<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

地下鉄通路の広告

ベタであっても
f0200433_9391543.jpg
So Cool。
f0200433_9393251.jpg
NYは、やっぱりカッコイイよね。
[PR]
by blueinny | 2011-01-31 23:38 | Hanging Around

白玉だんご 3種類

前回 胡麻だれの白玉団子を買って、思いのほか美味しかったので、
またFlushingへ買いに行ってみました。
f0200433_0164053.jpg
違うメーカーでしたが、3個で2.99ドルでした。
3種類あったので、全部買ってみることに。

胡麻だれ
ピーナッツ
小豆(あずき)


10個入りですよ。
f0200433_016552.jpg
こんな感じで、凍っているので、熱湯で3分ほどボイルします。
f0200433_0171057.jpg
もちもちふっくらの白玉団子の出来上がり。
自分で作るより全然安いですね。

粒餡党NY支部長としては、小豆はハズレ。あんこが不味過ぎ。。
次回は、小豆は外します。

ピーナッツは、ピーナッツ餡?にチャンクのピーナッツも入っていて、
ピーナッツバター愛好会としては、かなり好み。

胡麻だれはこれからですが、この前と同じレベルなら嬉しいけど。

この冷凍白玉団子、いつもフリーザーに入れておきたいお気に入り。
手軽に食べられるのが嬉しいです。
[PR]
by blueinny | 2011-01-30 23:14 | Sweets

再び 阿宗麺線

阿宗麺線が忘れられない。。3日前に食べたばかりなのに、夢にまで見る有様。
もう少しで食べられたのに、目が覚めたので食べられなかった~と同居人氏に文句まで言う始末。

予報の雪も逃れられたので、バスでFlushingへ行くことに。
朝御飯も食べず、11時前に着いたら、まだ開店前でした。。
f0200433_22584011.jpg
お肉は要らなかったので、House special noodle soupを。

これが、台北ではデフォルトなのでしょう。
素麺のような細い麺で、前回よりももっとふんわりと優しい感じ。
トッピングは、たけのこ少し、多分もつ類、パクチー。
f0200433_22591114.jpg
お会計 4ドル

メニューは、トッピングにスペアリブやチャーシュー、フライがのったもの(アメリカ向け?)、
オリジナルの素麺のような麺のほかに、
メニューによって、2種類の麺(ライスヌードルかイエローヌードル)が選べます。
イエローヌードルと言っても、平打ちパスタのようなつるっとした麺。
私は断然このイエローヌードルが大好き。
鉄板に乗ったステーキ類も人気のよう。

私は先日の麺(イエローヌードル)と、大根が食べたかったので、
他のメニューに、またTryしないと。
牡蠣のたまご焼きも、評判が宜しいです。

阿宗麺線の隣には、S&C Shaved Ice があるので、夏が楽しみ!
台湾式カキ氷は、昨年探していたけど、分からなかったのよね。
ありがたや、Flushing。
[PR]
by blueinny | 2011-01-29 22:57 | Dining Out (Taiwan)

寒い日は豚汁で

寒い日が続いていますが、おかげさまで同居人氏に
温かいものを食べさせて貰っています。
f0200433_2253223.jpg
某A日
あったかい豚汁

大好きです。
ほんのり甘い味噌の味に、ほっとします。
f0200433_22533819.jpg
ヒレカツ、蟹カマ、長葱のフライ

豚汁は、豚ヒレの切れ端の利用でした。
Flushingで買った蟹カマは、1.99ドルでたっぷり入っていて、日本の蟹カマにかなり近いものでした。
お得な上、美味しいので、また買わなくちゃ。
f0200433_2253558.jpg
蟹カマと胡瓜、ワカメの酢の物

さっぱりと、美味しゅうございます。
f0200433_22542441.jpg
某B日
味噌焼きポークチョップ 

ボリュームがあります。アメリカは、お肉が安いなあ~。
f0200433_22545990.jpg
豚汁は、毎日食べたいくらい好きです。
f0200433_22551448.jpg
蟹カマサラダ

同居人氏は、生野菜が好きではないのですが、
胡麻油とポン酢で食べるサラダは気に入った様子。
ワカメも入ってヘルシーで、私も大好き。
[PR]
by blueinny | 2011-01-28 22:52 | ウチゴハン

Frosty Madison Square Park

f0200433_21513434.jpg
雪のMadison Square Park
f0200433_21515512.jpg
年末に雪掻きが出来てなくて、ニューヨーカーの顰蹙をかったので、
道路の雪掻きは済んでいます。
雪の断面が、切り分けたケーキみたいですね。
f0200433_21521573.jpg
夏場は行列のShakeShackも、今なら待ち時間ゼロかも。
f0200433_2152349.jpg
雪掻き、ご苦労様です。
除雪車も、大小出動中です。
f0200433_21533460.jpg
気温はまあまあ上がってきたので、皆出てきています。
だけど、雪が溶けてきて、足元が悪いので、
一列になって、よちよちとカルガモの行進のような有様。
NYは道路がでこぼこで、整備されていないので、あちこちが池のような水溜りだらけ。
f0200433_21535356.jpg
ブーツは、水浸しで、雪用の塩で真っ白になります。
長靴を手に入れたい!と思いつつ、歩きます。
それでもこの美しい雪景色を見ると、NYに住む特権を感じますね。
f0200433_21541360.jpg
散歩に連れてきてもらった犬は大喜び。
人間も負けずに、雪の中に倒れこんでいる人も。
雪の予報はまだ出ているので、焦らずともまだまだ満喫できそうです。
[PR]
by blueinny | 2011-01-27 23:50 | Hanging Around

さらに雪の朝

木々も、すっかり雪化粧。
f0200433_21441420.jpg
ウチのアパートを出たところ。
[PR]
by blueinny | 2011-01-27 10:43 | Season

阿宗麺線@ Flushing Mall, Flushing

南翔小籠包では何となく満足のいかないまま、Kさんと歩き出して向かったのは、
f0200433_134178.jpg
Flushing Mall。
南翔小籠包の裏手にあります。私ははじめて。。こんなところにモールがあったのね。
f0200433_1342076.jpg
怪しさ満載で、面白そう。
1階はガーラガラで、やっていっているのが不思議なほど、人気(ひとけ)がありませんよ。
まず、入り口に下着屋さんはどうかしらね。何かと思うポスターにビックリ(汗)。
売れていなそうな中国の家具屋さんとかあるし。。
人が入っているのは、Banzaiという日本の100円ショップと同じものを売っていると思われる店。
Kittyちゃんグッズもいっぱい。NYにもキティラーはいるらしい。。
f0200433_1343651.jpg
目的は、地下のFood Court(写真の手前左側に並んでいるので、写っていませんが)。
ここは、安くて、買い食いに楽しいのだとか。
地下にはステージがあるけど、どんなイベントなのか知りたいような、怖いような。
f0200433_1345139.jpg
なるほど、地下には、お手頃価格のお店が沢山。
Chinese, Koreanの麺類、ご飯類、粉モノ系のオヤツ、カキ氷のデザートまで。
10店舗くらいあるかしら。
端から1店ずつチェックすると、価格も4-5ドルなんで、楽しさにワクワク。
遊園地や海にある屋台に近いかしらね。こういうの、大好きなんです。
既に食事は済ませているのですが、目が欲しい。。

Kさんの足がピタリと止まったのが、阿宗麺線
メニューに目が釘付けですよ(笑)。
店舗が一番綺麗だし、中央部にあることもあり、ここが一番流行っているようです。
で、麺類を半分個することに決定。
f0200433_135762.jpg
House special noodle with pork 5.25ドル

この日のヒットは、コレでした!

とろみのついたスープは、ほんのり甘いお醤油味で、なんと鰹節がどっさりこ入っているのよ。
鰹だしの利いたスープの上には、炒めたガーリックとパクチーという意表をついた組み合わせ。
怪しい豚肉は好みでなかったけど(内臓系?)、
良く煮込まれた大根、もやしとたけのこのトッピングは素晴らしく、
ツルツルのイエローヌードルは、平打ちのパスタのような、きしめんに近いような麺で美味しい。
懐かしさと親しみを感じる、中毒性のある味。写真を見ただけで、飛んで行きたくなるわ。

NYの外食で鰹節の効いた麺類が戴けるとは、感激ですよ。
調べたら、台北での有名店らしいです。なるほどね。

阿宗麺線

133-31 39th Ave
Flushing, NY 11354
Neighborhoods: Flushing, Downtown Flushing

(718) 886-5814


参考サイト(中国語)
http://www.metroasianfood.com/restaurant/891.html

Flushing Mallの Food Courtは、端から全て試してみようかと思うほどお気に入りに。
ほとんどが4-5ドルだし、Taxなしだし、Tipもいらないし、
週末でなければ長居も出来そうだし、水やお茶は出ないけどノープロブレムだわ。
ペットボトル持参で、Flushing Mallを目指そう!

このモールのディープさはどこかに似ているなあと考えたら、中野ブロードウェイにそっくりでした。
[PR]
by blueinny | 2011-01-26 23:30 | Dining Out (Taiwan)

小籠包で評判の店@南翔小籠包 Flushing Queens

私の2連休の2日目、雪でしたが、Flushing在住のKさんとランチの約束がありました。
食い意地が雪なぞに負けることはなく(笑)、バスでFlushingまで出掛けるのでした。
f0200433_22464827.jpg
小籠包では、Joe's Shanghai より美味しいと評判らしい店 南翔小籠包
いつも行列が出来ています。
ネット上でも、かなり評判が良いので、
前回、小籠包に味をしめたので、味見したくて堪りませんでした。
Flushing在住歴の長いKさんも行ったことがないというので、付き合ってもらうことに。
雪の所為か、列もなく、すぐに座れてラッキーでした。
f0200433_22472052.jpg
で、蟹肉と豚の小籠包 Steamed Crab Meat and Pork Buns 6個 6.50ドル
出てくるまで、10分ほど。皮が薄くて、ジューシーで、最高に美味しいとの評判ですが。。
f0200433_22474667.jpg
レンゲにのせて、黒酢と針生姜で戴きます。

あれ?期待が大きすぎたのか、フツーなんですけど。
肉餡もフツーの肉まんと特に大差がないし、
皮の薄さもJoe's Shanghaiと変わらない気がします。。
味の濃厚さ、スープの濃さは、Joe's Shanghaiの方が上かも?
後は、冷めるのが早かったかな。。
自分的には、期待ハズレかも。
f0200433_2248786.jpg
小籠包が出てくる前にと頼んだ、
海鮮固焼きそば Seafood Crispy Noodle 9.5ドルくらい

ここは、むしろ麺類が美味しいのでは?
シーフードは、海老のほかに、白身魚がたっぷりのっていました。
ポーションは、やや少なめ。

私の好みでは、小籠包は、Joe's Shanghaiかな。
Joe's Shanghaiに行った時の記事は、こちら


南翔小籠包
Nan Xiang Dumpling House

38-12 Prince St
Flushing, NY 11354
Neighborhoods: Flushing, Downtown Flushing

(718) 321-3838

[PR]
by blueinny | 2011-01-25 22:45 | Dinig Out (Chinese)

Rego Parkに行ってみました @ Queens

マイナス14度の月曜日は、2連休を戴いた初日でした。

日本へ一時帰国する友人Iさんに依頼することがあって、Rego Parkへ。
彼女は、この寒い日に朝6時に自宅を出て、勤務先へ行っているのです。
ご苦労様です。
f0200433_8394716.jpg
彼女の勤務が終って帰宅する時間に待ち合わせしたのですが、
Rego Parkは、はじめてのこともあり、早く出掛けてみたら、開けているのにビックリ。
駅を降りたQueens Blvd沿いには、各銀行、各ドラッグストア、ショッピングモールがあり、
マンハッタンへ行かずとも、事足りそうです。いいなあ。
Bed & Bathや、 Old Navyも。
f0200433_840527.jpg
ウチのParkchesterは、Macy'sがあるけれど、田舎のよろず屋といった風情に比べ、
Queensながらも(失礼)、立派に開けているんですもの。
f0200433_840237.jpg
どんどん奥に進んだショッピングモールには、
3階に ブランドのディスカウント・ショップのCentury21が!
f0200433_8403925.jpg
久しぶりのCentury21に、興奮してしまいました。
月曜日の所為もあってか、ガーラガラだったので、試着も簡単。(友人に聞くと、いつでも空いているらしい)
待つのが嫌いなせっかちな私にピッタリ。
節約暮らしのため、マンハッタンのお店も、すっかりご無沙汰。。
友人Iさん夫妻にお逢いした後に、駅に戻らず、また、お店にUターン。
f0200433_8405671.jpg
Saleの文字に、走り回り、ついつい、パンツ2本をお買い上げ。

左のストレッチのジーンズ 69ドル → 32.97ドル → 16.49ドル
右の黒のパンツ 194ドル(ホント?) → 59.97ドル → 20.99ドル

それぞれ、3段落ちの価格で買いました。満足。

Iさんが日本から帰ってきたら、また、Rego Parkヘ遊びに行こうっと。
[PR]
by blueinny | 2011-01-24 23:34 | Hanging Around

マイナス14度!

昨日夜は、Dangerous Coldの予報があったとおり、寒くて目が覚め、
TVをつけてみると、
f0200433_173126.jpg
華氏6度ですよ。
f0200433_191023.jpg
てことは、摂氏マイナス14-15度
ここは、アラスカなのか、グリーンランドなのか。。
画面が切り替わるタイミングだったので、心霊写真のように撮れてしまいました(汗)。。。
f0200433_193036.jpg
どこもかしこも寒い。。
f0200433_194522.jpg
これは、今までのレコードだそうですが。
1月においてなのか、冬のシーズンにおいてなのかは聞き忘れてしまいました。
[PR]
by blueinny | 2011-01-24 23:05 | Season


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見。

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事