カテゴリ:Season ( 64 )

大寒波

NY寒いです。。
大寒波がやってきて、気温はマイナス12度。。
アラスカ並の気温だそうです(涙)。
f0200433_238094.jpg
1月2日の夕方から降り出して、1月3日の朝はこんなに積もりました。
f0200433_237445.jpg
NY市長が会見で、「むやみに外に出るな、ウチにおれ」のお達しに、
予定をキャンセルして、冬ごもりすることに。
f0200433_2323297.jpg
Copyright CNN © 2014 Cable News Network.

TVで、雪かきをしているオジさんがずっと映っていて、誰とも気にしていなかったのですが、
この方こそ、NY新市長の Bill de Blasio氏なのでした。

前市長のBloomberg氏は、好きな市長だったけど、
新しい市長はどうなのかな。
英語で会見をした後、スパニッシュで同じことを話していたのは前市長と同じで、
いまやNYの人口の半分を占める(?)ラテン系の人々をリスペクトしているのは好感。
[PR]
by blueinny | 2014-01-03 23:05 | Season

2013年も終わりに近づいて

ブライアント・パーク(Bryant Park)あたりに雑用で行ったら、
NY公立図書館(New York Public Library)のライオンが、
首にクリスマスリースをぶら下げておりました。
そうそう、クリスマスはリースだったり、
野球のシーズンにはヤンキースのキャップを被っていたりしていたと思うのですが、
見たのは久しぶりですね。
f0200433_213138.jpg
2013年は長かったような、あっという間だったような。
泣いたり、笑ったり、がっかりしたり、喜んだりしているうちに1年が過ぎて行きました。
皆さんもきっと同じですね。
住んでいると、ニューヨークは地獄の3丁目の別名なのではないかと感じるのですが、
日本で流行っている『倍返し』(←同居人氏が好んで見ているTVドラマのフレーズ)の
チャンスがつかめる街でもあります。
f0200433_214462.jpg
何かが実らなかったり、終わったりする時は、
次のチャンスに挑戦する時期が来たんだなと思うようになりました。
ガッカリして落ち込んでいる暇はないのです。
Next!ですね。
f0200433_221461.jpg
今年のブライアント・パークのツリーは、コレ。
去年までスポンサーは、Citi Bankだったのですが、
今年から Bank of Americaがスポンサーになりました。
忠義心もなく(?)、ライバルの銀行に変わるってところも、アメリカらしいな〜。
f0200433_222130.jpg
ワンちゃんのセーターも、ホリデー気分で。

生きて行くのはラクでなくても、
夢や、人生を楽しむ余裕があるのは、この街の好きなところです。
[PR]
by blueinny | 2013-12-28 23:59 | Season

初雪

11月になってから、冬の訪れを感じさせるNY。
ついに、NY郊外では、雨057.gifから雪へ005.gif
f0200433_19325869.jpg
朝7時半頃から2時間くらい降っていました。
午後には溶けましたが、いよいよ冬が来たのかと思うと憂鬱です。
NYは冬が長く、1年の半分は寒いのです。
しかも青森と同じ緯度ですから、気温はマイナスとかになるワケですよ。
f0200433_1933282.jpg
早朝家を出る身としては、冬の朝は辛いです。
でも室内は暖かくて、半袖でいられるほどですけどね。
これはNYで好きなところです。東京にいる時は、朝起きるのが辛かったですよ。
f0200433_19335571.jpg
寒いし、風邪気味だしで、
夕ご飯は同居人氏が鍋にしてくれました。
朝テレビで、土鍋で作る鍋もの特集をやっていて、
鍋にしよう!と決めたらしいです(笑)。
f0200433_19341179.jpg
甘鯛と蛤の海鮮鍋。
豆腐に、白菜、大根、人参、長葱、えのき、マッシュルームと具沢山。
しかも、貝と甘鯛から何とも言えぬ深い良い出汁が出ていたのを、
豆腐と野菜がすべて受け止めていて、最高に美味しかったです049.gif
寒い時期は、やはり鍋が一番ですね。
スープがあまりにも美味しかったので、翌日はうどんを入れて、
そのあとさらにお雑炊にしました。


  
[PR]
by blueinny | 2013-11-12 19:32 | Season

星に願いを

Never give up on your dreams.
Never follow money.
Do something well and the money will chase you.
Same with girls!

Hayati Banastey (CEO of Just Another Cheap Shirt)

am New York記事より引用

NYで暮らして約5年。フリーペーパーで見て、胸に沁みた記事。
はじめの3年は、翌月の家賃の支払いにいつも頭を痛めていた。
またとないチャンスが降って来て、その後で足元をすくわれるのもこの街である(溜め息)。
考えられないくらい、思わぬことがたくさんあった。
でも、お金のためだけでなく、欲望のためでなく、
生きることが楽しいと感じて、生きていたいと思う。
f0200433_9183271.jpg
NYの星は、
この街に集まる人々の、
欲望と絶望と溜め息と涙で、光り輝いている。
f0200433_9184237.jpg
ホリデーシーズンで好きなイベント、
Time warner centerの Hoiday under the stars
紅葉と一緒なのは、初めて見たかも。
[PR]
by blueinny | 2013-11-09 22:16 | Season

Halloween

NYは、ハロウィンでした。
自宅あたりの田舎で過ごしたので、マンハッタンの様子は分かりませんが、
地元では仮装した子供たちを、何人か見ましたね。
ビレッジのハロウィンパレードは過去に何回か見ているのと、
血なまぐさいものが多くて、あまり好きではないので今年はパス。
TVで、ちょっと見ました。
f0200433_22585936.jpg
これは、オバケのヘアバンド。99セントショップで、昨年買ったもの。
f0200433_2259927.jpg
パンプキン、オバケ、コウモリ、ウィッチ(魔女)。いずれもヘアバンド。
同居人氏と二人で被って外出しようと思ったら、同居人氏には拒否されました(苦笑)。
で、私だけ、ウィッチのヘアバンドをしましたよ。
2ー3年前には、二人で被ったのにな。

ハロウィンの例の『トリック、オア、トリート』の子供が各家を訪ねるイベントですが、
一戸建てが並んだNY郊外の住宅地が主でしょうか。

私が住む集合住宅のエリアでは、個人宅を訪ねるのは見たことがないですね。
昨年までは、毎年キャンディを用意して待っていたのですが、
ブロンクスも、クイーンズも、誰一人として訪ねて来ないのでした(残念)。
なので、今年はもう用意しませんでしたが、やっぱり来ませんでしたね。
NYは安全になったといっても、
行方不明(10月初旬に不明になった14才男子を懸賞金をかけて大捜索している)事件があったり、
隣人がどんな人なのか良く知らないということもあり、
見知らぬ人に接触しないというのが基本のような気がします。
誰が銃を持っているか分からないですしね。
過去には、毒を盛ったキャンディを子供に渡したという事件もあったそうで、
知らない人から貰ったものを食べてはいけない、ということもあります。

近所の子供たちは、スーパーや、ショッピングモールの各ショップを回っていました。
無難ですけど、ちょっと、つまらない気もしますね。
子供たちは、もちろん保護者と一緒です。親も仮装している場合もありますよ。
f0200433_2259033.jpg
郊外の子供のいるお宅では、子供の友人を招いてパーティをやるようです。
これはお母さん手づくりのカップケーキ。
お墓(RIP)の前から骸骨の手が出ていたり、
ドクロや骨が地上に転がっていたりして、力作です。
ミミズ(グミで出来ている)が飛び出ているのもありました。

子供は、喜んで食べますね。
大人の私の方が怖いかも。。
[PR]
by blueinny | 2013-10-31 22:57 | Season

NYの秋

ニューヨークは、どのシーズンも良いのですけれど、
秋は格別かなと思います。

秋のNYについて、コラムを書いておりますので、応援049.gifよろしくお願いします。

同居人氏の写真が素晴らしくて、写真が語るもの以上に、
何か書くのもおこがましいって感じなんですが(汗)。

美しい写真を楽しんでいただければ幸いです。


セントラルパークのベストシーズン、オータム・イン・ニューヨーク

一度は走ってみたい!憧れのニューヨークシティ・マラソン
[PR]
by blueinny | 2013-10-28 21:25 | Season

もうすぐハロウィン

うかうかしているうちに、もう10月も半ば過ぎ。
つーか、今年も傾れ込むように終わって行くし。
まだやらなきゃいけないことが、たくさん残っているんだけど(汗)。

11月末のサンクスギビングからホリデーシーズンになるけれど、
その前に、ハロウィンがありますね。
f0200433_21483175.jpg
個人的には、こういうお茶目系が好き。
お墓やゾンビ、骸骨のデコレーションなんかは、夜見たらたいそう怖いだろう。
ゴムかプラスチックみたいなので出来た手とかもあって、
土の中から出てるように埋めるのは悪趣味なんで止めて欲しい008.gif。。(コワ)
f0200433_21474446.jpg
マンハッタンでは少ない赤系の紅葉も、
マンハッタンから2時間ほど郊外に行けばあります。
f0200433_21493092.jpg
メープル(楓)の赤が秋空に映えます。
過ごしやすかったNYも、気温が下がってきました。
[PR]
by blueinny | 2013-10-17 21:46 | Season

もの想う秋

NYも秋が深まり、紅葉が色づいてきました。
マンハッタンの方はまだですが、NYの郊外はピークです。
f0200433_832169.jpg
はらりはらりと、落ち葉が舞い降りてきます。
ウチの近所は、ここまで色づいていませんね。
f0200433_842459.jpg
今年はたくさん病気をしましたし、NYはハンパでなく寒くなりますし、
フルーショット(風邪の予防注射)を打ちました。
NYは、お医者様に行かなくても、ドラッグストアやファーマシーで予防注射が打てるんです。
お医者様の待合室で何時間も待つことなく、
街のドラッグストアでサッと済ますことが出来るのは便利だと思いました。
私の場合はターゲット(スーパー)のファーマシーで、保険なしで28ドル。
保険があれば多分タダ?
誰が打つのか、大丈夫なのかと心配でしたが、白衣を着たライセンスがある(多分)人が、
ものの数秒でやってくれました。
この冬、本当に風邪を引かないのなら、28ドルは安いんだけど。
[PR]
by blueinny | 2013-10-11 21:02 | Season

夏をあきらめて

今年の夏は私の体調不良で、ほとんど何処へも行けずガッカリしておりましたら、
同居人氏の友人がコンサートへ誘って下さいました。やった003.gif
コニーアイランド(Coney Island)で、Chicagoのコンサートがフリー(タダ)!!
NYってところは本当に太っ腹で、コレマジにタダ?ってイベントが多いのです。
主に夏ですね。
f0200433_20182389.jpg
7PM過ぎにコンサートが始まる前に、皆でロシアンレストランでゴハンを食べよう、
(ひとつ先のBrighton Beachはロシア人街 )
同居人氏は写真を撮ろうと、前日から楽しみにしておりました。
f0200433_20183733.jpg
待ち合わせより早めに到着。
まずは、ビーチを眺めながら、ボードウォークで潮風にあたりましょうか。
昨年のハリケーンサンディで、ボードウォークはかなりダメージを受けたらしいのですが、
綺麗になっていました。
f0200433_20192787.jpg
平日にも関わらず、凄い人。
この日は、摂氏30度くらいになりましたしね。
今年のNYは全般的に涼しく過ごしやすく、
海に行こう!ってほど気温が上がらなかったのが事実。
f0200433_20195068.jpg
ウチからは、2時間弱掛かるので、そうそうは来れないけれど、大好きな場所。
夏は絶対に来たい場所。
何が良いかというと、
ガラの悪い人たちが集まっていて(失礼)、
場末の観光地らしいチープな怪しさがあって、
にもかかわらず、青い海、白砂とボードウォークが美しい。
(水質レベルは宜しくないと思う。水が冷たいこともあり、皆あまり海に入らない。)
これぞ、ザ・海水浴!
f0200433_20201524.jpg
ここの遊園地には、バカみたいにコワい乗り物があって、
命知らずの人が乗るんだよね。
動いていない時の見た目はコワくないけど、
動いてから絶叫している人たちの様子を見て、
よくあんなとんでもないものに。。と思うのよ。
f0200433_20203867.jpg
メリーゴーラウンドが知らぬ間に。
1年に1度くらいしか来ないので、様子が変わってるね。
f0200433_2021526.jpg
観覧車から、ビーチの様子を眺められる(と思う。)
実際にはこの遊園地内に入ったことがないし。。
日本では絶滅したと思われる、見世物小屋も人気アトラクションのひとつ。
f0200433_2021213.jpg
遊園地の名前は、Luna Parkに変わっていた。
f0200433_2022634.jpg
ビールが飲みたい〜とダダをこねる同居人氏をなだめつつ。。
さっき、電車で気分が悪くなったばかりでしょ。
f0200433_20243956.jpg
若者や家族連れだけでなく、バーさまたちも夏をエンジョイ。
ガール(?)トークに花を咲かす。
f0200433_20235613.jpg
潮風に吹かれて、これから先の楽しみに盛り上がっていると、同居人氏の様子おかしい。
地下鉄乗車中も気分が悪くなったのだ。
f0200433_20252097.jpg
冷や汗が出て、動悸が激しくなっている。
暫くコーヒーショップで休んでから、動けるのを確認して、帰宅することに。
f0200433_20241699.jpg
コンサートも、ロシアンディナーも、キャンセル007.gif
申し訳なかったけど、友人ご夫妻には、事情を説明して許してもらうことに。

今年の夏は、私の不調、そして同居人氏の不調。。
日本の友人に、彼のための『救心』をお願いして、到着を待っているところ。
[PR]
by blueinny | 2013-08-21 22:17 | Season

Holiday Seasonへ

f0200433_019836.jpg
Apple Ciderが、ColdからHotになり、
f0200433_0193052.jpg
サンクスギビング用のクランベリーが売られ、
f0200433_021783.jpg
Holiday Marketが始まり、スケートリンクもオープンしています。
スケートリンクは、ロックフェラー・センターやブライアントパーク、セントラルパークにあります。
f0200433_022224.jpg
ポインセチアが登場しました。
まだ値段が高くないので、ウチにも買いました。6ドルは、オトクでした。
f0200433_0235072.jpg
NYの冬は寒くて辛いけれど、
寒くてなくては、楽しめないものがあります。

戸外は寒くても、お部屋はヌクヌクで、半袖でいられるのも好きですね。

今年のサンクスギビングは仕事なので、お呼ばれには行きません。
ウチでターキーの代わりに、鶏の水炊き鍋で温まる予定。
同居人氏が腕を奮ってくれるそうです。
実は、ターキーは二人とも苦手なんです(ゴメン)。
[PR]
by blueinny | 2011-11-18 22:17 | Season


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事