<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ひれカツ

年が明けたと思ったら、もう1月も終わり。早いなあ。。
多分私にとって、今年が一番厳しい年になるだろうなあ。
NYに負けないように、なんとかやって行かなきゃね。
f0200433_21454583.jpg
というわけでもないですが、ひれカツ066.gif
地元のチャイニーズ・マーケットで、
良いヒレの塊が3ドルほどでした。
柔らかくて、美味し~い!

千切りキャベツも含め、もちろん同居人氏作。。

f0200433_2146365.jpg豚汁も添えてくれました。

和食のウチゴハンが美味しいので、
日本食レストランに行く必要はないかも。
[PR]
by blueinny | 2010-01-31 23:40 | ウチゴハン

銀行強盗とエスキモー

NYは、世界の3大都市で、年に2回 NYコレクションがあります。
57th Stには、ブランド店が並び、
Fifth Aveには、高級デパートや老舗専門店が並びます。

皆さぞやオサレなんだろうなあ~、
自分もNYではバシッと決めねばね、と思っている日本の皆様、
期待を裏切って申し訳ありません。

冬のNYほど、オサレと程遠いものはございません。
マイナス気温で凍てつくNY、
ストリートを行くのは、銀行強盗やエスキモー、はたまた雪だるま(?)。

何しろ、朝シャワーを浴びて、髪の毛に水分が残っていようものなら、つららのように凍りますし、
顔は瞬間冷凍のように、ピキピキに引きつりますし、
鼻水は垂れますし、
コートは踝までないと、太腿が寒さで痛みます。

なもんで、誰もオサレどころじゃございませんの。

首元は、ハイネックもしくはマフラーで、口元まで覆います。
帽子は必須。耳が出ていると寒いので、大概の人はニットのキャップをすっぽり被ります。
帽子の上から、さらにパーカーのフードを被り、さらにコートのフードを被って
帽子→パーカーのフード→コートのフードの三重被りで、寒さに耐えます。
顔で出ているのは、目だけね。
もちろん、手袋、ブーツ。
マンハッタンは道路事情が悪いので、踵の高いオサレなブーツなぞじゃ転びますから、
底の厚い頑丈なヤツとかゴム長とかね。

その様は、銀行強盗のようであったり(サングラスまですると)、
エスキモーのようであったり、
はたまた、雪だるまのようにも見えます。

皆さんそんな格好で地下鉄やバスに乗るもんですから、
冬の着膨れラッシュと来たら、東京の比じゃありませんことよ。

f0200433_7592955.jpg
f0200433_7595022.jpg
汚れが目立たないようにか、黒が圧倒的に多い。
コートの上から、マフラーグルグル巻きも多し。

こんなファッションをしているのは、
私たちのようなビンボーな人々。

そもそもお金持ちは
自家用車で移動し、
バスストップで凍りつくような思いをしたり、
通りを歩いて、寒い思いはしませんので、
Jimmy Chooのような高いヒールを履いたりするわけですね。
(あれは、舗装の悪いマンハッタンの道路にまったく向いてないのに。。)

2月にはNYコレクションも始まりますが、
ストリートでは、
銀行強盗やエスキモー、雪だるまファッションが溢れています。
[PR]
by blueinny | 2010-01-30 23:57 | NY的生活

豚尽くし

NYは、大寒波が来ており、マイナス8度とか9度とか。。
体感気温マイナス19度って。。(涙)
鼻水は垂れ(キチャナイ)、即座に凍り、手は霜焼けになりそう(NYで初めてなった。。)。

ここ2週間ほど暖かかったのですが、さすがNY、油断も隙もありませんよ。

そんな夜は、豚尽くしで。もちろん、同居人氏作。。
f0200433_22103082.jpg
豚肉の炒めもの

隠し味にお味噌が入っているそう。玉葱の甘味と良く合います。
薄切り肉は、マンハッタンのチャイナタウンで買ったもの。4ドル弱のパックで、2品が充分作れます。
f0200433_22104720.jpg
大根と豚の煮物

寒い冬の夜には、ホカホカの大根の煮物が嬉しい。
豚の旨みが沁みこんでいます。
f0200433_221159.jpg
きんぴら

私の大好きなきんぴら。コレがあれば、ご機嫌。

夕食時は、今日は何があったとひとしきりしゃべりまくり、同居人氏に聞いてもらっています。
ビジターの時とは違うNY生活、はっきり言って、厳しいですが、
精神的に、支えてくれている人がいるので、ストレスは溜まりません。
聞き上手な同居人氏、いつもありがとね。
[PR]
by blueinny | 2010-01-29 23:08 | ウチゴハン

NYの病院

NYに引っ越してから早や半年。

人間ってコワレモノなんで、仕方ないとはいえ、あちこちにガタが来ております(涙)。。

①始めは、昔にかかった膀胱炎が再発(多分学校での緊張が原因)

②気管支炎で、2週間ドクターストップ(完治まで約2ヶ月)

③歯痛(歯は保険が効かず、思い切り高い)

④今回は、右肩の痛み

日本で病院などほとんど行ったことがないのに、本当に嫌になります。
安くて、長持ちが、自分のウリだったはずなのに~。

①膀胱炎は、暖かくして、水分を沢山取り、マメにトイレに行くようにして、1ヶ月ほどで治りました。

②気管支炎は、日系のT病院へ(担当の先生は、日本人ではなかったけど)。こちらで書いたとおり。

③奥の歯が欠け、痛みだした。。歯は私の保険の対象外なので恐れておりました。歯をカバー出来るオプションをつけても保険料が高い割りに、自己負担があり、越えた部分のカバーも少ないのです。
友人に安くて親切と聞いた歯医者さんを紹介してもらい、Flushingまではるばる出掛けたけれど、欠けた歯は使い物にならんので、詰め物などせず、抜くが良かろう、問題は隣の歯で、これは全部やり直し。2本歯の治療費を聞いたら、3000ドル以上005.gif!田舎の歯医者でそんなに取るんかい!
奥の歯だし、片方はクラウンをかぶせるのに。

ショックのあまり、歯痛はすっとんだので、しばらく放置することに039.gif

別の知人に聞いたら、NYUの歯科が3分の1くらいで、治せるらしいので、様子を見て、そちらに行こうかと。
なんでも、インターンの実験台(失礼)のようですが、プロ(主任教授?)も指導するので、酷いことにはならんらしい(ちょっと不安)。
ただ、予約を取るのが大変で、アポイントも先になるらしいので、緊急には向かないかも(汗)。

④右肩は、腕を上げるのも困難になり、重い荷物を持つのも苦痛なので、紹介してもらった日系のN病院へ。保険の対象で、キャッシュレスなのを電話で確認し、予約を取りました。

診てくれたのは、金髪の若い男性の先生。ダンサーの怪我治療が専門らしいのは、もしかして元ダンサーだったんではと思わせる痩身の優しげな顔立ち。
今回は、インターンらしい日本の男性が通訳についてくれたので、やや安心。
同じ日系の病院でも、女性が多いT病院より、男性スタッフが多いN病院の方がエエかも。
皆さん感じが良いし、それぞれイケメンだったりするし。少しでも、楽しい方がエエワケで。

肩は筋肉が恐ろしく固くなっているので、暫く電気治療とマッサージのセラピーに通い、2週間後に金髪先生が再診することに。

NYの病院で驚いたのは、T病院にしても、N病院にしても、Flushingの病院にしても、
空いていること!
日本だと、どこも混んでいるのに。
予約をして行ったのだけれど、そんな必要があったの?と思うほど。
ブラブラと暇そうにしている先生もいたわ。
最近病院が潰れるのも分かるわ。患者の少なさに対して、施設の維持費、人件費、赤字だろうなあ。。
私の行った3つの病院が、たまたまそうだったのかしら?
ERを見過ぎていたので(あれは緊急治療専門だけど)、拍子抜けしたり。

アメリカは社会保険といったものがなく、個人で負担する保険はたいそう高いので、
国で負担してくれる日本のように、気軽に病院へは行けないよう。。
会社で負担してくれないところも多いし、負担してくれても全額ではなかったり。
NYの知人は、保険に入っていない人も多いのよね。

なにしろ、病気にならない、怪我をしないことが一番ですが、
そうは言っても自分ではセーブ出来ないものでもあるし、
アメリカで生活をしていくにあたって、
懸念しております021.gif




f0200433_23306.jpg

[PR]
by blueinny | 2010-01-28 23:26 | NY的生活

純白のドレス

NYのショーウィンドウは、春夏物になっていますが、
Saks Fifth Avenueでは、美しい純白のドレスでした。
色の中では白が一番好きなので、思わず足を止めました。
f0200433_2102366.jpg
さすが、オスカー・デ・ラ・レンタ。
フォーマルの王道です。ここのBridalは、息を呑むほど美しいですね。
f0200433_2104586.jpg
ふんわりしたオーガンジーを重ねた美しいドレス。衣擦れの音が聞こえそう。。
お花を集めたような、奥のドレスも素敵です。

f0200433_2114144.jpg
どんなヘッドドレスや、ベールを付けるのかなと、
見蕩れます。

NYも、春はBridal Seasonですね。
[PR]
by blueinny | 2010-01-27 23:09 | Season

インスタント・ラーメンも豪華に

学校がお休みなので、今月中は暫くのんびり。
オウチのランチは、同居人氏作。。

ラーメン食べたいねえ~と言っていたら、こんなに豪華なラーメンになりました。
f0200433_1392821.jpg
インスタント・ラーメンとは思えない美しさ005.gif

ちゃんと海苔も添えて。
焼き豚代わりに、あぶったベーコン。
玉子は、とろりと半熟。

たいへん美味しゅうございました。
[PR]
by blueinny | 2010-01-26 23:37 | ウチゴハン

夜のスケートリンク@Rockefeller center

f0200433_231918.jpg
日曜日の夜10時過ぎ、遅い時間だというのに、たくさんの人がスケートをしています。
Rockefeller Centerのスケートリンクは、4月頃まで。春以降は、オープン・カフェになります。
f0200433_23191950.jpg
寒さがやわらぎ、6-7度が続いているNYですが、まだまだ油断は大敵。
今週末は、またマイナス気温になり、雪が降る予定。


Enter from Fifth Avenue
(Between 49th and 50th Streets)
New York, New York, 10020

Phone:
212.332.7654

Hours:
Monday - Thursday
9:00am - 10:30pm
Friday - Saturday
8:30am - Midnight
Sunday
8:30am - 10:00pm

Website:
www.therinkatrockcenter.com

[PR]
by blueinny | 2010-01-25 23:17 | Hanging Around

ミッドタウンの居酒屋@萩

f0200433_1174857.jpg
マンハッタンのミッドタウンにある、居酒屋 萩
とある打ち合わせなのですが、久しぶりの外食にウキウキ053.gif
これは、メニューの表紙ね。
f0200433_118410.jpg
店内は、日本の天狗に似てるかなあ。
あそこのサッポロポテト揚げ(中にチーズが入っている)とサイコロステーキが好きだったなあ~。
て思うぐらい、日本しています。

隣は、サッポロ
とーーい昔、NYに来たばかりの頃、ここでラーメンとかチャーハンとかよく食べましたよ。
萩、いろは、サッポロと日本食レストランが並んでいますが、経営者が同じようです。

まずは、生ビール068.gifで乾杯。初対面の方も含め、3人で。
f0200433_1183316.jpg
じゃこのカリカリサラダ(そんなような名前)

連れて来てくれた方の、オススメ・メニュー。じゃことか、シラスとか大好きです。
f0200433_1185684.jpg
豚トロ

ちょっと、固いかも。。
f0200433_1191258.jpg
私のリクエストで、牡蠣フライ

タルタルソースが、たっぷり。
f0200433_1193357.jpg
キムチと豚肉の炒め物

量がたっぷり。キムチは、ちょっと酸っぱいかな。
f0200433_283857.jpg
茄子の田楽

米茄子なので、でかっ!! お味噌が美味しい。食べ甲斐がありました。
f0200433_1214849.jpg
2杯目は、オレンジ・サワー

この後、さらに生ビールで、3杯も飲みました(汗)。。
f0200433_122354.jpg
私のリクエストで、明太チャーハン

明太がたっぷりだけど、やや薄味かも。
f0200433_1221866.jpg
デザートに、抹茶アイスに白玉小豆

今宵のヒットはコレ!053.gif
白玉は、デカクて、喉に詰まりそうになりましたが、
出来立てもちもちで、美味しかったなあ。

この夜は、ゴチになりました~。ありがとうございましたっ040.gif040.gif

居酒屋 萩

152 W 49th St, B1, New York NY 10019

[PR]
by blueinny | 2010-01-24 23:16 | Dining Out(Japanese)

鯵尽くし

Chinatownで、鯵(アジ)を買ってきて、同居人氏に料理してもらいました。
20センチくらいの鯵が、2尾で2.9ドル。

鯵のフル・コースとなりました。
f0200433_1254957.jpg
鯵のお刺身、たたき、なめろう
たたき、なめろうは、私のリクエストで、インターネットで調べて、作ってくれました。

こんな豪華な三点盛です!003.gif
f0200433_126157.jpg
中骨についた身を焼いてほぐした 鯵のしぐれ煮
つまみにも、ご飯にかけても良し。
f0200433_1265183.jpg
鯵のみぞれ汁

鯵のカマにあたる部分は、出汁が取れるので、お汁にしてくれました。

ご馳走様でございました。はっきり言って、幸せもんです。016.gif
[PR]
by blueinny | 2010-01-23 23:24 | ウチゴハン

好き好きChinatown@ Manhattan NYC

f0200433_23315765.jpg
アジア系はもちろん、NYを訪れる人なら、人種を超えて大好きなのが、Chinatown

魚、肉、野菜、果物が、何しろ安くて、新鮮!
チャイニーズのパンや、ケーキは、日本人には馴染みやすく、安くて美味しいので、これも大好き。
NYでの外食は、Taxが高いし、チップも必要なので、高くつくのですが、Chinatownなら大丈夫。
心強い味方です。
いつも、混雑していて、熱気が溢れているので、テンションも上がります。f0200433_23321751.jpgf0200433_23323361.jpg
f0200433_2333454.jpg
美味しそうなショーウィンドウに、皆が思わず吸い寄せられます(笑)
f0200433_23335263.jpg
露天の八百屋さん。
値段を良く比較して、お買い物。
f0200433_23341385.jpg
2月が、中国のお正月。
お正月用の飾り物かな。
f0200433_23351848.jpg
かつて、ブランドの偽ものを売っていた店は、摘発により激減しました。
メインストリートのCanal Stには、
NYロゴつきのTシャツや、トレーナー、バッグ、パシュミナ、帽子など売っている店が並んでいます。
f0200433_23353666.jpg
NYのロゴつきの布製バッグが、可愛いなあと見蕩れていたら、
24ドルですって。高いなあ。
NYロゴ付きのものは、Chinatownであっても、お高めです。

[PR]
by blueinny | 2010-01-22 23:30 | Hanging Around


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事