「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

蟹さん ゴメン

同居人氏作のウチごはん。いつもありがとうございます。
f0200433_293225.jpgf0200433_295533.jpg
地元のチャイナ・マーケットは、広くて、種類が豊富なうえに、お安くてお気に入り。
魚介類も新鮮で、見ていて楽しいです。
上海蟹のような、Stone Crabを買いました。水槽に泳いでいるヤツが、1匹3.06ドル
左が生前のお姿。
淡い茶色だったのが、フライパンにのせ写真を撮っていたら、怒って赤くなりました(ゴメン)。

右が火にかけ、ビールで蒸した後のお姿。。
f0200433_2103232.jpg
大きくはないのですが、旨味が凝縮されていて、美味しかったです。
爪の部分は、身がぎっしりで、甘かったな~。
f0200433_211499.jpg
たまごチャーハン
ぱらりとしていて、美味しい。
f0200433_2113349.jpg
豚しゃぶのあまりで、豚の生姜焼き
あまりものを、ちゃんとしたひと皿に変える同居人氏は素晴らしい。
f0200433_213229.jpg
こちらが、地元のチャイナ・マーケット。
駐車場が広いので、週末は、車で買い付ける人が沢山。
来ている人は、インド系、アフリカ系、ヒスパニックなど。日本人は見たことがないですな。
調味料系も充実していて、日本の物も少しあります。

冷凍の薄切り肉を売っていないのが残念。

[PR]
by blueinny | 2009-09-30 23:59 | ウチゴハン

サンタが街にやってきた

これから、ハロウィンだというのに、
なんとサンタさん登場。

Macy'sSantalandの宣伝でしょうか。
f0200433_2143072.jpg
一緒に写真を撮りたがる観光客多数。
気軽に応じていました。
f0200433_21455420.jpg
まだ9月なのに、もうクリスマスの準備か~と思いましたが、この3カ月はあっという間なのでしょうね。
サンタは、デパートの反対側にもいました。
f0200433_21461836.jpg
Kマートにハロウィンのデコレーションを覗きに行ったら、ここもクリスマスのデコレーションが。f0200433_2147235.jpgf0200433_21463980.jpg
地下の売り場の大半は、クリスマスのデコレーションで溢れていました。
ツリーに飾るオーナメントの一つ一つを手にとって、楽しい気分になりますね。
NYは冬のように寒くなり、皆コートやマフラー、ブーツで防寒しています。
[PR]
by blueinny | 2009-09-29 23:41 | Season

答えはひとつじゃない

今さらですが、様々なカルチャーショックがあります。

考えが頑固になっているつもりはないのですが、
さらに柔軟にならなければいけないのだなあと痛感しています。
勉強から離れていたので、日本でも同じことなのかもしれませんが。

学校の課題で、この文法の間違いを見つけなさい。 という設問があります。
10問ほどそれぞれ正しい文法に直すのですが、
回答を聴いていて、『この文は文法の間違いはありません。』というものもあります。
全部間違いがあるかと思ってたのに。。引っかけだなあ~

また、雇用者、管理職、エグゼクティブの中で、
リスニング・スキル(人の話を聴く能力)が重要なのは誰か?
また、誰がより良いリスニング・スキルを持つべきか?

誰と言われると一人かなあと思うのですが、
全員という回答もアリなのです。

もっと、柔軟にならなきゃね。。

f0200433_18324189.jpg

学校の近くにある郵便局は、NYで一番大きくて、雰囲気があります。
[PR]
by blueinny | 2009-09-28 23:59 | School

寒い日には

雨が降って寒い日曜日。
Parkchester村は、マンハッタンの上なので、寒いっす。
f0200433_18421888.jpg
前の晩に、ことことと小豆を炊いて、おしるこを作りました。
煮物をする時のふつふつという、優しい音が大好きなんです。

私でも、おしるこくらいは作れますです。全日本粒餡党ですし。
ああ今度は、全日本粒餡党 NY支部だわ。 
美味しいですよ、あったまります。って、全然NYネタじゃないし(汗)
f0200433_18431754.jpg
牛のたたき
同居人氏作。

フライパンで、牛の塊を焼いてから、醤油など各種調味料、ビネガー、ライムに漬けこんだもの。
寝かせた方が、味が沁み込んで柔らかくなり、美味しくなります。
塊で4ドルほどの牛肉が、こんな御馳走になります。これは塊の1/3ですし。
f0200433_18433794.jpg
コロッケを揚げてくれました。
あつあつコロッケ、美味しいです。
熱いうちにペロリと3個づつ、食べてしまいました(汗)。

食欲の秋ですしね。
[PR]
by blueinny | 2009-09-27 23:41 | ウチゴハン

Garage Sale

地元のParkchester村で、Garage Saleがありました。

あなたにとってのゴミが、他の人にとっては宝物になるかも のキャッチフレーズで、
1か月ほど前にチラシが入っていたので、楽しみにしておりました。
f0200433_025862.jpg
土曜日の朝、公園の噴水の周りに、
各家庭から持ち込んだ品が並びます。f0200433_032364.jpgf0200433_03451.jpg
Usedの家具を期待していたのですが、
洋服や、靴、食器、インテリア小物が主でした。
正直、ほとんどはしょうもないもの(ゴメン)ですが。。
f0200433_04517.jpgf0200433_042517.jpg
子供たちが、家計費の手助けに、
営業しています(笑)
微笑ましくて、可愛いです。

グルグル回って、冷やかしたうえ、ついつい買ってしまった収穫品。
f0200433_052249.jpg
靴はどうかとも思ったのですが、
1-2度くらいしか履いてないようで
コンディションも良かったので。

このカラフルなサンダル
1ドルで、サイズもピッタリだったので、
即購入!

紐はゴムなのでいつか伸びるでしょうが、
1ドルはお得です。
f0200433_054755.jpgf0200433_04456.jpg
Nine Westのベージュのミュール 5ドル!
履いてみたら、足が綺麗に見えたし、この値段なんでこれも即購入。

ゴールドのドレッシーなンダル これも5ドル!
ドレスアップする機会がいつあるか不明ですが(汗)、
これもラインが綺麗で、ヨソサマに褒められたので、調子をこいて即購入。。

合計3足 買ってしまいました。。

シューマニアなんで、ずっと靴が欲しかったのですが、
節約第一の生活なので、お買い物は我慢してたのです。

踵も、靴裏も、コンディションが良かったし、
大変満足です。
私ってお買い物上手よね、と自画自賛。
[PR]
by blueinny | 2009-09-26 23:59 | NY的生活

課題を翻訳中

学校は休みですが、お勉強しております。

ビジネス英語のクラスで、課題が出ておりますが、テキストを見てもすぐに理解できません。
だって、英語だらけなんですもん(当たり前だっつーの)。
ダンスやバレエを習っていた時は、基礎用語は知ってるし、見れば何をやるのか分かるけど、
今回はそういうワケには、行きませんな。

で、自分のやるべきChapterを翻訳することにしました(涙)
Webの翻訳ソフトを使って、24ページを訳す。。。emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
これが、へんちくりんな訳になったりするワケですよ。言葉って、多くの意味を持つしねえ。
なので、直しながら、翻訳です。

テキストを見ながら、タイピングするわけですが、
打ち間違いや、カンマかピリオドかでも、全く訳が変わってしまう。勉強になります(汗)
f0200433_9384446.jpg
すっかり飽きてしまい、途中で、お掃除したり、買い物に出掛けたり。。
『勉強するより、気分転換の時間の方が多いのでは??』 と、同居人氏がツッコミ入ってます。
この週末に、半分は訳したいのですが、どうなることやら。
あーあ、飽きたっ!emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0118-yawn.gif
f0200433_939470.jpg
写真は、Macy'sのウィンドウ・ディスプレイです。
対比が面白いですよね。
[PR]
by blueinny | 2009-09-25 23:59 | School

ハンバーグとポテトサラダ

学校の2週間目、無事終了。
疲れました。。emoticon-0141-whew.gif

やらなきゃいけない課題はあるけれど、取りあえず今週はお疲れさま。

同居人氏が作ってくれた 夕ご飯。
f0200433_145423.jpg
ハンバーグステーキ チーズとトマトソースがのった豪華版。
挽肉から作るハンバーグなんて、私は何年作ってないことやら(汗)。
f0200433_146449.jpg
ポテトサラダもお手製。
スライスオニオンが入っている、大人の味。

本日も美味しゅうございました。

Parkchester村は、木の葉が黄色に色づき、はらはらと舞い落ちています。

リスは、秋の収穫に忙しそうですが、窓まで来るようになりました。
f0200433_1552883.jpg

[PR]
by blueinny | 2009-09-24 23:44 | ウチゴハン

アメリカ生活での必需品

アメリカで生活するにあたって、モノのデカさが半端でない。
ジュース類然り、洗剤や、マヨネーズなどの調味料などなど。
Saleで、1ガロン(3.78リットル)のジュースなんぞ買った日にゃあ、
手で下げるのは、大変です。

で、皆さん、カート(Folding Shopping Cart )を引っ張ってお買い物に来ています。

洗濯物もランドロマットに行かなければならないので、やはり必需品。
1週間分の洗濯物を持ち運ぶのは大変なんですもん。

私も欲しいな~、と思っとりましたが、30-50ドルするんですな。

そんな或る日、通りを歩いていると、ゴミ箱の横に、カートが打ち捨ててありました。
周りを見ましたが、とりあえずここに置いてどこかへ行ったということはなさそう。
10分後に戻っても、まだあったので、捨てたのだと決定づけ、ありがたく頂くことにemoticon-0148-yes.gif
ガラガラと、引っ張って帰りました。

車輪も4つ揃っているし、1部ねじが取れていたのですが、
同居人氏に修理してもらい、洗剤で綺麗に拭いて、元気に活躍しております。
f0200433_0172333.jpg
欲しいと思っていると、手に入るもんですな。
NYに来てから、結構拾いもんしています。

どこかに、お金も落ちてないかしら~(苦笑)?
[PR]
by blueinny | 2009-09-23 23:59 | NY的生活

店員さんは全員Jewish(ユダヤ人)@B&H

学校でUSBフラッシュドライブが必要だというので、調べたら、学校の近くのお店が安かったので
行ってみたのが、B & H

9th Ave. @ 34th St.
New York, NY 10001


f0200433_23561580.jpg

同居人氏に『Jewish(ユダヤ人)だらけだよ』と聞いてはいたのですが、見事にJewish Only。

店員さんは全員、ヤムルカをかぶったJewishの方です。
NewYorkは、別名 JewYorkというくらい、Jewishが多いのですが、圧倒されましたね。
f0200433_3241752.jpg
ちなみに、ヤムルカって、こんな帽子です。
正統派の方はこれを被るようです。
ユダヤ教はいくつかに分かれていて、
食事や服装、戒律の厳しさも各々異なるようです。

また、西の47th stにある Diamond Districtも、Jewish onlyのようです。
ダイアモンドに縁がないので(汗)、店内に入ったことはありませんが、
f0200433_3374842.jpg
こんな格好の方が、大勢
Diamond Districtの通りを歩いています。
この方たちは、超正統派で、
戒律も一番厳しいそうです。

f0200433_23565179.jpg
で、B&Hに戻りますが、
その独特のお買い物のシステムに、またビックリ。
大変 合理的に出来ています。

まず、自分の欲しいものを決めたら、
店員さんにお願いすると、欲しいもののレシートを出してくれます

私を担当してくれたオジサンは、大変親切で、感じが良かったです



1階の支払いの列に並びます(キャッシュか、カード払いで窓口がまた分かれます)



お金を払ったら、品物の受け取りの列に並び、品物を受け取ります

という、3つのステップを踏むワケですね。

最後に品物を受け取るので、万引きもなければ(しませんよ)、取っぱぐれもない。
品物は、B&Hの物流システム?に乗っ取り、オートメーション化して、流れてきます。

こういうの、初めてなんで、唖然としました。

一度は、社会見学のつもりで、訪れてみては如何でしょう?

もともとは、カメラ屋さんのようで、
カメラ、オーディオ、PCなどの機械系のものは、お値段が安いようです。
メカ系に詳しい人は、このお店を知っていますね。

34th Stの西側付近では、ここの買い物袋を持った人を良く見かけます。

f0200433_23573074.jpg

[PR]
by blueinny | 2009-09-22 23:54 | NYなお店

ランチタイムは

f0200433_23181567.jpg
寒い日が続いていましたが、久しぶりに気温も上がってきて、良いお天気です。
Macy'sの前は、現在歩行者天国で、車は通行止め(Times Squareと同じ)。
休憩できるスペースになっています。

学校の近くなので、ランチタイムは、ここで。
f0200433_23342557.jpg
外食出来るところはたくさんありますが、貧乏なので、節約を心がける日々。。
ランチは、おにぎりかサンドイッチを持参です。

テーブルもあるし、必ず座れるし、お天気emoticon-0157-sun.gifの良い日は、ここでランチしています。

ランチタイムの40分が、緊張の糸を弛めるひと時です。
[PR]
by blueinny | 2009-09-21 23:59 | School


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致しますemoticon-0148-yes.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見emoticon-0105-wink.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事