カテゴリ:Flowers( 36 )

黄色の花をキッチンに置く

私は苦しいときの神頼み教で無宗教であり、占いも気にしないのですが、
引越した時に、インターネットで風水を勉強しましたら、
キッチンの水回りに黄色い花を置くと金運が良くなると出ておりました。
同居人氏は、フリーランスなので、藁にもすがる思いで、
はじめは、黄色い水仙を。
すると、その日のうちに、私に臨時収入がっ!(大金じゃないけど)
同居人氏は、新しい仕事や、仕事の追加依頼が来ました。

タイミングもあると思うけれど、
これは1ドルのミニ水仙で、早速効果があったのでは??
キッチンは西側にあり、西に黄色で金運アップともあります。
f0200433_22104717.jpg
今は、黄色のダリアを。
(エキサイトブログは縦の写真がアップされない不具合が最近あります。。)
狭いスペースで、やや邪魔な感もあるのですが、
もう黄色い花は欠かせませんよ。
信じるものは救われるっていうじゃないですか。
今後もどうぞ私たちをお守り下さい040.gif
f0200433_2213787.jpg
バックヤードに出していたら、ミントが元気になりました。
元気いっぱい増殖中なので、植え替えた方が良いのかも。
f0200433_221461.jpg
キッチンの上のスペースには、グリーンのプラントを。
リビングキッチン、バスルーム,同居人氏の部屋と併せて合計8個もあるんです。
現在の住いに越してきてから買い足して、お部屋がグリーンでいっぱいになりました。
セミベースメントでも、元気に育ってくれています。

同居人氏の仕事部屋は北向きの部屋にあるのですが、
これも仕事部屋には北向きが吉なんですって。

風水にハマりすぎることはないですが、
先人が暮らすにあたって得ることができた結果論の集大成とのことなので、
これからも参考にしようと思います。
[PR]
by blueinny | 2012-05-25 22:10 | Flowers

ご近所あたりの庭先

2月末に引っ越して来たご近所あたりは、タウンハウスが立ち並ぶ住宅地で、
住んでいるのは、ミドルクラスかと思われますが(失礼)、
どの家も、綺麗に庭の手入れをしていて、目を楽しませてもらっています。

今の季節は、つつじ、薔薇(これからが盛りですね)、
シャクヤク、牡丹(チャイニーズが多い所為?)などなど、
本当に美しく、手をかけているのが分かります。
Parkchesterの時は、アパートだった所為もあり、
住んでいる人の家に対する愛情の深さが違うのかとも思います。

びっしりとグリーンの葉っぱだけに覆われた庭があって、
よく見たら、一面スズランなのでした。
これも、また素敵でした。
f0200433_239782.jpg
グリーンの色が深くなる前の、
フレッシュグリーンの今の季節が好きです。

このエリアで過ごす四季はどんなものなのか、期待しています。
[PR]
by blueinny | 2012-05-01 23:07 | Flowers

Lilacの季節

Union Square Farmer's Marketで見かけたLilac(ライラック)。
f0200433_1544785.jpg
Lilacの季節になりました。
綺麗ですね。
一瞬の時期で、切り花としては、長持ちしませんが、心惹かれます。
f0200433_155628.jpg
ウチの近所のお庭でも咲いていて、目を楽しませて戴いています。

ウチのバックヤードには、
同居人氏が協力してくれて、ガーデニング推進中。
苗からくちなし、紫陽花を、
同居人氏が種を植えたのは、ひまわり、朝顔、スィートピー、ナスターチウム、レモンバーム。

お部屋には、シダ、アジアンタム、アイビー、ミントの鉢植え。

セミベースメントのウチの状況で、育てるのは、難しいのですが、
温室のイメージにしたいなとTryしております。

しかし、前のウチでも、ミントは早々に枯れてしまい、
ミントとは、相性が悪いかな?
上手な育てかたをご存知の方は、アドバイスをお願い致します040.gif
[PR]
by blueinny | 2012-04-25 21:54 | Flowers

wisteria 藤の花

NYはまた気温が上がって、夏のような陽射し。
Flat Iron District Madison Square Park近くで、
f0200433_22374141.jpg
藤の花を発見。
去年ここにあったかしら?
f0200433_22402845.jpg
たわわに、
重いほど、
咲いています。
f0200433_22414130.jpg
チューリップと
春のいろいろな花がミックスの花壇は、
まるでパステルカラーのニットのようです。
綺麗ですね。

桜の花も満開を過ぎ、
花吹雪を楽しみ、
季節は初夏へ移って行くのを感じています。
[PR]
by blueinny | 2012-04-19 22:36 | Flowers

Crabapple Treeが 見頃になりました

日曜日のイースターパレードの後、
Crabapple Treeが気になって、同居人氏にRiverside Parkへ付き合ってもらったら、
f0200433_5592053.jpg
美しく咲いていました。
青空に良く映えます。
f0200433_5574750.jpg
なんて可憐で、清楚で、素敵なんでしょう。
f0200433_616349.jpg
この花のために、NYの春を待っているのです。
f0200433_604723.jpg
この景色が見たいのです。
私の夢の花園です。
f0200433_62082.jpg
春ですよ、春が来たんです。
f0200433_674529.jpg
You've got mailのラストシーンで出てきた花壇も、
今が一番綺麗ですよ。
[PR]
by blueinny | 2012-04-11 21:56 | Flowers

Crabapple Tree まだ早かったな〜

先週見に行ったら、まだ早かったCrabapple Tree、
1週間経ったから、見頃になったかな。
うっかりすると見逃してしまうし。。

薄曇りで天気は良くなかったのですが、
昨年から見に行く約束をしていた方がいて、
お花見にお誘いしました。
f0200433_7543150.jpg
96thSt付近のRiverside Parkで夢のような花園をお見せしたかったのですが、
f0200433_7533026.jpg
まだ早かったわ。。残念。
NYは、3月前半は暖かかったのに、後半から気温が下がってしまい、
花も咲き止まりです。
96thStは、まだ蕾のままでした。。

お逢いしたのは、半年以上ぶりの年上の知人。
はじめてお逢いした時から、何となく気が合い、
慕い、甘えさせて頂いております。

母とは縁がなかったのに、
母のような年上の友人がいつも出来るのは、不思議です。
f0200433_7553539.jpg
96thStから、79thStまで、歩きました。
Riverside Parkの入り口だけ、綺麗に咲いているのです。
ここは、コンドミニアムなどの遮るものがないからでしょうね。
時々はベンチに腰掛け、またそぞろ歩きながら、近況を語り合います。

全部咲ききってしまうより、蕾とミックスしていて、開きかけの薄ピンクのものが好きですね。
f0200433_7561720.jpg
濃いピンクのCrabapple Tree
f0200433_7564555.jpg
赤ワインのような色のCrabapple Tree

微妙に色が違うものが、何種類かあります。
f0200433_7583479.jpg
Snowflake

スズランの種類ですね。清楚です。
f0200433_759058.jpg
この紫の花は何でしょう?

花に詳しい訳ではないのですが、あの花は何?と問われるままに、答えたり分からなかったり、
新しく来た春という季節を、二人で嬉しく楽しみました。
f0200433_7574435.jpg
八重咲きの桜。

まだ早かったCrabapple Treeのお花見、充分満足と仰って戴きました。
また、来年もご一緒して下さいね。
[PR]
by blueinny | 2012-04-01 21:52 | Flowers

一番好きな花 Crabapple Tree

今年のNYは暖冬だったので、桜が早く咲き、
もしかしてこの花ももう咲いているのでは、と確認しに行きました。
f0200433_8303143.jpg
私の一番好きな花 Crabapple Tree
この花を見てから、春が好きな季節になりました。
f0200433_831022.jpg
Riverside Parkの入り口 79th Streetでは、咲いていました。
名前から林檎の種類だと思いますが、とても可憐で清楚です。
蕾は赤に近いピンク、膨らんでくるとピンクへ、咲くと白に変化していきます。
f0200433_8323777.jpg
濃いピンクのものもあります。
f0200433_8331286.jpg
このエリアは、陽を遮るものがないのか、満開になっていました。
f0200433_8334561.jpg
時間がなく、96th Stのお気に入りの場所までは足が伸ばせませんでしたが、
見頃が近いのかも。
f0200433_835057.jpg
でも、ほとんどはこんな様子で、まだ蕾。
NYはまた気温が下がっているので、花も咲こうかどうしようか、考えているのでしょう。
f0200433_8312366.jpg
この花を見るのに、お誘いしたい人もいるし、見逃せないのです。

見れば見るほど愛しくて、ウチのお庭にも欲しいです。
[PR]
by blueinny | 2012-03-30 21:28 | Flowers

今年の桜は早いです@Roosevelt Island

NYは、記録的な暖冬だったのですが、
春も早く、気温も上がって、地下鉄はクーラーが入るほどでした。
そんなワケで、桜が咲き始めています。
Elmhurstのご近所でも咲いているので、
桜の名所のRoosevelt Islandに行ってみました。
去年は行かなかったので、一昨年前の桜です。
一昨年前の桜は、今回見たソメイヨシノが終わった後の、八重桜です。
f0200433_7453992.jpg
Roosevelt Islandは、引越したら、近くなりました。
Jackson Heights でFラインに乗り換えると、すぐ着きます。
前は、遠かったのよねえ。
f0200433_7461547.jpg
枝垂れ桜。
これは一番早く咲くので、うっかりすると見逃します。
私は3年ぶりで見たかな?
f0200433_746498.jpg
例年より2週間以上早いですね。
金曜日は暖かくて天気が良かったので、学校と仕事の合間に行きました。
f0200433_7473691.jpg
今はソメイヨシノが満開です。
同居人氏とここの桜を眺めるのも3回目。
二人で仲良く肩を並べてなんてことは、やっぱりありませんが。。(苦笑)
相変わらず、同居人氏は、仕事中です。
f0200433_74848100.jpg
雲ひとつない快晴。
f0200433_7491938.jpg
桜の良い香りが。
f0200433_7493971.jpg
ああ、桜餅が食べたいなあ(やっぱり食い気)。
f0200433_7501733.jpg
八重桜も見に来たいな。
約2週間くらい後になるかな?
f0200433_751231.jpg
この日は、ゆっくり見るほど時間もなく。。
f0200433_7571221.jpg
八重桜の時は、
太巻きとおにぎりを持って、花見をしたいね。
太巻きは、同居人氏がお得意だしね(笑)。
[PR]
by blueinny | 2012-03-23 20:44 | Flowers

バックヤード(裏庭)の水仙

引越を決めたのは、半地下でもバックヤード(裏庭)があるのが、
理由の一つでした。
何年も掃除してない落ち葉や、壊れた子供の遊戯器具など転がっていて、
夢の秘密の花園にするには、かなり時間がかかりそうではありますが、
学校や仕事の合間に時間を作り、気長に楽しみたいと思っています。

f0200433_2130876.jpg
嬉しいことに、水仙が私たちを待ってくれていました。
同居人氏が見つけて教えてくれたのですが、引越時はまだつぼみでした。
例年にない暖かいNYで、美しい花を咲かせてくれました。
香りが良く、早い春を告げるこの花は、私の大好きなものです。
f0200433_21313089.jpg
白の水仙、黄色の水仙が、次々と花を咲かせてくれました。
バックヤードは、コンクリートで固めてあり、
土の部分が端っこに少ししかありませんが、一生懸命咲いています。
素晴らしい生命力です。

バックヤードに、数年来積もっている葉っぱ(庭に木があります)とゴミを拾い始めましたら、
大きなゴミ袋8袋にもなりました(一人でせっせとやって、疲れた。。)。
まだ1/3ほど綺麗にしなければなりませんが、ずいぶんマシにはなりました。

転がっていた段ボール箱や蓄積した落ち葉を片付けると、
花芽が姿を現してくれました。

水仙が美しく咲いてくれたのは、その数日後です。
気持ちに答えてくれたのでしょう。

f0200433_21325592.jpg
Union Squareで買ってきたくちなしも植えました。
たくさんつぼみのあるものを選んできたので、
元気に育ち、根付きますように。
f0200433_21291397.jpg
倒れてしまった水仙は、
お部屋に飾っています。

春の良い香りがして、生活を潤わせてくれます。
部屋が明るくなりました。

f0200433_21275836.jpg
カットした茎の部分が、
カールしてました。
可愛いので、写真を撮ってみました。
[PR]
by blueinny | 2012-03-20 21:27 | Flowers

アマリリス Amaryllis

今の季節で良く見かけるのが、この鉢植え。
NYの冬は寒いので、インドアで育てる花が主になっているよう。
f0200433_22245219.jpg
茎が太く、ちょっとグロテスクな感じがしていましたが。。
f0200433_222572.jpg
こんな立派な花が咲くのですね。

これほど大きな花であれば、茎が太くなくては支えられませんね。

アメリカ人は、こういうドバッとした派手な花が好きですね。
これからのホリデーシーズンには見栄えがするでしょう。
[PR]
by blueinny | 2011-11-17 22:24 | Flowers


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事