「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

NYは、アナログです

NYの地下鉄って、階段ばかりで疲れるわね
クーラーが効いていなくて、蒸し風呂みたいね → NYの地下鉄は100年以上経っています

ウォークアップ(階段)のビルが多くて、疲れるわね → NYの戦前に立ったビルは、
4階まではエレベーターなしです


ホテルはどこもうるさいわね → NYは基本的に賑やかなのです。
静けさを求めるなら、山にでも行って下さい

f0200433_2230164.jpg

日本は、システマティックに出来ていて、大変便利なので、
大都会NYに同様を期待してくると、失望される方が多いようです。
でも便利さって、そんなに大切かな?
ハコばかり立派でも、見合う中身が入ってないと、ガッカリだけど。

NYは汚いし、アナログだし、不便だし、騒々しいし。
でも、そこが魅力でもあります。

『可愛い』が好まれる子供文化の日本に対し、大人の街。
『頑張る』が尊ばれる日本に対し、額の汗は楽しさに変えるサラリとした街。
押し付けがましさのない、あっさりとした人間関係も好き。

自由の女神やエンパイアからの眺め、
お買い物やミュージカル、各種グルメだけでなく、
日本とは違うNYの魅力を、何か見つけてくれるといいな。。と思います。

気持ちさえ開かれていれば、
見つけるのは、難しいことではないのです。
[PR]
by blueinny | 2010-09-30 23:29 | NY的生活

外から眺めただけだけど

f0200433_2293446.jpg
 NYでは、昼間からというか、朝からやっているバーも多いです。
しかも、ちゃんとお客様もいるんですよ。
天気の良い日の昼酒は、旨いですしね。。

f0200433_2295383.jpgf0200433_2210957.jpg
あーあー、私ものんびり昼酒でも楽しみたいわ。
バッファローチキン(同居人氏の好物)なんか、アテにしたいわねえ。と眺めてみる(だけ)。
f0200433_22102479.jpg
Happy Hourが、11AM-7PMって、ずいぶん長い間だわね。。

幸せな時間がそんなに長いと、浦島太郎になりそうよ。
やっぱり、ここはNY。
[PR]
by blueinny | 2010-09-29 23:08 | Hanging Around

NYイチのBoston Cream Pie(ボストン・クリーム・パイ)@Conti`s Pastry Shoppe, Bronx NY

f0200433_20554431.jpg
ネイバーで、美味しいBakeryはないものかとネットで探して、
高評価だったのが、Conti`s Pastry Shoppe

ウェディング・ケーキの美しさに定評があり、
パイやケーキも高評価。サービスも宜しいとの事。

Google Mapで調べてみたら、ウチからは車で3分、ってことは、
歩いても近いではないか!と、トコトコ行ってみました。

Bronxには、西側のBronx Zoo方面に、Little Italyがあるらしいのですが、
Conti'sのあたりも、東側のLittle Italyに当たるらしく、
道には、イタリーの国旗がはためいており、可愛い戸建ての家が並んでいて、
なかなか良い雰囲気です。

お店は、Bronxらしからぬ(失礼)可愛らしさで、
軒先には、ケーキとコーヒーを楽しめるオープン・カフェ・スペースもあります。 

f0200433_2056995.jpg
ショー・ウィンドウには、ご自慢のウェディング・ケーキが。
向かいには、大きな教会がありますので、元々はその需要で出来たのでしょうか。

店内は清潔で、美しく、
奥に長い作りになっており、
手前のショーケースには、目も鮮やかに、心弾む美味しそうなケーキやパイの数々。
カウンターには、デニッシュやパウンドケーキが並んでいます。

店内の奥は、ゆったりと出来るカフェ・スペースがありました。

手前の長細いカウンターは、足つきのトレイに乗った、
美味しそうなクッキーが、山盛りになっています。
その横には、淹れたてのコーヒーポットが用意してあり、
ミディアムサイズのカップが用意されています。

なんと、お買い物客には、
フリー・クッキー(3個まで)と
コーヒーがサービスなのです
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
ミルクも生クリーム入りと、レギュラーの2種類が、氷を詰めたクーラーに用意してあります。
夢のようですね。

Bronxで、こんなお店が!!と、ビックリするやら、嬉しくなるやら。

ジャムを挟んだクッキーと、チョコレートを挟んだクッキーを戴き、
コーヒーも、もれなくゲットしました。

こんな素敵なサービスがあるなんて、
なんて、素敵なんでしょうemoticon-0115-inlove.gif

f0200433_20565123.jpg
皆のイチオシのBoston Cream Pie(ボストン・クリーム・パイ)。
スポンジはふんわり、ホイップクリームは、空気のように軽く、甘過ぎず、夢の如しと。
ボストンより美味しいNYイチのボストン・クリーム・パイと、言い切る人も。
f0200433_2057952.jpg
生クリームに、焦がれておりました。。
コッテリと高脂肪、高カロリーの味。堪りません。
ふんわりと柔らかく、軽く、夢のようです。

いつもは、ゆっくりと時間をかけて食べる同居人氏が、
『旨い!』と、私よりも早く、瞬く間に食べてしまいました(笑)。

これは、本当に美味しいです
NYで食べたケーキの中で、トップクラスと言えましょう。

NYでは、イタリアンやフレンチのケーキはお高くて、
1個 5-6ドル以上なので、なかなか手が出ません。
有名店だと、ランチが食べられるような値段が1個のケーキについています。

チャイニーズのケーキは、お安いですが、
ショートケーキらしいものを買ってみると、
バター・クリームだったりして、やられた!と涙します。(今でも、バター・クリームのケーキが。。)

f0200433_20563170.jpg
ミニ・エクレアや、クリーム・ホーンも含めて、合計5個を買いました。

いずれも、生クリームがどれも美味しくて、微妙に味が違います。
クリーム・ホーンのパイも、さっくりと生地が焼き上げられ、レベルが高いです。

地元で良いお店を見つけたので、マンハッタンのお高いケーキなぞ、買わなくてもいいわ~。

しかも、お値段は安めだろうと思ってはいましたが、
なんと、この5個で、3.45ドル!!!!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
何かの間違いではないかと、ボストン・クリーム・パイは2個入っているのよね??と聞き返しました。

朝の8時に買いに行ったので、早朝割引なのか、ナンなのか。。
安いので良いことにして、とっとと、お店を後に致しました。

恐るべし、夢の店 Conti's!!!
贔屓の店に大決定!!!emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif

Conti`s Pastry Shoppe

786 Morris Park Avenue
Bronx, NY 10462
(718) 239-9339

Hours of Operation:

Sunday
7:00AM - 5:00PM
Monday
8:00AM - 6:00PM
Tuesday - Friday
7:00AM - 7:00PM
Saturday
7:00AM - 8:00PM

http://www.contispastryshoppe.com/

[PR]
by blueinny | 2010-09-28 23:54 | I Love The Bronx

豚ヒレの葱味噌ソースほか

食欲の秋ってことで、同居人氏のお料理が、さらに美味しい季節です。
f0200433_19245185.jpg
某A日

豚ヒレのソテーに、葱味噌ソース
味噌って、何でも合うよねえ。。
サイドのボイルしたじゃが芋と人参も、ソースで綺麗に戴きました。
f0200433_1925358.jpg
某B日

カレー・ピラフ
ピリッとスパイシー。この辛さがたまりません。
大好きなメニューです。
f0200433_1928272.jpg
もやし炒め

安上がりで、美味しい、
私のリクエスト・メニュー。
f0200433_19255124.jpg
某C日

豚の薄切り肉と玉葱の味噌味炒め

ゴハンも、お酒も、ススム一皿。
豚肉がふんわり柔らかくなっていたのは、
味噌の効果なのか、玉葱の効果なのか??

いずれも、もちろん、美味しゅうございました。
[PR]
by blueinny | 2010-09-27 23:23 | ウチゴハン

進化しているのかな?

f0200433_1924172.jpg
映画のポスターのようですが、これを初めて見た時、笑ってしまいました。
同居人氏を、思い出しまして。。

女性は環境の変化を受け入れ易く、
子供から少女→女性→妻→母のフルコースも対応出来るワケですが、
男性は、基本的に変わってないのかなと。

哺乳瓶が、酒瓶に変わっただけ(笑)??
[PR]
by blueinny | 2010-09-26 23:01 | NY的生活

買い食いは、楽しい!@ Elder Ave Bronx

Bronxに住んで、1年以上。
実は、Bronx Zooにも、 Botanical Gardenにも行ったことがありません(汗)。

ウチの駅は、いたく長閑で、静かで、危険度は低い(と思う)のですが、
他の駅はそれなりにBronxしているので、
同居人氏から、むやみに歩き回っちゃダメ指令が出ておりました。

でも、最近駅の工事で、止むを得ず、前後の駅を利用したりしていますが、
昼間であれば問題なさそうだし、
ちょっと、6Line 各駅の旅なんぞしてみたくなってたりします。

ウチの駅近辺は、ピザ、フライドチキン、ハンバーガーなどチェーン店ばかりで、
昔からあるネイバーに愛される店がほとんどないんですもの。

で、先日同居人氏が降りたというElder Aveという駅で、降りてみました。

雰囲気は、ハーレムみたいな感じかなあ。
安いお店が沢山あって、ベンダーが出ていて、面白そう!

珍しく、タコスのベンダーがあったので、
ピタリと足が止まりました。
f0200433_544188.jpg
地下鉄の近くにある、タコスやブリトーを売っているベンダー。女性がひとりで切り盛りしていました。
メニューは、スパニッシュで書かれ、注文もスパニッシュ。
身振り手振りで、チョリソーのタコスをウノ(1個)と注文しました。
開けてみると、ライムがついています。
f0200433_5443736.jpg
サラダがたっぷり、
ライムをぎゅっと絞って。

辛くしてね、
赤いソースも、緑のソース(ハラペーニョ)もかけてねとお願いしたので、
唇がソースの刺激で、ピリピリします。
f0200433_5445246.jpg
サラダの下には、刻んで炒めたチョリソー(ソーセージ)がたっぷり入ってました。
1個 2ドルのオヤツです。
素朴で、楽しい、買い食いの味です。
私が注文している時も、先客が2名おり、通訳してくれたのも楽しいことでした。

これも、美味しかった!
[PR]
by blueinny | 2010-09-25 23:43 | I Love The Bronx

チキンと2種類の野菜カレー@ Pakistan Tea House

NY マンハッタンに、カジュアルにカレーを食べられるところは、沢山あるけれど、
安かろう、悪かろうの店もあります。。

イマイチ、フレッシュさがなかったり(作ってどれくらい経つのやらと、お腹が心配になる。。)、
悲しくなるようなビンボーな味も多し。。

食欲の秋ですし、カレーは大好きなので、美味しいカレーに飢えておりました。
f0200433_1185240.jpg
City Hallに程近い、ダウンタウンにあるPakistan Tea House
評判が良いので、近くに用があった時、行ってみました。。
見た限りでは、街中によくある、フツーの持ち帰りのお店。
目立たないので、通り過ごしそうです。

カウンターに並ぶ10種類ほどのカレーを眺め、
チキンのカレーと、2種類の野菜カレーを選べるコンビネーションを注文しました。
f0200433_1191685.jpg
オレンジ色のタンドーリ・チキンが、とても美味しそうだったので、
タンドーリ・チキンのカレーと、
ホウレンソウとチーズのカレー、
ミックスベジタブルとインゲンのカレー。

ライスは、刻んだ野菜が入ったピラフ風を選びました。

レタスのサラダと、ドレッシングが気持ちで付いて、

税込みで、8ドル


ランチには、ちょっと高いかなあ~と思いつつ、
天気の良いこともあり、公園で広げてみました。

タンドーリ・チキンを気前良く、入れてくれて、美味しそう。。
チキンは苦手なのですが、タンドーリ・チキンは大好きなのです。emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
f0200433_1193941.jpg
ポーションは、多すぎなく、ちょうどイイ感じ。
多すぎると、もてあますのが嫌なので。
レタスがフレッシュで傷んでいないのも、好感が持てます。(安カレー屋さんは、大概傷んでいますので)

食べてみて、お値段に納得がいきました。
素材を惜しまず、味付けも大変宜しいです。

タンドーリ・チキンは、見かけどおり、ムチムチで、味が沁みていて、
カレーにも旨みが出ていますemoticon-0152-heart.gif

意外なことに、一番味の良かったのが、ミックスベジタブルのカレー。
甘味があり、なんとも言えず、良いお味が出ていますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
他のものが重めなので、豆や芋類だと重いかなと軽めのものを選んだのですが、これが大ヒット。

ホウレンソウとチーズのカレーは、大好きなのですが、
ここのは飛び抜けているわけではなく、フツーでした。

この次の野菜カレーは、豆かカリフラワーを選んでみましょう。

なお、ナンもセットに出来るようで、こちらもレベルが高いらしいので、
次回の楽しみに。

ウチからは、かなり遠いのですが、また足を運ぶ価値アリです。
手軽なのに、きちんと心をこめて作った味がしました。

お気に入りの店を、発見しちゃいましたemoticon-0115-inlove.gif

Pakistan Tea House

176 Church St, (Btwn Duane & Reade St)
New York NY10013

tel:(212) 240-9800

Hours
7 Days:10am- 4am

http://www.pakteahouse.zoomshare.com/


天気が良くて
[PR]
by blueinny | 2010-09-24 23:17 | Dining Out (Indian)

ツナ・ケーキ

同居人氏のお料理は、いつもアイディアに優れているのですが、
今回は、夏にアラスカのお土産に戴いたご馳走から、ヒントを得たようです。
f0200433_111792.jpg
某A日
ツナ・ケーキ
見た瞬間、あのクラブ・ケーキかと思い、ビックリしました。
刻んで炒めた野菜、ツナ、小麦粉をあわせたそうです。
こんがり、ふんわり。
大根おろしと、ポン酢で戴きました。
f0200433_12236.jpg
カレー・グラタン
昼間に気温が上がっても、夜間は涼しくなりますので、温かいものが嬉しいです。
マカロニから、熱いカレーが飛び出るので、注意。。
f0200433_113592.jpg
某B日
焼きうどん
面食い(?)で、麺食いです。
パスタでも、蕎麦でも、うどんでも、ラーメンでも、フォーでも、麺が大好き。

面食いなら、同居人氏は、どうかって?
Good Lookingですよ、私にとって(笑)。
[PR]
by blueinny | 2010-09-23 23:00 | ウチゴハン

秋晴れのAlphabet City

ここ数日気温が上がり、30度近くになっていますが、
日陰は涼しく、すっかり秋模様のNYです。
寒くも、暑くもなく、過ごしやすい日々です。

お天気の日にウロウロするのが楽しそうなAlphabet City あたり。

とーーい昔は危険なエリアでしたが、今ではオサレなエリアになり、
可愛いお店がありました。
f0200433_20373712.jpg
今のうちに、日向ぼっこを楽しんでおきたいですね。
f0200433_20375563.jpg
ミントブルーが爽やかなジュース・スタンド。
f0200433_20381157.jpg
カーテンが可愛いです。
f0200433_20382748.jpg
フラフラと歩きながら、お店を覗き込み、
今度はここに入ってみたいなとか。。

また、ゆっくり探検してみたいエリアです。
[PR]
by blueinny | 2010-09-22 23:31 | Hanging Around

大満足のべトナミーズ@Pho Viet Huong

良く晴れた日曜日に、友人とランチ。

積もる話もあるけれど、お店の新規開拓もしたいってことで、
アルファベットシティにあるミートソースのパスタで有名な店まで行ったのに、
1時間以上待っても開店せず、泣く泣くあきらめて、
Chinatownにある馴染みのこの店へ。

Pho Viet Huong
べトナミーズでは、味に信頼がおけて、安心価格、
ゆっくり話も出来る店なので、使い勝手が宜しいです。

二人とも、かなりの空腹だったので、
食べたいものを早速オーダー。
f0200433_235889.jpg
Vietnamese spring rolls
この店の一番人気のメニュー。
揚げ春巻きで、中には海老が入っています。
ここの生春巻き(summer rolls)は、皮が厚く、イマイチ私好みでないのですが、揚げ春巻きは大正解。
クリスピーな食感が楽しく、甘いソースにつけ、レタスに包んで戴くとさっぱり戴けます。
実は、初めてオーダーしたのですが、定番メニューになりそうです。
f0200433_2352344.jpg
BBQ beef wrapped in grape leaves
BBQビーフの葡萄の葉巻き
こちらもはじめてオーダー。ずっと気になっていたメニューでした。
この日の一番のお気に入りですemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

甘めの味付けのハンバーグのようなお肉が、ほんのり香りのする葡萄の葉に包まれています。
お肉の中には、ナッツが入っていて、歯応えが楽しく、
べトナミーズって、本当にこの辺繊細だなあと思います。
f0200433_23538100.jpg
揚げ春巻きと同様に、レタスに包んで戴きます。
お肉の火の通り加減が絶妙で、とてもジューシー。
こちらも定番メニューに決定。
f0200433_2355365.jpg
Curry Chicken on Rice
お腹にたまるものが食べたいってことで、カレーを。
このカレーも大正解。
ピリッと辛く、味が良く、手が止まりません。
チキンもゴロゴロ、気前が良いです。
f0200433_236792.jpg
Sai Gon style, noodle soup
お馴染みの私の定番メニュー。何年前から食べているかしら。。

話に夢中になっていたら、違う麺で来ていました。気付かずに写真なんか撮ってます(汗)。
その後、透明のRice noodleに、取り替えてもらいました。
麺の指定をしないと、このワンタンみたいな麺が来てしまうので、要注意。

このスープは、繊細で優しい味。いつもホッとします。

二人でこれだけ食べて、チップも入れて、ひとり16ドルくらい。
今回は、この店ではやや高めですが、いずれもレベルが高く、好みだったので、大満足。
美味しかったな~、ご馳走様でした。


Pho Viet Huong

73 MULBERRY ST., 191 grand st (Mulberry & Canal)
(212) 233-8992

http://phoviethuongnyc.com/

[PR]
by blueinny | 2010-09-21 23:07 | Dining Out(Vietnames


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致しますemoticon-0148-yes.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見emoticon-0105-wink.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事