カテゴリ:NY的生活( 170 )

カップケーキの柄

f0200433_21332956.jpg
カップケーキの柄が可愛くて、
大人なのに一目惚れ053.gif
つい、衝動買いです。

f0200433_2134165.jpgフェルト生地のシーツセットでした。
キングサイズで、子供っぽい柄は売れなかったのか、
80%オフになっていました(嬉)。
NYはまた気温が下がっているので、まだ使えます。
子供の頃に果たせなかった夢を今叶えている感じ。。
同居人氏は半分呆れていますが、
カップケーキ柄に埋もれて寝ております(笑)。


Snowaman(雪だるま)の柄も、80%オフになっており、
これも可愛くて欲しかったのですが、
さすがに重くて2セットは持ち帰れず、
カップケーキのみにしました。

Bed Line類が大好きで、
余裕があれば、素敵なものを取り揃えたいところです。。
[PR]
by blueinny | 2012-03-25 21:32 | NY的生活

ウチのご近所あたり ②

新居から裏手に数ブロック行きますと、
Corona Avenueがあります。
ここがまた見たこともないディープさで。。
南米系一色、言語はスパニッシュで溢れています。
f0200433_1545312.jpg
今は、Closedしているようですが、
なんと、こんなところにNight Clubがっ!005.gif
f0200433_1552813.jpg
こんな田舎(失礼)で、夜遊びをしたんだろうか。。
並びには、Laundromat, Colombian Bakeryがあり、フツーの通りなんですが。
f0200433_1555257.jpg
このMarketは、元工場か倉庫かと思われますが、現在はスゴいことになってます。
巨大に広い内部には、衣類、食品、生活用品、絨毯、家具などがギッシリ。
価格はかなり安いです。
倒産品か、ゴミか、はたまた盗品か?不明なものが詰まってます。
天井からはシャンデリアや、飛行機の大きな模型がぶら下がり、
入り口には、巨大な丸い風船ガムの詰まった自動販売機のようなものが。。

奥に行くと、Antiqueコーナーなのですが、
どう見ても、拾ってきた粗大ゴミにしか見えません。

埃っぽくて、bedbugもいそうで怖いんですが、
怖いものみたさでまた行きたくなる不思議な店です。
同居人氏は、怖いと言いながら、どんどん奥に進んでました(汗)。

日本人で知っている人、私たちの他にいるかなあ??
ディープさは、かなり濃厚です。

ちなみに皆さん、違和感なく、フツーにお買い物されています。

f0200433_1565240.jpg
その並びには、
踊るマハラジャもビックリな、
ド派手なオレンジ色の建物がっ(汗)。。
f0200433_1574116.jpg
Templeとして、
ちゃんと機能しているようです。
インド系の方が、出入りされていました。

うーーん、ご近所は、かなり面白いことになっています。
オサレなマンハッタンでは見られない、
生でディープな移民の町が、ここには息づいておりますよ。
[PR]
by blueinny | 2012-03-12 22:53 | NY的生活

ウチのご近所あたり ①

Bronx Parkchester から、Queens Elmhurstに引っ越しました。
お部屋は、3年前にリノベートしたらしいのですが、
男性の一人暮らしゆえ、お掃除がまったくされていず、
衛生面からも、住むにあたって掃除に明け暮れました。。
バスタブの底は、黒の水玉柄とはモダンな。。と思っていたら、
黒の水玉は汚れ005.gifであり、洗剤で磨いたら、真っ白になりました。
すべてがそんな調子でしたが、やっと住めるような環境が整ってきました。
やれやれ042.gif
f0200433_1212185.jpg

ウチの通りです。
このあたり、全部住宅街なのですが、住んでいる8割以上は、チャイニーズじゃないのかな?
お医者様もチャイニーズのようです。

角にあるチャイニーズのVendorも気になります。
買っているひとが多いです。
f0200433_120924.jpg
教会も多いですね。
チャイニーズ、コリアン、スパニッシュ系などいろいろ。。
寄付が多いのか、立派な建物ですね。
f0200433_1182613.jpg
Queens Blvd.から、
遠くにマンハッタンのビル群が見えます。
f0200433_1185851.jpg
Target, Best Buy, Daffy'sなどが入っているショッピングセンターがあり。。
東京近辺で言ったら、町田とか八王子って感じかしら?
f0200433_122173.jpg
Broadwayを、Elmhurst Ave駅方向に向かうと、
いきなりディープなChinatown がっ!
とてもNYとは思えない(笑)景色になります。
f0200433_1222944.jpg
お買い物している人も、働いている人も、チャイニーズ。
白人率は、かなり低いエリア。
アフリカ系も、他のエリアに比べると、少ないです。
f0200433_123817.jpg
銀行もチャイニーズ系。
チャイニーズパワー、強し。
アメリカ系のチェーン店とか、この辺りではあまり見かけないかも。。
f0200433_2371682.jpg
チャイニーズレストランがたくさんあり。
f0200433_2375217.jpg
ベトナム系のお店があり。
フォー(ベトナム風ライスヌードル)や、バンミー(ベトナム風サンドイッチ)を試さなきゃ。
f0200433_2385761.jpg
ここのフォーは、美味しいらしい。
いつも繁盛しています。
f0200433_235570.jpg
3種類のおかずを選べるお弁当屋さん。
f0200433_2395381.jpg
ここも気になる。。
刀削麺が食べられるようだわ。
f0200433_2402662.jpg
有名なタイ料理屋さん。
店内はかなり狭い。
f0200433_234266.jpg
セルフサービスのチャイニーズレストラン。
一度、水餃子を持ち帰りしました。味はまあまあ。
麺類を食べている人が多かったですが、
食べ放題の火鍋を食べている人もいました。

地元はかなり濃〜いエリア。
個性が強くて、試したいものが色々あり、楽しみです。
[PR]
by blueinny | 2012-03-11 01:17 | NY的生活

チャイニーズの引越屋さん

2月28日
Bronx Parkchesterから、 Queens Elmhurstへ引っ越し致しました。
当日は天気も良く、引っ越し日和でした。
悪夢のような50箱以上の段ボール箱も、なんとかスペースに押し込みました。
立錐の余地もないとは、このことか。。
今晩は寝ることが出来るのかしら??と思いましたが、
二人で夜の9時過ぎまで片付けをして、なんとか片隅でサンドイッチを食べ、
ベッドで寝ることが出来ました。

今回の引越屋さんは、以前友人のIさんに紹介してもらったチャイニーズの引越屋さん。
彼女からキングサイズのベッドを譲ってもらった時に、利用させてもらいました。
結局、このベッドは、半年経たずに、Queensに戻ることになりましたが(苦笑)。
f0200433_20554347.jpg

同居人氏の仕事の荷物が多かったため、
朝10時から始まり、夕方3時半頃までかかりましたが、
丁寧で、テキパキとして、感じも良かったです。

名刺のところに電話すると、英語が出来ないチャイニーズの人が出るので、
下の連絡先にTELした方が良いかと思います。

f0200433_20362584.jpg

担当してもらったのは、ロナルド(Ronald)718-200-2882(携帯)です。
2009年8月に引越した時の日系の引越屋さんより、断然良かったです。

Bronx Parkchester から、Queens Elmhurstまで
通行料、キングサイズベッド、テーブル、棚の組み立て、
チップも含め、
630ドルは安かったと思います。
落としたり、壊れたりしたものもありませんでした。

回し者でも、友人でもありませんが、
引越の予定がある方に情報まで。

また、もっと大きな家に引越した時も連絡してね、
と言われました(笑)。
[PR]
by blueinny | 2012-03-01 20:33 | NY的生活

初荷

幼馴染のEちゃんから、嬉しい初荷が届きました。
クリスマス、お正月に間に合うように送ってくれたのに、
放射能汚染のチェックが厳しかったのか、1ヶ月以上かかって、1月12日に届きました。
Eちゃんは、延着にガッカリしていたけれど、
いつ届いても私たちには嬉しくて、
飛び上がって、喜びましたよ041.gif041.gif
f0200433_3174917.jpg
良質の小豆や、黒豆、海苔、栗きんとん、御餅、白玉、鶯きな粉、ふりかけ、松茸のお吸い物
滑らない二人分のお箸(猫の絵柄つき)。
至れり尽くせりの初荷をありがたく、
戴きました。

いつもいつも本当にありがとう。040.gif
f0200433_3181081.jpg
Eちゃんからは、いつも縁起の良い招き猫のカード。
気配りが嬉しいです。
同居人氏の仕事用のデスクに飾りました。

東京の中央線繋がりの妹のような友人からも、
おめでたいニュース053.gifを伺い、
幸せのお裾分けを頂いて、
今年は、縁起の良い出だしです。
[PR]
by blueinny | 2012-01-26 22:16 | NY的生活

2012年ですな

ブログを開く余裕がなく
更新が滞っている間に、1月も下旬(汗)。。
2012年 新しい年になっていました。
昨日のNYは、初雪。

チャイニーズ・ニューイヤーってことで、許して下さい。
f0200433_326817.jpg
1月頭から、
仕事が忙しく、加えて引越しの物件探しなど、
慌ただしく日々が過ぎておりました。
正月ボケする余裕もなく、正月は元日のみ休み、
働けるってことはありがたいですよ、おかげさまで。。
f0200433_3262636.jpg
2012年も、変化に富んだ年になりそうだけど、
辰年だし、昇り龍の勢いで、運勢アップを狙いたいところ。

今年は3月から2足のワラジになるし、
更新の頻度が減るかと思いますが、ぼちぼちやっていきます。

ネタは、NYで見たこと、聞いたこと、自分の感じたことなどを書いていきたいですが、
どうなることやら。
気が向きましたら、お立ち寄り下さい。なんとなくが基本です。

ずいぶんと、遅すぎるネタですが、
ウチのおせち。

f0200433_325359.jpg
白味噌仕立てのお雑煮
3回目のお正月、毎年定番になりました。
f0200433_3251956.jpg
なます
同居人氏の手作りです。
f0200433_3244248.jpg
海老と葱入りだしまきたまご
お正月らしく華やかですね。

元日は、二人でゆっくり静かなお正月でした。

今年も、去年に負けないくらい幸せな年にするぞ~049.gif
[PR]
by blueinny | 2012-01-22 13:23 | NY的生活

New Year's Eve 2011

早いもので、2011年も終り。

今年のNYは暖かい所為もあって、年末の感がありません。
31日は休みなので、ウチを掃除したり、片付けしたかったりしたのですが、
突発のお手伝いが入り、バイトになりました。。
まあ、働けるということは有難いです。
マンハッタンの高級コンド。大きな窓から眺める、素晴らしいView。
自分の現在の生活とはまったくかけ離れてはいますが、
こんなところに住む可能性がゼロではない、NYという街の可能性。
f0200433_2124189.jpg
NYでの年越しは、3回めになりました。

Believe
好きな言葉です。多分誰もが。

信じていたい、信じていこうと思います。
自分を、人生を、運命を、選んだ道を。
f0200433_21366.jpg
生きていくことは、厳しいけれど、
喜び、楽しみ、希望があります。

ひとりではないから、
辛い冬も肩を寄せ合って、乗り越えることが出来ます。
f0200433_2142698.jpg
急がば廻れ。
同居人氏が呟いた言葉。

そう、
近道はなく、毎日の積み重ねが、道になっていくのだと思います。

2012年が、良い年になりますよう。
皆さんにとって。
私にとって。
良い年にしていきましょう。

どうぞ、良いお年を。
来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by blueinny | 2011-12-31 22:11 | NY的生活

車中で考えること

旅行者でNYを訪れていた時、地下鉄が大好きだった。

地下鉄は、NYそのものだと思い、アナウンスひとつにもワクワクした。
乗っている人の人生や生活を思い、NYの人間臭さを愛した。

今は、他人の生活や人生を想像するより、
自分がNYで生き残っていくのが精一杯になった。
地下鉄はもちろん好きだが、考えることが変わってきた。

この地下鉄の中で、
グリーンカード(永住権)を持っている人は、どれだけいるのか?
ビザステータスは何なのか?
はたまた、合法的に滞在しているのか?

NewYorkerの
初級から中級に進級?

f0200433_22125915.jpg

[PR]
by blueinny | 2011-12-19 22:11 | NY的生活

NYで歯医者へ行く ③ 牙科へ

さて、どこに通うか。

NYで安いというと、歯科医のインターンが治療するNYUのDentalだけど、
審美治療の技術がメインだし、
アメリカの医者なので、またきっと歯を抜くと抜くと言われそうだ。
抜くのは仕方ないにしても、最低限に留めて欲しい。

NYでインプラントは、1本3,000ドルもするのだ。
そんな費用はどこにもない。
かといって、今から入れ歯も困る(泣)。

ネットで調べたら、
Chinatownの歯科医が安くて良いとの記事を見た。
苦しい時のChinatown。
イチかバチかで、行ってみよう。
f0200433_21321965.jpg
マンハッタンのChinatown、On Canal Stにある歯医者。
中国語では、牙科というのね。。
6階は、お医者さんばかりの階。
この歯医者さんは、気軽な町医者という雰囲気。
子供連れが多いのか、子供向けのデコレーションがあり、なんとなくホッとする。
最新式の設備ではないけれど、アシスタントの女性は性格の良い人が多い。

診て頂いたのは、Lee先生。
ちょっと、情けないような気の弱そうな先生だが、
何となく、親近感が持て、信頼出来そうな気がした。
要するに、自分の勘と相性だと思うのだが。
こちらの不安を取り払おうと努力してくれたのが、嬉しかった。

f0200433_2132491.jpgで、今通っているのがここ。
初診料は、55ドル?
抜歯は1本100ドル。結局2本だけ抜いた。
フィリングは1本83ドル。

上手なのかどうかは、まだ分らないけれど、
抜いた後、問題がないか電話をくれたり、
親切な気がする。
キャッシュ オンリー


おつりがないことが多いので、金種は揃えて行く方が良い。
会話は英語。
通じない時は、筆談もしてます(笑)。
[PR]
by blueinny | 2011-12-08 21:31 | NY的生活

NYで歯医者へ行く ② アメリカの歯医者は抜きたがる。。

2年前は、
学費の支払いだけで精一杯、費用の工面が出来ず、
抗生物質で歯痛は治まったので、もうグラグラで抜くしかない歯は放っておくことにした(涙)。

渡米前、日本で治療しておくべきだったのだが、
NYには下げる手鍋もない状態、身一つで渡ったので、
出来るだけお金はNYへ持って行きたかったし、
1ヶ月の短い準備期間では、治療期間も足りないのは分っていた。

10月末頃、今度は反対側の歯が痛み、
顔が腫れてしまった。

友人から情報を得て、治療費の安そうな歯医者に問い合わせた。

QueensのW地区にある、日系のフリーペーパーにも出ているW歯科。
急患だというとアポイントが取れた。
日本人の歯科医がいるらしいが、常駐ではないようだった。
設備も最新式で、診察室は3つ以上あり、受付の感じも良かった。

インド系らしい男性の歯科医は、ハンサムで感じも良く礼儀正しかったが、
痛む歯のほか、隣の歯もあわせて、2本抜くというのにビックリした。
悪くもない歯も、持ちこたえないだろうということで抜くというのだ。

えーっ、2本も抜くのは、止めてよ。
人の歯だと思って、気軽に考えてない?

腫れが引くまで治療は出来ない。
抗生物質で、炎症が引くのを待つ時間が必要だ。
日本人の歯科医の意見も聞こうと、アポイントメントを取り直した。

f0200433_042530.jpg

日本人の歯科医は、日本語が通じるのは有難かったが、
チェックアップをしてもらうと、上下あわせて一気に10本抜くという。
現在は、そんな費用もなければ、仕事に差し支えるのも困る。
診察は正しいのかもしれないが、
医者として信頼して任せる気になれなかったので、通院は止めた。

ここは、急患の初診料 35ドル、
初回のチェックアップ 45ドルなので、格安だと思う。
抜歯は1本100ドルだということだった。

NYUのDentalより、安いかもしれない。

詰め物が取れたとか、
チェックアップをしておきたい、などという方には良いかと思う。
[PR]
by blueinny | 2011-12-07 22:02 | NY的生活


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事