カテゴリ:ウチゴハン( 249 )

9月のウチゴハン

遅まきながら、9月のウチゴハンのUpです。
9月は、サーモン(鮭)をよく食べましたね〜。
NY Fashion Weekの撮影、編集と、9月はかなり忙しかったにも関わらず、
美味しいゴハンを作ってくれた同居人氏、いつもありがとう。040.gif040.gif
f0200433_2244995.jpg
某A日
サーモンのたたき

サーモンをルイベのように、フリーザーで凍らしてから、
表面を直火で焼いたもの。
サーモンは、アメリカでは高いのですが、地元のチャイニーズスーパーでは安いようで、
最近のウチの流行になりました。

茹でたオイスターマッシュルーム、若布、オニオンスライスを添え、
上には生姜とウチで育てたハーブを散らして、ポン酢で戴きます。
表面はかりっと、中はレアでとろりと。白ワインのススム、メニューです。
f0200433_21555345.jpg
某B日
さらに、サーモンのたたき

二人なので、サーモンのかたまりを買って来ると、2食分になります。
この日は、オニオンスライス、長葱、生姜を添えて。
f0200433_21561010.jpg
Deviled egg風

ゆで卵の黄身を辛子とマヨネーズで和え、
オリーブや、長葱の刻んだものを飾ったもの。
同居人氏は本当に器用です(感心して食べるだけの私。。)。
f0200433_21563947.jpg
某C日

サーモンのたたきの翌日は、残ったアラに人参や若布を足して炊き込みゴハンに。
コレがまた美味い!お焦げが特に好きなんです。
f0200433_21581242.jpg
某D日

オムレツに、2種類のピーマンのグリルを添え、若布とえのき茸のあんかけをかけたもの
同居人氏は、最近えのき茸にもハマっていますね。前は嫌いだったくせに、私の影響です。
これも美味しかったな〜。
f0200433_21584093.jpg
某E日

サーモンのグリルに、えのき茸のバター炒め、ブロッコリのボイル添え

野菜もいっぱい採りましょう!ブロッコリは大好き。
f0200433_2159282.jpg
某F日

麻婆豆腐&茄子
どちらも入れたスペシャル版。
マンハッタンのお気に入りの豆腐屋さんから豆腐を買ってきた当日は湯豆腐、
翌日は麻婆豆腐が、定番です。

同居人氏の麻婆豆腐は、絶品です。
コチジャン、味噌、ニンニクみじん切りほか色々入れているみたい。。
f0200433_2203240.jpg
某G日
やっぱり、サーモンのたたき

アボカド、オニオンスライスを添えて。
f0200433_2231634.jpg
某H日

翌朝は、鮭の炊き込みゴハン。松茸のお吸い物をベースにした出汁で。
炊き込みゴハンや混ぜゴハンなら、何杯でもいけてしまう。
ウチで採れた紫蘇はそろそろ終わりのシーズン。葉が大きくならなくなりました。
f0200433_2241668.jpg
某I日

ホットドッグに、ハッシュドポテトを添えて

同居人氏も私もハッシュドポテトが大好き。
Aldiで冷凍の20枚入りが、なんと2.99ドルだった。。安いっ!
マスタードと、ケチャップを添えて、たまには、アメリカンスタイルで。
f0200433_2271221.jpg
某J日

ザ・和朝食

白いゴハンに、お味噌汁、納豆、卵焼き。

平日は朝から学校があり、私は7時過ぎには出るので、一緒に朝ご飯を食べるのは、週末のみ。
二人でゆっくり朝食を楽しみます。
f0200433_2274245.jpg
納豆

私は、納豆Loverです。
ゴハン党ではないですが、久々に食べるなら、やっぱり白いゴハンと。
納豆ウマー。
f0200433_2274729.jpg
葱入り甘い卵焼き

誰に食べさせても大絶賛のこのメニュー。私も大好き。
朝から戴けるとは、贅沢だな〜。
f0200433_2291727.jpg
某K日

ごま鯖丼

そろそろ鯖に脂がのってきて、美味しくなります。
前日に食べたあまりがあったら、翌日はゴハンの上にのっけて戴くと、豪華な朝食に。
タレの沁みたゴハンは、応えられません。

今月も、美味しゅうございました053.gif
[PR]
by blueinny | 2012-10-12 21:54 | ウチゴハン

8月のウチゴハン

8月のウチゴハン、まとめてUpです。

f0200433_21504747.jpg
某A日

フェットチーネで、スパゲティナポリタン

ウチで育てているバジルをトッピング。
ケチャップこてこてのナポリタンは、大好き!
BBQソースなどの隠し味も、入っているそう。

f0200433_2151555.jpg
カプレーゼは、同居人氏の好きなもの。
夏は、やっぱりトマトの味が濃い。
f0200433_21524519.jpg
某B日

ポテトとベーコンの炒めもの

アメリカのじゃがいもはホクホクで好き。アイダホ・ポテトかしらね。
東京で買っていたものは、美味しいと思ったものは少なかったかも。
f0200433_21533795.jpg
胡瓜のあっさり漬け

この夏一番良く食べたのは、胡瓜かな。
これは、たたいた胡瓜とドライドトマトのオリーブオイル漬けを刻んだものと合えた浅漬け。

さっぱりと、箸休めにピッタリ。

f0200433_21535427.jpg
某C日

鰆(さわら)のお刺身

同居人氏が、地元駅近くのチャイニーズスーパーで見つけてきてくれ、お刺身にしたもの。
NYのウチゴハンで、お刺身を戴けるとは、ありがたいことよね。

f0200433_21535384.jpg
胡瓜と干し海老を、豆板醤で炒めたもの


これも、この夏のウチゴハンの流行。
お酒がススムメニュー。
f0200433_21541880.jpg
鯵(あじ)のあんかけ

油で揚げた鯵(あじ)に、野菜あんかけをかけたもの。

f0200433_21553415.jpg
某D日

いかづくし

いかを見つけて買ってきてくれた同居人氏、フルコースにしてくれました。
これも、チャイニーズスーパーで購入。
塩辛まで作る凝りようです。(こちらを参照)

まずは、
いかのゲソ 酢味噌あえ

日本酒がススム、スターター。
f0200433_21554740.jpg
いかのお刺身

いかが透明で、まるで函館で食べたものみたい!
f0200433_21563285.jpg
いか納豆

お刺身とは別の日に食べたと思うけど。。
つやつやのいか!甘くて、新鮮でした。
盛りつけも、お店で戴くより、美しい。

f0200433_2158621.jpg
いか大根

大根にいかの旨味が沁みて、美味しかった。
いかを満喫させて頂きました。

また、いかの価格が安い時に、食べたいね〜。

f0200433_21592529.jpg
某E日

鯵のお刺身

鯵など、青魚は私の大好物。影響されて同居人氏も好きになったのだけれど、
鯵のお刺身、たたきの2点盛りにしてくれました。

とろりと美味しかった!

いずれも美味しゅうございました038.gif
同居人氏、いつも、ありがとうございます040.gif
[PR]
by blueinny | 2012-09-01 21:49 | ウチゴハン

同居人氏特製 イカの塩辛

美味しく出来ました!(仕込んでから、5日後)
f0200433_23523271.jpg
コレを食べたら、日本酒が欲しくなって、マンハッタンまで買いに走りました(笑)。
日本酒と塩辛は、合いますねえ。最強のコンビです。
同居人氏と私みたい?

ゴハンの共にも、Good049.gif
当分、楽しめます。
[PR]
by blueinny | 2012-08-31 23:51 | ウチゴハン

ウチのお盆

今年のお盆は、何かしようと思っていたのに、
ここのところ、ずーっと忙しくて、
お盆が過ぎてしまいました(汗)。

慌てて、小豆を炊き、
朝早く起きて、おはぎを作りました。

人様に見せるほどのルックスでない、おはぎ。。
同居人氏と比べて、私はなんて不器用なんでしょう。

f0200433_1152250.jpg
餡と、きな粉のおはぎ。
見てくれは良くありませんが、おはぎ大好きな同居人氏は喜んでくれました。

現在、2世帯同居になりました
[PR]
by blueinny | 2012-08-20 21:14 | ウチゴハン

NYで手作り塩辛

同居人氏、チャイニーズスーパーで、
安いイカ(烏賊は、日本と違い、NYは高い)を見つけてきて、
塩辛に挑戦005.gif
インターネットで、作り方を調べたらしいですが。。
f0200433_0544946.jpg
リビングが生臭いと思ったら。。
f0200433_0545664.jpg
イカを干しています005.gif
扇風機をあてて、本格的。

食べられるようになるまで、5日間掛かるそうです。いやいや大変なのね。

塩辛の写真は、またいずれアップしますね。
[PR]
by blueinny | 2012-08-19 22:53 | ウチゴハン

お誕生日おめでとう

8月14日は同居人氏のお誕生日でした。
いつもゴハンを作ってもらっているので、
土曜日に外ゴハンを食べましたが、当日もささやかにお祝いを。

彼は、獅子座のB型です。
私はB型の人が大好きで、テンションが上がります。
ちなみに、私は双子座のO型。
f0200433_0314354.jpg
お誕生日おめでとう067.gif067.gif067.gif

地元のチャイニーズのパン屋さんのケーキですが、
超安いのに、美味しいんです。フルーツたっぷりの生クリームのケーキ。
ちょっとだけ、大きめのケーキを。
f0200433_0313589.jpg
誕生日といっても、
お料理は同居人氏が。。(ゴメン 苦笑)

ロブスターのお刺身と、爪や足の部分はボイル
ウチのご馳走の定番です。
お刺身は、甘くて、とろりと。
f0200433_034753.jpg
イカと胡瓜の辛い炒めもの

この夏、ウチで大流行中の胡瓜の炒めもの。
イカを入れ、豆板醤で味付けしているのですが、お酒のすすむメニュー。
f0200433_0352289.jpg
アボカド

1個1ドルだったアボカド。
良い具合に熟れました。

ピーチのスパークリングワインで、乾杯しました。

今年のお誕生日プレゼントは、
Tシャツや、下着といった実用品になりました。

いつもありがとう
[PR]
by blueinny | 2012-08-14 22:30 | ウチゴハン

7月のウチゴハン

ウチゴハンの写真が溜まっておりましたので、まとめてUP。
ゴハンを食べる時、同居人氏に『写真、撮らないの?』と促されます。
実はプロの目の前で撮るのは、気後れするものがあります。。(汗)
f0200433_7161029.jpg
某A日
天ぷら

夏の天ぷらは、作る方に取ってはキビシいかと思いますが、夏の野菜は美味しいですから、
食べる方は嬉しいですね。

南瓜、茄子、人参と玉葱のかき揚げ、そしてカニかま。
天つゆに浸して、戴きます。
かなり大量に揚げたのですが、あっという間になくなりました。
少し残ったものは、翌日の天丼にします。コレも楽しみでして。
f0200433_7162843.jpg
胡瓜とカニかま、若布の酢の物

夏は酢の物が美味しくて、食が進みます。
私のボスから家庭菜園の美味しい胡瓜を戴いたので、胡瓜の旨味が全然違い、美味しかったです。

そういえば、ウチの通りは、胡瓜を栽培しているチャイニーズが多く、
勝手に『胡瓜ストリート』と呼んでおります。(笑)
f0200433_7164799.jpg
胡瓜と干し海老の辛い炒めもの

同居人氏の新メニュー。TVの料理番組で見て、習得したもの。
火を通した胡瓜も良いですね。
豆板醤、黒酢などで味付けして、ごま油で炒めたもの。
干し海老の旨味が出て、ビールにピッタリ。

冷めたものは、胡瓜のキューちゃん風のお漬け物になります。
f0200433_7181598.jpg
某B日
牛のたたき

大好きな定番メニュー。ウチのご馳走です。
ポン酢と柚子胡椒で戴きます。
f0200433_7173828.jpg
トマト素麺

夏はやっぱり素麺が美味しいですね。
帰国する方から譲って頂いた揖保の糸素麺がなくなったので、
近所のチャイニーズスーパーで、安かった韓国製素麺を買いましたが、
問題なく美味しかったです。
夏の間は、コレでいいわと。
f0200433_7172212.jpg
山芋の千切り

上にトッピングしてあるのは、ドライドトマトのオリーブオイル漬け。
我が家の常備薬味です。何に合わせても美味しい。
f0200433_722639.jpg
某C日

オムレツのせナポリタン

大人のお子様ランチ風。
プチトマトはお隣の家庭菜園から、同居人氏が戴いたもの。
味が濃くて、酸味が効いて、美味しかったです。
何しろもぎたて、フレッシュは、味が違いますね。
f0200433_7215469.jpg
某D日

ハンバーグ 野菜添え

同居人氏特製のふわふわジューシーハンバーグは、大好きなメニュー。
角煮の美味いソースで煮込んだ人参や玉葱の野菜もたっぷり添えて。
f0200433_7235847.jpg
某E日

冷やし中華

夏の定番メニュー。さっぱり食べられます。
緑の葉っぱは、ウチのBackyardで育っているSweetBasil。
香りが良くて美味しいので、人間ばかりか鳥にも狙われています。

f0200433_7245158.jpg
某F日

ウチのご馳走、スペアリブの角煮

美味しい煮汁を利用した煮卵は欠かせません。

f0200433_728310.jpg
某G日

キムチチャーハン

チャーハン大好き。白いゴハンより、むしろチャーハンが食べたいほど。

いろいろ食べましたね。いずれも美味しかったです。
ごちそうさまでございました040.gif
[PR]
by blueinny | 2012-07-28 21:15 | ウチゴハン

土用の丑の日

f0200433_121367.jpg

同居人氏が日本で買ってきた鰻(真空パックになったもの)で、鰻丼に。
この鰻、羽田空港のお土産売り場で、2,000円(!)だったものを奮発してくれたもの。
二人で大事に半分こして戴きました。

スタミナをつけて、夏を乗り切ると言っても、
暑いとはいえ、だんだん日が短くなってきて、
NYの短い夏は、去りつつある気がしています。。
[PR]
by blueinny | 2012-07-27 21:19 | ウチゴハン

July 4th Backyard Party

今年のJuly 4th(独立記念日)は、
友人のIさん一家3名をお呼びして、 Backyard Partyをしましたよ024.gif
f0200433_2037898.jpg
同居人氏作成のメニューカード。
もちろん、お料理も彼が作るんです(ありがとね)。
f0200433_20374610.jpg
雷雨の予報もあったので、室内に用意したのですが、
晴れ058.gifてくれました。
というか、かなり暑い日になりました。。いつも、July4th頃が暑さのピークですね。
f0200433_2038750.jpg
ようこそ、いらっしゃいませ。
来て下さって、ありがとう。
どうぞ、(同居人氏の手料理を)たくさん召し上がってね(笑)。
f0200433_20383251.jpg
葱入りだし巻き卵

私の大好きなメニューなので、お客様をお呼びする時は、必ず作ってもらいます。
長葱入りなのに、甘い卵焼き。大ヒット作で、皆にも喜んで頂けました。

私がレタスを雑に千切ったり、トマトやアボカドを大胆に刻んだりしたサラダは、
他に比べて、見劣りするので、写真はパス(汗)。
刻んだドライドトマトをオリーブオイルに浸した薬味をトッピングし、
パルメザンチーズをたっぷりかけただけの、超簡単サラダ。

どちらも、あっという間になくなりました。
f0200433_20385935.jpg
アウトドアのパーティですし、夏らしく、
サングリアを作ってみました。

すいかを丸くくり抜き、オレンジとピーチを適当な大きさに切り、
白ワイン1本を注いで、冷やしたもの。
パーティの始まる3時間前に作ったのですが、なかなか美味しかったです。
すいかを1個近く使ったので、ちょっと薄かったかな。
私は、ワイン漬けのフルーツが気に入り、全部食べました。

この次は、また違うフルーツで、作ってみよう。
f0200433_20422076.jpg
Iさんのお嬢さんお手製の、
生ハムとモッツアレラチーズとトマトのカプレーゼを、持って来てくださいました。
綺麗ですね。テーブルが華やかになりました。
f0200433_20424467.jpg
いよいよ、バーベキュー

同居人氏が、カルビとハラミを前々日から用意して、
下処理し、下味をつけておいたもの。

オソトで頂くバーベキューは、やっぱり美味しいですね。
部屋も煙だらけにならないし、ビール068.gifもススム君。
f0200433_20435477.jpg
2日間煮込んだスペアリブ角煮

ほろほろと骨離れが良く、とろけるような美味しさ。
キムチと合わせると、また美味しいんですよ。美味しいタレですから、煮卵も必須。
これも、大好評のメニューでした。
f0200433_2043952.jpg
お待ちかねの牛すじカレー

牛の骨とすじを2日間煮込んだ手の込んだもの。
コラーゲンたっぷりで、お肌にも良いはず。
このカレー、大人気で、全員お代わりでした。

Backyardの木陰の下、
ビールや冷たいドリンクを頂き、
美味しいものを食べながら、
語り合った楽しい休日。

事前に蚊よけスプレーをさんざん撒き、
同居人氏が日本から買って来てくれた蚊取り線香を3カ所に配置したおかげで、
蚊による被害者も出ず、ホッとしました。

Backyardが楽しめる時期に、
また回を重ねて、Partyをやりたいものです。

使い捨てのカップと皿を使えば、
後片付けもラクチンだし、
飲み物は欲しい人が冷蔵庫から自分で取り出す、という気取らない方式にしたので、
これもまた楽でした。

今年の花火は。。
[PR]
by blueinny | 2012-07-04 22:36 | ウチゴハン

絶品 麻婆豆腐

土曜日から、同居人氏は日本へ10日ほど御用で行きます。
東京 → 関西 → 九州 → 関西 → 東京と、忙しい日程になりました。
出掛ける前も、ギリギリまで、仕事でバタバタしており、無事出発できるのか心配でした。

f0200433_20443238.jpg
リクエストして作ってもらった麻婆豆腐
はじめて作ったのですが、これが絶品049.gif049.gif
味付けも良く、挽肉もたっぷり。
お味の決め手は、黒酢かな。
私たちの大好きな豆腐(4個で1ドル、チョー旨い)を買ったら、
1日目は湯豆腐(夏は冷や奴)、
2日目は麻婆豆腐にしてもらうことにしましょう(勝手に決定)。
f0200433_20451180.jpg
挽肉が余ったので、
当然翌日は、ハンバーグ053.gif
Queensに引っ越ししてきてからは、はじめてかな?
ふわふわジューシーなハンバーグ、恋しかったので、ウマウマ〜と平らげました。
f0200433_20454663.jpg
イタリアの国旗サラダ

アボカド、モッツアレラチーズ、トマト。
ポイントは、サンドライドトマトを刻んで、オリーブオイルに浸した薬味。
Zabar'sのモッツアレラチーズのサラダに入っていて美味しかったので、
同居人が真似をしました。トマトの旨味が凝縮されて、サラダに足すと、美味しいんです。
何かに似てるな〜と思ったら、ちょっと梅干しにも似ているかも。アレンジが利くところとか。
バジルは、ウチのバックヤードで育てているもの。
甘く香りが良くて、柔らかいので、大活躍。マメに摘んでは食べております。
[PR]
by blueinny | 2012-06-14 20:43 | ウチゴハン


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事