpg
いくらがいっぱい入っています
f0200433_655846.jpg
Zabar'sのバゲッド

バゲッドにいくら入りのスプレッドを塗って食べると、ワインがススんで困ります。
f0200433_6563764.jpg
ウチのお祝いのシャンパンは、Trader Joe'sのスパークリングワインです。
f0200433_6572974.jpg
まだまだ片付いていないけれど、二人で協力して、
良い住いにしていきましょうね。
どこであれ、ふたりで一緒にいられれば、幸せです。
[PR]
by blueinny | 2012-03-28 20:48 | ウチゴハン

カップケーキの柄

f0200433_21332956.jpg
カップケーキの柄が可愛くて、
大人なのに一目惚れemoticon-0152-heart.gif
つい、衝動買いです。

f0200433_2134165.jpgフェルト生地のシーツセットでした。
キングサイズで、子供っぽい柄は売れなかったのか、
80%オフになっていました(嬉)。
NYはまた気温が下がっているので、まだ使えます。
子供の頃に果たせなかった夢を今叶えている感じ。。
同居人氏は半分呆れていますが、
カップケーキ柄に埋もれて寝ております(笑)。


Snowaman(雪だるま)の柄も、80%オフになっており、
これも可愛くて欲しかったのですが、
さすがに重くて2セットは持ち帰れず、
カップケーキのみにしました。

Bed Line類が大好きで、
余裕があれば、素敵なものを取り揃えたいところです。。
[PR]
by blueinny | 2012-03-25 21:32 | NY的生活

今年の桜は早いです@Roosevelt Island

NYは、記録的な暖冬だったのですが、
春も早く、気温も上がって、地下鉄はクーラーが入るほどでした。
そんなワケで、桜が咲き始めています。
Elmhurstのご近所でも咲いているので、
桜の名所のRoosevelt Islandに行ってみました。
去年は行かなかったので、一昨年前の桜です。
一昨年前の桜は、今回見たソメイヨシノが終わった後の、八重桜です。
f0200433_7453992.jpg
Roosevelt Islandは、引越したら、近くなりました。
Jackson Heights でFラインに乗り換えると、すぐ着きます。
前は、遠かったのよねえ。
f0200433_7461547.jpg
枝垂れ桜。
これは一番早く咲くので、うっかりすると見逃します。
私は3年ぶりで見たかな?
f0200433_746498.jpg
例年より2週間以上早いですね。
金曜日は暖かくて天気が良かったので、学校と仕事の合間に行きました。
f0200433_7473691.jpg
今はソメイヨシノが満開です。
同居人氏とここの桜を眺めるのも3回目。
二人で仲良く肩を並べてなんてことは、やっぱりありませんが。。(苦笑)
相変わらず、同居人氏は、仕事中です。
f0200433_74848100.jpg
雲ひとつない快晴。
f0200433_7491938.jpg
桜の良い香りが。
f0200433_7493971.jpg
ああ、桜餅が食べたいなあ(やっぱり食い気)。
f0200433_7501733.jpg
八重桜も見に来たいな。
約2週間くらい後になるかな?
f0200433_751231.jpg
この日は、ゆっくり見るほど時間もなく。。
f0200433_7571221.jpg
八重桜の時は、
太巻きとおにぎりを持って、花見をしたいね。
太巻きは、同居人氏がお得意だしね(笑)。
[PR]
by blueinny | 2012-03-23 20:44 | Flowers

バックヤード(裏庭)の水仙

引越を決めたのは、半地下でもバックヤード(裏庭)があるのが、
理由の一つでした。
何年も掃除してない落ち葉や、壊れた子供の遊戯器具など転がっていて、
夢の秘密の花園にするには、かなり時間がかかりそうではありますが、
学校や仕事の合間に時間を作り、気長に楽しみたいと思っています。

f0200433_2130876.jpg
嬉しいことに、水仙が私たちを待ってくれていました。
同居人氏が見つけて教えてくれたのですが、引越時はまだつぼみでした。
例年にない暖かいNYで、美しい花を咲かせてくれました。
香りが良く、早い春を告げるこの花は、私の大好きなものです。
f0200433_21313089.jpg
白の水仙、黄色の水仙が、次々と花を咲かせてくれました。
バックヤードは、コンクリートで固めてあり、
土の部分が端っこに少ししかありませんが、一生懸命咲いています。
素晴らしい生命力です。

バックヤードに、数年来積もっている葉っぱ(庭に木があります)とゴミを拾い始めましたら、
大きなゴミ袋8袋にもなりました(一人でせっせとやって、疲れた。。)。
まだ1/3ほど綺麗にしなければなりませんが、ずいぶんマシにはなりました。

転がっていた段ボール箱や蓄積した落ち葉を片付けると、
花芽が姿を現してくれました。

水仙が美しく咲いてくれたのは、その数日後です。
気持ちに答えてくれたのでしょう。

f0200433_21325592.jpg
Union Squareで買ってきたくちなしも植えました。
たくさんつぼみのあるものを選んできたので、
元気に育ち、根付きますように。
f0200433_21291397.jpg
倒れてしまった水仙は、
お部屋に飾っています。

春の良い香りがして、生活を潤わせてくれます。
部屋が明るくなりました。

f0200433_21275836.jpg
カットした茎の部分が、
カールしてました。
可愛いので、写真を撮ってみました。
[PR]
by blueinny | 2012-03-20 21:27 | Flowers

地元の一番人気?のベーカリー@ La Antioquena Bakery

f0200433_8242788.jpg
Corona Ave沿いにあるベーカリー La Antioquena Bakery
お店も綺麗だし、人の出入りも多く、流行っているようです。
私も中を覗いてみました。
美しいケーキが並んでいて、誘惑してきます(笑)。
f0200433_824549.jpg
選んだのは、
筒型のパイ生地に、カスタードクリームが詰まったもの 1個 1.5ドルくらい
チョコレートクリームのバリエーションもありました。

カスタードクリームの味をみたかったのですが、
なかなか美味しいです。
f0200433_8251514.jpg

クッキーも、イケてそうだったので、
チョコレート、ストロベリージャムの挟まったもの
ハート型のパイを。こちらも、3個で1.5ドルくらい

いずれも、美味しいです。さすが、人気店だけありますね。
味が良いですし、値段も良心的です。
近所でSweetsの用達には、困らないようで、嬉しいですね。

この次は、ケーキを買ってみようかな。

f0200433_2112572.gifLa Antioquena Bakery
9051 Corona Ave
Queens, NY 11373

http://www.yelp.com/biz/antioquena-bakery-la-elmhurst

[PR]
by blueinny | 2012-03-18 21:23 | Bakery

パステルカラーに溢れて

f0200433_2355316.jpg
土曜日は、天気も良く暖かったので、学校のクラスの帰り、
久しぶりにUnion Squareの Farmer's Marketを覗いてきました。
今年のNYは例年にない暖かさで、20度を超える日が続いています。
マグノリア(木蓮)が満開です。
今年の桜は、早く咲きそうですよ。
f0200433_23555958.jpg
大好きな水仙。
ぽかぽか陽気に、皆も浮かれ、
週末なこともあって、かなりの人出です。
f0200433_23562938.jpg
小さなヴィオラ。
f0200433_2357477.jpg
春と言えば、パンジー。
f0200433_23573677.jpg
ヒヤシンスを見ると、
小学生の頃の水栽培を思い出します。。
f0200433_23575950.jpg
チューリップも、嬉しそうに。
f0200433_23585751.jpg
誰もが笑顔で、春の喜びに浸っています。
f0200433_23593990.jpg
ピンクのカラーも欲しいけれど、
f0200433_001324.jpg
ウチに連れて帰ったのは、
大好きなくちなし(Gardenia)。
ウチのバックヤード改造計画をしており、
ウチの子 第一号になってもらいます。

香りの良いこの花が根付き、楽しませてくれることを願って。。
Gardeniaという名前も、お庭に植える花として、縁起が良いでしょ?
[PR]
by blueinny | 2012-03-17 23:53 | Farmer's Market

素朴なパン@Selena Bakery

ウチの裏手のCorona Aveには、南米系のパン屋さんが並んでいます。
一通り、試してみたいなと。
f0200433_21521519.jpg
ウィンドーを眺めてみると、うん、安いですね。
f0200433_21515011.jpg
お店の名前は、Selena Bakery
店内は、1組か2組のテーブルと椅子もあり、お茶することも出来るようです。
お店のお兄さんは、素朴で、笑顔の可愛い人でした。
f0200433_21545326.jpg
買ってみたのが、
中にカスタードの入った一口サイズのパイ
3個で 1.25ドル
f0200433_21534169.jpg
卵の香りのする甘いデニッシュ風のパン 1個 1ドル
これが、一番美味しかったかな。
f0200433_21525017.jpg
素朴なコッペパン・タイプ 1個(20cmくらいの長さ) 1ドル

お味はフツーでしたが、接客が良かったです。
また、違うパン屋さんを試してみますね。
[PR]
by blueinny | 2012-03-16 21:50 | Bakery

ウチのご近所あたり ②

新居から裏手に数ブロック行きますと、
Corona Avenueがあります。
ここがまた見たこともないディープさで。。
南米系一色、言語はスパニッシュで溢れています。
f0200433_1545312.jpg
今は、Closedしているようですが、
なんと、こんなところにNight Clubがっ!emoticon-0104-surprised.gif
f0200433_1552813.jpg
こんな田舎(失礼)で、夜遊びをしたんだろうか。。
並びには、Laundromat, Colombian Bakeryがあり、フツーの通りなんですが。
f0200433_1555257.jpg
このMarketは、元工場か倉庫かと思われますが、現在はスゴいことになってます。
巨大に広い内部には、衣類、食品、生活用品、絨毯、家具などがギッシリ。
価格はかなり安いです。
倒産品か、ゴミか、はたまた盗品か?不明なものが詰まってます。
天井からはシャンデリアや、飛行機の大きな模型がぶら下がり、
入り口には、巨大な丸い風船ガムの詰まった自動販売機のようなものが。。

奥に行くと、Antiqueコーナーなのですが、
どう見ても、拾ってきた粗大ゴミにしか見えません。

埃っぽくて、bedbugもいそうで怖いんですが、
怖いものみたさでまた行きたくなる不思議な店です。
同居人氏は、怖いと言いながら、どんどん奥に進んでました(汗)。

日本人で知っている人、私たちの他にいるかなあ??
ディープさは、かなり濃厚です。

ちなみに皆さん、違和感なく、フツーにお買い物されています。

f0200433_1565240.jpg
その並びには、
踊るマハラジャもビックリな、
ド派手なオレンジ色の建物がっ(汗)。。
f0200433_1574116.jpg
Templeとして、
ちゃんと機能しているようです。
インド系の方が、出入りされていました。

うーーん、ご近所は、かなり面白いことになっています。
オサレなマンハッタンでは見られない、
生でディープな移民の町が、ここには息づいておりますよ。
[PR]
by blueinny | 2012-03-12 22:53 | NY的生活


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致しますemoticon-0148-yes.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見emoticon-0105-wink.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事