<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2年半の財産

Parkchesterとは、今日でお別れ。
2年半過ごした日々の財産は、手で磨いたフロアです。

初めに来た時は、黒っぽく汚れ、傷やシミが付いていたものを、
ソープパッドで何度か落とし、
パインクレンザーで磨き、手入れをしていたら、
フロアが明るくなりました。

もともとあった家具は残し、
自分たちの荷物を引き上げると、
フロアが輝いていました。
f0200433_20364961.jpg
こちらはベッドルーム。
f0200433_20384964.jpg
リビング兼同居人氏の仕事部屋。

日本人の大家さんは、
残念ながら、こういうことに気がついてくれない感性の人だけど、
私の気持ちに応えて、綺麗になってくれたフロアには、
ありがとう、と御礼を言いました。
[PR]
by blueinny | 2012-02-28 20:35 | Living

引越し中

f0200433_7453967.jpgf0200433_7455361.jpg
こんな写真を誰が見たいかって話ですが025.gif
この土日は、引越しのパッキングと掃除に明け暮れてます。

段ボール箱は、
スーパーマーケットを何軒も廻り、
洋服屋さんが通りに出したものを拾い
(月、水、金がダンボールの回収日と判明)、
せっせせっせ、と集めました。

パッキングは、なんとか8割は終ったかな~。
あーあ、疲れた042.gif
明日は仕事で帰るのが遅くなりそうなので、今日中にメドをつけないと、
火曜日は、引越し屋さんが、10AMに来てしまう。

Queensに行ったら、
今度は向こうの掃除と、箱の中身出し。

引越しって、気力、体力がいるのよね。
実は、引越し苦手です008.gif
得意な人はいるのかな。



引越し作業が辛くても。。。
[PR]
by blueinny | 2012-02-26 18:10 | Living

Bronxイチ 美味しいチーズケーキ@Lazaro Bakery

Bronxにいるのもあと数日。
気持ちは、もはやQueensに切り替わっておりますが、
このケーキ屋さんと離れるのは、ちょっと淋しいな~。
f0200433_752663.jpg
Bronxイチ 美味しいと思う(Bronx中を食べ歩いたわけではないですが 汗)
チーズケーキ。
ウソみたいに安くて、とびきり美味しい。
同居人氏も、私も、友人のIさんのご主人も(笑)
ここのチーズケーキが大好き。

Queensに行ったら、ここまで来る事はないだろうしねえ、ってことで、
同居人氏が食べ納めに、奮発してホールで買ってきてくれました。
f0200433_753924.jpg
うーん、本当に美味しい053.gif053.gif

Bronxイチというより、NYイチと言いたいほど。

他の人にも、教えてあげたい!ってことで、
Bronx Zoo や、Botanical Gardenにいらした際には、
ぜひ足を伸ばして、試してみてください。
大推薦の品です。

過去記事は、こちら
今回は2枚とも、Photo by 同居人氏です。

Lazaro Bakery Inc

2728 E Tremont Ave
Bronx, NY 10461
(718) 828-1984

http://www.cakes.com/bakeries/lazaro-bakery-inc-34579/

[PR]
by blueinny | 2012-02-25 22:03 | I Love The Bronx

ウチゴハン さようならBronxスペシャル?

Queensの物件を決めて、2週間後に引越という早業をキメテみたので、
まあ、なんやらかんやら手配に追われました。

1月は更新も出来ず、ウチゴハンの写真が溜まっておりましたので、
一挙公開。
Bronx ParkchesterでのウチゴハンのUpは、多分これで終わりです。
来週火曜日からは、Queensの住民だもんね。
Bronx → Queensと来ると、次はBrooklyn、その次はManhattanかな~?

f0200433_054180.jpg
1月某A日

同居人氏特製 ミートボール・サンドイッチ
同居人氏は、Subwayのフットロングが大好き。
お気に入りは、ミートボール。1本は食べきれないので、二人でシェアして食べます。

で、ウチでも真似して作ってくれました。
ソフトでジューシーなミートボール、たっぷりのトマトソース、
とろけたチーズがたまりません。049.gif

f0200433_072391.jpg
2月某B日

ベーコンとポテトの炒めもの

アメリカのポテトは、ホクホク、モッチリして大好き。
炒めても、煮ても、蒸かしても美味しい。
カリカリベーコンが良いアクセント。
f0200433_0734100.jpg
和風ハンバーグ

友人が食べたがるように、同居人氏のハンバーグは、ふんわりジューシーで旨い。
甘辛お醤油味も、美味しいですよ。煮含めた干し椎茸の汁をベースに。

f0200433_08690.jpg
2月某C日

ムール貝がチョー安い! 
Flushingのチャイニーズ・スーパーで、なんと2パウンド 2.49ドル005.gif

トロントで食べてから、ウチではムール貝がブームだし、ウチで作るとかなりお安く出来るので、
見かけると買っています。

ムール貝のトマト煮。大鍋いっぱいに出来ましたが、二人で平らげました。
ワインにもピッタリのメニュー。
f0200433_081967.jpg
ムール貝のソースは、パンに浸して頂きます。
イイ出汁が出てるんで、パンもどんどんいっちゃいます。
うまっ!
f0200433_084597.jpg
2月某D日

同居人氏お得意の 海老の天ぷら
Parkchesterで、天ぷらの腕に磨きをかけたようだった。。
冷凍の海老でも、しっとり、半生に揚げてくれるので、
今まで興味のなかった海老の天ぷらが大好きになりました。

f0200433_09098.jpg
かきあげ

もともと同居人氏が、天ぷらで一番得意なのはコレ。
良く揚げてくれたっけ。

引越しを挟んで、同居人氏のウチゴハンも一時期ストップするかと思いますが、
また暫くして、Queensで再開しますので、お楽しみに~!
[PR]
by blueinny | 2012-02-22 22:03 | ウチゴハン

同居人氏の好物

ウチゴハンは、99%同居人氏の担当ですが(Thanks)、
デザート部門(?)は私の担当。
ごくたまにですが。。

おばあちゃん子だった同居人氏は、
おばあちゃんの得意だったおはぎ、お赤飯、お饅頭、つきたての御餅、手打ちのうどんなど
思い入れがあるようです。

そんな話を聞いていたので、
NYに来てから、何度かおはぎを作っています。
思ったより簡単なんですよ。

Eちゃんが日本から送ってくれた、質の良い小豆を大事に半分だけ使いました。

f0200433_23164681.jpg
ベーシックなおはぎ。

まだ見かけが美しく出来ません。。ヒトサマに見せるほどのものじゃないですね(汗)。
味は、まあ美味しいですよ。
f0200433_2317149.jpg
黄な粉のおはぎ。
餡は中に入れました。
このスタイルは、餡子がセーブ出来るし、黄な粉好きの私はこちらが好き。
こちらもEちゃんからの質の良い黄な粉だったので、香りが良く、とっても美味しかったです。

同居人氏は、トモばあちゃんを思い出して、子供の笑顔003.gifになります。
この顔がまた見たいから、また作りましょうかね。

もち米は、チャイニーズ・スーパーで入手できます。
Sweet Riceといいます。今度は、お赤飯も作りましょうね。
[PR]
by blueinny | 2012-02-19 23:15 | Sweets

NYで家探し2012 ⑥ 終結編


11. Grand Ave, Queens (このエリアに固執していませんが、3回目。。)

インターネットの掲示板で見た物件。
セミ・ベースメントで、2BR。
ベースメントは家賃が安いけれど、
今まで見たのは、寒かったり、バスタブがなかったり。
バスタブは、お風呂大好きの同居人氏の必須アイテムなのよね。

そんな中、このセミ・ベースメントには、バスタブがついているらしい。。
ブローカーフィーもないし、家賃も光熱費込みで1,000ドル切ってるし、
ダメもとで、見に行ってみました。

テナントの方が、まだお住いになっているので、
写真は載せません。(同居人氏に見せるため、撮りましたが。)

今まで見たベースメント物件と違って、
正面玄関から入って、階段を下りて行くので、防犯上も安心。

12畳ほどのダイニング・キッチンに、
バスタブ付のバスルーム、
ダイニングを挟んで、左右に分かれた各ベッドルームは、それぞれ8畳弱くらい。
3年前にリノベート済とのこと。

嬉しいことに、専用バックヤードがある!これは、ポイント高いかも。
お部屋に太陽の光がなくても、バックヤードがあれば、
Parkchesterでは育たなかったお花056.gifや、樹木が育つかも。
テーブルとイスを置いて、バックヤードでお茶出来るかも。
今は単なる荒地(ゴメン)ですが、開拓民になって、耕すのだ~!

10年間お住いになったのが、なんとなく分るような、
生活しやすそうな、落ち着けるような気がしました。

同居人氏に説明し、二人で見に行ったのが、2日後。
同居人氏のOKが出て、ここへ引っ越すことに決定049.gifしました。

正直、太陽の光がなかったり、窓からの景色が見えないのは淋しいけれど、
地下で育つ野菜は滋養があることだし、
私たちも太陽を求めて、上へ上へと伸びる上昇志向で生きていこう。

色々手直しも必要だし、
収納がちょっと狭いけど、
時間をかけて、自分たちの住いにしていこうと思います。

それに、ご結婚されるため、マンハッタンに引っ越すテナントさんは、
同居人氏と伺った時、お話を聞いたら、
マンハッタンの某有名 超高級和食レストランの料理長を務めた後、
現在は、イースト・ビレッジにある和食店のオーナーシェフをされているとのこと。
私たちも彼の幸運にあやかれそうで、縁起の良い気がしました。

なワケで、2月28日に、
Bronx Parkchesterから
Queens Elmhurst(最寄り駅はGrand Ave)に、引越しいたします。

f0200433_424369.jpg

新しい住居、新しいエリアで、たくさん良いことがありますように。
[PR]
by blueinny | 2012-02-18 21:20 | Living

NYで家探し2012 ⑤

NYでの家探し、続いておりました(涙)。

8.ブローカーより紹介のRego Park の1BR

f0200433_23067.jpgf0200433_2304583.jpg

収納が少ない(スペースを必要とするためか)物件が多い中、クローゼットが3つあるのは良かったな。
ヘンなブルーのカーペットがイヤだけど、窓もあるし、リビングは10畳強くらい。
ベッドルームは、6畳程度で狭い。

f0200433_2311258.jpgf0200433_2313377.jpg
セパレートキッチン、バスルームで、1115ドルは悪くない。
光熱費、インターネット別。
ブローカーフィー 年間家賃の15%、アプリケーションフィー 500ドル。


9.ブローカーより紹介のRego ParkのStudio 8と同じアパート内

f0200433_2331990.jpgf0200433_2335577.jpg
スタジオなので、大きさは期待していなかったけど、12畳強くらいで広い。
バスルームにも窓があるし、各部屋に窓があるのは、嬉しかった。
ただバスタブは錆で腐食していて、このままは使えそうもない。。(取り替えてくれるそうです)

f0200433_2342777.jpgf0200433_2345629.jpg
セパレートキッチンは狭いけど、
ボーナスでイートインスペースがあり、窓も2面にあるのが、気に入った。

家賃 975ドルはお値打ちだと思う。
光熱費、インターネット別。
ブローカーフィー 年間家賃の15%、アプリケーションフィー 500ドル。

アプリケーションフィーというのが、気になり、聞いてみたところ、
分りやすくいうと、ここの場合、スーパーへの手数料(賄賂??)のようです。

私は、このスタジオが気に入ったのですが
(各部屋窓があり明るく、クローゼットも3つあり、駅からも近い)、
同居人氏が気に入らず、却下。。。


10.AstoriaのStudio


インターネットの掲示板で見つけた物件。ブローカーフィーなし。
Astoriaは、便利だし、ミッドタウンにも近いし、日本人に人気のエリア。
家賃は高騰していて、私たちの予算では無理と諦めていたところに、
14-15畳くらいの広さのスタジオと伺って、飛んでいった物件。

ウォークアップ3階だけど、問題ないし、
ロケーションも良い。

現在のテナント(日本人ご家族)が引越しにあたり、
半月空く為、短期間レント募集していたもので、
3月より引き続きレント可能だったもの。

お部屋は窓が多く、眺めも良く、綺麗に手入れされていたけれど、
ワンルームにキッチンも含まれ、
同居人氏のデスク、PC、仕事の器材、キングサイズのベッドを置いたら
スペースはもうなさそう。。

家賃は、1000ドル。大家さん(ギリシャ人)と直接契約で、手数料なし。
光熱費、インターネット別。
ロケーションと家賃を考えると、本当に惜しかったけど、
スペース的に無理ってことで諦めました。。

f0200433_2361782.jpg
夜は、マンハッタンの夜景が美しいらしい。。

一度は、
夜景の眺められるところに住むのが夢だけど、
まだ時期尚早ね。

[PR]
by blueinny | 2012-02-16 22:06 | Living

NYで家探し2012 ④

Craiglistの詐欺に気をつけましょう。034.gif034.gif034.gif
Craiglistは、トラブルが多いと聞いていたので、避けていたのですが、とりあえずチェック。http://newyork.craigslist.org/nfa/
No Feeとか By Ownerとかで検索しても、8割以上は、ブローカーが出していますな。

そんな中。。。ブローカーでない物件。

$600 / 1br - 2171 36th St,# 2-R,Astoria, NY 11105!!Pay & Move in (Astoria)

1BRで、ウソのような家賃。。
何かの冗談かとも思いましたが、問い合わせてみました。
返事が来たのが、コレ。

Thanks for your mail and interest in renting my apartment. I am a Medical Doctor and am looking to rent our home for a duration of 1-3Years only because I have been transfer too west Africa to work with WLWC(WOMEN LIVING WITH CANCER) so during this period of time I don’t want my home to be empty so I am looking for someone who is willing to take care of my property as if it is own. I am renting my apartment at an affordable price because I am not after the money you will be paying but looking for someone who I can entrust the property in his care. Also the apartment is available to short, Long term and month to month rentals.

I prefer dealing directly with my tenant so neither third party nor Agent involve because in the past my property has misused in my absence so I am taking my time to find the appropriate tenant to occupy my home. The keys of the apartment are with me here and I know you will like to see the inside before renting which is not a problem. Feel free to drive by the property and once approved as my new tenant I will make arrangement for the keys and documentation including an Authorization letter to be shipped to you Via FedEx to your full address when filling out the Application.

RENTAL APPLICATION
Tenant Name:
Desired date of occupancy:
Desired length of occupancy:
Smoker:
Pets:
PRESENT ADDRESS:
How long:
Home Phone No.
Cell Phone No:

Credit Score:
Current rent payment:
Reason for moving:
Employer:
Address:
City:
State:
Position:
If a student:
Name of the School:

All Utilities are included in the rent parking available and the Appliances inside the apartment are-(Washer/Dryer,Fridge,Gas Stove)also the interior consist of(Central Air Condition, Gas heating, Fire Place, Storage area/room, Tile Floors, Internet.)

Once I have all this information I will let you know what the next step to take. Looking forward to hear from you ASAP so I can have the required details so that I can have it in my file In case of issuing receipts and contacting you.

Thanks and God Bless.

Dr Jeremiah Jonathan.

WOMEN LIVING WITH CANCER (WLWC)

64 George Newman ave,

Lagos, Nigeria.23401

Cell #-2348067581758



Astoriaという人気のエリアで、グーグル・マップで見たら、建物も悪くない。
しかし、思い出したけど、前にも問い合わせした物件で、
オーナーが、西アフリカへ仕事で行っていたっけ。
あれは、QueensのCollege Pointで、遠いのでお断りのメールを出したんだっけ。。

何故、西アフリカへ仕事で行く人ばかりなの??
乗り気になっている、呑気な同居人氏を横目に、
返信する前に、このナイジェリアの住所はどのあたりなのよ。。と検索したら、

Anti-Fraud International(詐欺対策)のサイトにヒット。
http://antifraudintl.org/showthread.php?t=42566

家賃詐欺のサイトに、同じメールがっ!
Doctorという職業も騙しやすいと思っているのかしら。
第2ステップで、振り込め詐欺になるらしいです。

美味しい話に要注意。。
住居を探している人は、気をつけて下さいね。
安すぎる家賃はともかく、ネット上で、住所を公開しているのも怪しかった。
もちろん、詐欺とは関係ない他の人が住んでいるはず。。

Craiglistで探すのは、やーめたっと。
[PR]
by blueinny | 2012-02-13 21:55 | Living

Whitney Houston

朝TVをつけて見ると、
NJ出身 世界的に有名な美しい歌姫の死。

彼女のパワフルな歌声に、
感情を揺さぶられ、
切なさに涙し、
テンションが上がって踊りだしたことが何度あったろう。

彼女の曲の中で、
誰でも大好きな曲があるはず。

調べてみると、ずいぶん沢山のヒット曲があったもの。



Waiting to Exhale (Shoop Shoop)

地味な曲ではあるものの、一番好きな曲。



I'm Every Woman

誰でも踊りだしてしまう曲。
パンチの効いた歌声が魅力だった。



I'm Your Baby Tonight

彼女以外の誰が、この歌を唄うことが出来ただろう。



All the Man That I Need

彼女の曲で、振付けたダンスも多く踊った。
エモーショナルで印象的な曲。



I Wanna Dance With Somebody

NYの夏というと、この曲を思い出す。
はじめてNYで過ごして、NYに恋した時の感情は今も忘れていない。


天才は早逝すると言うけれど。。。
ありがとう。安らかに。合掌。
[PR]
by blueinny | 2012-02-12 11:01 | Songs

Kettle Corn Cookies @ Trader Joe's

Trader Joe'sの最近のお気に入りのクッキー。
購入するのは、もう3回め。
f0200433_7174855.jpg
Kettle Corn Cookies  2.99ドル
f0200433_718646.jpg
このクッキー、
なんとポップコーンが入っとります。
クッキーの甘さと、ポップコーンの塩辛さのコンビネーションがなんとも言えず、
食べやすい軽さも良いです049.gif
軽い食感と言っても、カロリーは高いと思いますが、
困ったことに、食べだすと止まりませんよ。

同居人氏もお気に入りのようで、
底が見えてくると、『また買ってきてね』と言っております(笑)。
[PR]
by blueinny | 2012-02-09 22:16 | Sweets


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事