カテゴリ:School( 31 )

新春かるたとり

学校でかるたとりをやりました。
え、NYでかるたをやるの?って話ですが、
実際には、Idiom(イディオム)を書いたカードが並び、
先生が意味を読んで(もちろん英語)、カードとマッチさせるというものでした。
学校では、バラバラの単語をもらって並べ直し、文にしてホワイトボードに書くのを競うとか、
ジェスチャーで、Idiom(イディオム)を表現して、当てさせるとか、
Idiom(イディオム)を文法を含めて正しく作文するのを競うとか、
先生が割り当てた4−5名のグループで、ゲームを時々やらされます。

『え〜、私は子供じゃないし(大人過ぎるし、汗)、
内向的だし、人と競うのは苦手なのよね』とか尻込みしていたのですが、
チーム仲間がボードで回答している横へサポートのために飛び出して行って、
先生に『はい、○○(私の名前)、落ち着いて、席に戻ってね』とか言われたり、
自分のチームが正解出来るとハイタッチしあったり、
気づけば、誰よりもアツくなってます。。。(アレ?)

Idiom(イディオム)は、例えば

cost an arm and a leg 手も足も出ないほど価格が高い
no sweat (汗もかかないほど)簡単
boil down to 要約すると(煮つめると)
go by the book 基本通り(本に書いてあるとおり)
wrap up 終わらせる(包みあげる)
egg on (one's) face 恥をかく(卵を顔に受ける)
a sweet tooth 甘党
sooner or later 遅かれ早かれ
(be) in same boat 同じ状況にある(同じ船に乗っている)

日本語の言い回しと共通するものも多く、単語のそれぞれの意味を考えると、
納得がいくものも多いです。

このIdiom(イディオム)のかるたとりは、タイでやったので、
クラスで優秀な負けん気の強い主婦と当たった日には、
相手から私より先に取ったら承知しないわよオーラが出ていて、緊張しました。
が、私も負けていなかったのか、かるたとりは緊迫し、
お互い同時にカードを取り合った時には、クラスルームに
バシーッ072.gifという大きな音が響き渡り、
二人で取り合ったカードはヨレヨレになり、
クラスメートはその勢いに唖然とし(怯え?)、
先生は面白がって『はい、今のは同時です。好い勝負ですね、もう1回やりましょう。』と
怖いもの見たさ(?)で、楽しんでいます(コラ)。
いやいや、スリルがありました。

はじめは何十枚とあったカードも残り少なくなると、緊張感は否が応でも増します。
手を叩かれそうで怖いので、このあたりは逃げ腰になり、
相手に譲りました(苦笑)。

f0200433_0451481.jpg

[PR]
by blueinny | 2013-01-28 19:57 | School

Be You

学校生活が始まって、2週目。
今のところ、結構楽しいんです003.gif
毎日5:30AMに起き、8:00AM始業開始の20-30分前には、学校に着いています。
朝はバスに乗り5分程度で学校の近くまで行けるので、本当にラク。
時間も、身体も、負担が掛からなくなりました。

暢気なビギナークラスの所為もあるかと思いますが、
クラスの雰囲気がとても良いです。
1時限目も2時限目も気に入っていますが、
特に好きなのは、1時限目(超ビギナークラス)。
私以外、全員Spanish-speakingの生徒です。
といっても、Mexico, Puerto Rico,Peru,Ecuador,Colombiaなど出身はさまざま。
私が彼らの国を良く知らないのと同様に、
彼らも日本と中国の違いが分からないようです(苦笑)。
もしかしたら、日本人を見たのははじめて、という人もいるかもしれません。
NYにいても、今まで彼らと接触がまったくなかったので、
どうなることかと心配でしたが、
見慣れぬオリエンタルに慣れてきたのか、少しづつ距離が縮まってきました。
仕事や生活を向上させるため、仕事前にクラスを取っている人も多く、
授業態度の真面目さ、ひたむきさ、礼儀正しさには、頭が下がります。
ものを食べたり、コーヒーを飲んだりしながら授業を受ける者はおらず、
休みなし2時間の授業にひたすら付いていきます。

クラスは、とにかく英語で自分から発言すること、が基本です。
出題されても、緊張で言葉が出てこない時、
自分の半分以下の年齢(汗)のクラスメートに、助けられることもしばしば(ありがとう040.gif)。
スポンジボブのTシャツを着た推定年齢6-7歳の最年少の彼は、
多分9月の新学期に向けて、親が通わせているものと思われます。
若いから(幼いから?)吸収力が早く、英語は私より出来るなあ〜。

f0200433_1524733.jpg


先生は、生徒の英語を向上させて、NYで言葉による苦労をしないよう、
真剣に教えて下さっており、毎回有り難く感じています。
ご自分の体験も良く話して下さいます。

NYには、何でもあるけれど、良いものだけを、ポケットに入れなさい。
自分と他人を比較することはない、惑わされることなく、あなた自身になりなさい。
Be You という素敵な言葉は心に残りました。

クラスでうまく応えられなかった出題を、
考えながらブツブツつぶやき、歩いている今日この頃。。(ややアブナい。。)

学校生活については、また書きたいと思います。

Spanishを少しだけ覚えました
[PR]
by blueinny | 2012-07-25 22:04 | School

第1週が終わり

新しい語学学校の第1週が終わりました。
マンハッタンと違い、通学は15分以内になったので、かなりラクになりました。
これは、大きなメリットで、重いテキストや筆記用具を抱えて往復し、
また仕事に行くのは、体力的にキツいんです。

2時限目のクラスのOral Testは、心配でたまらなかったものの、
なんとか無事終わり、レベルが進級出来ることになりました。ホッ。

このレベルが終わりのお祝いで、テスト後は、ランチパーティに。
ピザやソーダ、
f0200433_117158.jpg
そして、empanadas

はじめて食べたスパニッシュ系のスナック。
ポテトとビーフを具に、粉もので揚げたスナック。
色から見ると、トウモロコシの粉かしら?
コロッケや、ピロシキもこの同類ですね。
皆は、トウガラシの香辛料を添えて食べていました。

先生とクラスメート
[PR]
by blueinny | 2012-07-20 22:16 | School

Interview

やっと、今期のセメスターで、学校の授業は終了。
11月9日で、学生生活にさようなら。
途中2ヶ月のブレイクを入れましたが、正味1年間長かったです(涙)。

毎月、学費と家賃の支払いに頭を悩ませ、
自転車操業で、なんとか乗り越えました。

どう考えても、収支が合わないのに、
どうやって乗り越えたのか、自分でも不思議。
人生なんとかなるもんです。

OPTの手続きも済ませ、
来年1月に、1年間働けるビザが手に入る予定です。

今期のファイナル(期末試験)で、一番時間がかかったのが、
Career Developmentという就職活動のクラスの
Job Interview(面接)26問に対する、自分の応答。

仕事であっても、個人的なことに突っ込むのは、厳禁(過去記事は、こちら)なアメリカで、
聞いてはいけない質問にどう対応するか、
また、何より難しいのが、自分を相手にどう売り込むか、どう見てもらいたいのか。
自分のことを説明するのは、恥ずかしいし、難しい。
だって、特に取り得もない、フツーの人間だし。

ネットで調べたら、Best Answerがいろいろ載っていたのですが、
『よくそこまで言うよなあ。。』と、思うものばかり。

なんで、4の質問(下記列記)には、
私はフツーの人間で、特別ではありませんが、
自然体で、云々かんぬん。。と書きました。

まとめたレポートを先生に提出し、
実際にインタビュー(ごっこ?)をしたのですが、
例の質問で応えると、
あなたはフツーの人間じゃないわよと。
授業態度を見て頂いて、評価して下さったようですが、
アメリカ人は、本当に怠け者で、
あなたのように真面目にやってる人はいないとのこと。(汗)。

I am hard working person, detail-oriented and I have very good organizational skills
と答えなさいと。

うーーん、過大評価の気はしますが、
昨年のセメスターから、教えて頂いた先生なので、
お褒め戴いたことは、嬉しかったです。

やらなきゃいけないノルマをこなして、
早く学校を終えたい一心だったんですけどね。




f0200433_6572621.jpg


質問は、下記のとおり
[PR]
by blueinny | 2010-11-03 23:45 | School

Do not list

現在のセメスターで、レジュメ(履歴書)のクラスがあり、
個人の好みや職種によって、いくらか違いますが、
概ねは、下記のような項目を列記します。


Objective (希望のポジション)
Skills Summary (技能)
Education (高校以下は書く必要なし ビジネススクール、大学以上の教育歴 )
Employment (職歴 別会社であっても職種の内容が同じであれば省く)
References (別紙の参照 大学の恩師や過去の職場の上司などの推薦状)



アメリカらしいなと思うのが、Do not list  (履歴書に載せないこと)

Your Age 年齢

アメリカで生活しようと思うのことの大きな原因でもあるのが年齢。
この国では、年齢の高い人でも、働き口があるのが好ましい。
日本では、一番ネックになるから。

Sex 性別

性別問わず、希望の職業につく権利があるはず。

Marital Status 結婚歴

こちらも、個人的なことで、余計なお世話なので。

Religion 宗教

日本では書く欄がないですが、多国民族の集まる国ですから。。

Place of Birth 出身地

State of Health 健康状態

病気を持っている人でも、働くチャンスは残されているのです。


正直言うと、日本の企業の体質が嫌いでした。。
大企業になればなるほど、会社はつまらなくなり、魅力も感じませんでした。
下らない古い体質で、縛られるのも、不愉快でした。
生活のためだけを思って、やる気がまったくない社員も、くすんで見えました(自分も含め)。

お金を得る、働くということは、楽しいことばかりではありませんが、
拘束される時間が我慢ばかりではない、何か小さなことでも手応えを感じたいのです。

大人になりすぎて、他人や物事に期待するということはなくなってしまいましたが、
毎日自分を押し殺し、
毎日がつまらないと思って生きたくはありません。

アメリカの経済状況もまだまだ厳しいですが、
OPTが取れたら、
企業の色に染まって、無個性を強要されるより、
自分なりに、
自分らしく、
仕事をしたいものです。

食べていくことさえ出来れば、
こちらも職種は問わないので(オフィスワークは長くやり過ぎ飽きたので)、
日本では経験しなかった職種もありだと思っています。


f0200433_9171750.jpg

[PR]
by blueinny | 2010-08-25 23:12 | School

クラスメートは妊娠中

今期セメスターも、半ばまで来て、あと少しの辛抱(汗)と思う毎日。
早く卒業して、OPTを手に入れたいです。。

春に行っていた語学学校でもそうだったのですが、
女性のクラスメートのお腹が、ふと気付くと大きくなっています(汗)。。

専門学校の始めのセメスターで、一緒だったクラスメートもそう。

おお、彼女も、
あの彼女まで、とビックリしています005.gif

ビザのステータスがどうなっているのか分かりませんが、
子供から先に、アメリカ国籍を取るという手段なのか。。

うーん、やっぱり
女性はしたたかというか、強いですねえ。
f0200433_05317.jpg

[PR]
by blueinny | 2010-08-23 23:03 | School

Vocabulary Building

先週から始まったセメスターの中で、一番憂鬱なのがこのクラス。

Vocabulary Building。。

日本人のクラスメートから難しいと聞いていたので、
クラスを取るのも最後に残し、
しばらく語学学校に通って、
なんとか語学力をマシな程度にしてからと試みたのだが。

やっぱり、
難しい(涙)007.gif007.gif007.gif
しかも目の覚めていない、朝の8時半から。うう。。

先生は、Account(経理)をメインに教えている、
フィリピンの女性の先生(50代くらいか?)で、
真面目にきっちりやるところもしんどい。
朝一番のクラスは、生徒はもちろん先生でさえ遅刻して来るのですが、
この先生は、絶対遅刻や欠勤なしと見た。。
フィリピンでは、幼稚園から英語で教育されている(先生談)ので、
先生の発音はとても綺麗で、聞きやすいです。

クラスの最初に、生徒が自己紹介したのですが、
『英語のグラマーは、私の弱点です。どうぞ面倒を見てください』とアピールしておきました。
もう、手の内を見せておいたほうがいいもん。

はじめは、クロスワードパズルからやったのですが、
ヒントの英語からして、見たこともない英語で、
ヒントの言葉が分からなきゃ、マスを埋める事も出来ず。。
固まったまま、埋められたのは、ごく僅か。
ここで、かなり凹む。。025.gif025.gif025.gif

次の授業は、Dictation(書き取り)。。
先生が口述するのを、書き取るのは、
語学学校でもやったのですが、低いレベルを取っていたので、
文章の長さも違えば、単語の難しさも違います(泣)。

ノート2ページに、涙ながらに書き取りました。。

全員当てられ、1センテンスごとに、読み、ボードに書いたのですが、
皆の単語のスペル間違い多し。。しかも、簡単な英語。
話せるけど、書けないって人が多いのは、本当なのね。

私はスペルは、合っておりましたが、聞き取りが間違っていました。
しかも、短いセンテンスなのに(恥)。

このクラス、落とさないか
マジに心配です。。042.gif042.gif042.gif

f0200433_072557.gif

[PR]
by blueinny | 2010-07-28 23:03 | School

Carl Jung and Isabel Myers-Briggs typology test

専門学校のCareer Developmentのクラスで、自分の本質、適職を知るために、
Carl Jungをインターネットで調べ、テストを受けてみろとの課題が出ました。。。

自分がどのタイプにカテゴライズされるか。。

•Extraversion(E) 外交的 - Introversion(I) 内向的
•Sensing(S) 五感- Intuition(N) 直感
•Thinking(T) 思考 - Feeling(F) 感情
•Judging(J) 判断 - Perceiving(P) 知覚


これがもう72問もあり、英語も難しく(汗)、状況やその日によって違うことだろうしねえと思いつつ、
テストをやってみました。
Jungって、心理学者のユングのことなのね。。
性格分析とかって、はっきり言ってあんまし興味がないのだけれど。
翻訳サイトに頼りつつ、(ヘンな訳が出てきたりして、実はあんまり役に立たないのよね 汗)、
質問を、実際ちゃんと理解できたのか不明ですが、ISFPタイプだそうです。

実を言えば、適職とかキャリアとか興味は全くなく、
生活できる程度にそこそこ暮らせればイイのよ。。と思っとります。
OL長くやり過ぎて、企業に対して夢は全くないワケだったりするし。。014.gif

ともあれ、ISFPタイプとは

Nickname of ISFP: “The Artist or Composer”
カッコええぞ!!004.gif

Good ISFP Careers:

•Teacher
•Retail Sales
•Bookkeeper
•Administrator
•Firefighter
•Systems Analyst

アーティストなのに、
適職は、教師や経理、消防士って。。うーん。015.gif

Famous ISFPs & Fictional ISFPs

ISFPタイプの有名人。

ドナルド・トランプ、
モーツァルト、
マリー・アントワネット、
ポール・マッカートニー、
マジック・ジョンソン(バスケットボール)、
マイケル・ジャクソン、
マリリン・モンロー、
ブリトニー・スピアーズ、
ブルック・シールズ、
スティーブン・スピルバーグなど。

•Donald Trump
•Wolfgang Amadeus Mozart
•Dan Quayle, U.S. Vice President, 1988-1992
•Paul McCartney
•Christopher Reeve
•Michael Jackson
•Marie Antoinette
•Auguste Rodin
•Ulysses S. Grant (U.S. Presidents )
•Warren G. Harding
•Fred Astaire
•Marilyn Monroe
•Liberace
•Elizabeth Taylor
•Yogi Berra, professional baseball player (“It’s deja vu all over again.”)
•Dan Rather
•Orrin Hatch, U.S. Senator
•Ervin “Magic” Johnson, NBA basketball star
•Patrick Duffey
•Kevin Costner
•Greg Louganis, U.S. Olympic gold medalist
•Brooke Shields
•Britney Spears
•John Travolta
•Ashton Kutcher
•Doris Day
•Stephen Spielberg
•Gina Montana
•Manny Ribera – Scarface
•Susan Hunsecker- Sweet Smell of Success
•Ozzy Osbourne
•Jessica Biel
•Claire Forlani
•Matt LeBlanc
•Julie Delpy

f0200433_21125060.jpg

Personality Test on based Jung

興味のある方は、やってみて下さいね。




テストの内容はこちら
[PR]
by blueinny | 2010-07-26 23:11 | School

とりあえず、1教科は終了

今期 2セメスター目は、7月中旬で終了ですが、せっせと補習を取り、
授業中は集中してこなしたので、1教科はファイナル(期末)が片付きました(喜)。
1ヶ月間、月曜日と水曜日は、フリーになります。
早い夏休みということで、ウキウキです。

もう1教科も、今日ファイナルの課題を、誰よりも先に戴いたので、
これも来週くらいまでには、片付けてしまうつもり。

夏休みが嬉しい、小学生みたいな気分です(笑)。
f0200433_21571665.jpg

[PR]
by blueinny | 2010-06-17 21:54 | School

Culture Day

学生ビザを取っている専門学校で、Culture Dayがありました。
自国の文化を紹介しあって、楽しむという意向のパーティです。
いきなり、1週間前に聴きました。。フルタイムで通っていないので、事情に疎いです。。
打ち合わせも、買出しも参加できず、当日のみ。。ゴメン。
f0200433_2133971.jpg
日本は、寿司バーです。
Chinatownで買ってきた白い提灯に、マジックで書いた寿司の字。
いきなり雰囲気が盛り上がりました。
会場は、教室です。。
f0200433_21334256.jpgf0200433_2134038.jpg
Tシャツにも、マジックで書いているのですが、皆はアーティストの素養あり。お上手です。
壁にもお品書きを。


f0200433_21343090.jpg他の国は、用意できているものを持ってきたようで、
現場で巻き寿司を作る日本チームは、お客様をお待たせしてしまいました。。
f0200433_21345231.jpgf0200433_21351588.jpg
メニューは、巻き寿司(中身は、蟹かま、たまご、きゅうり、アボカド、かんぴょう、たくあんなど)
枝豆、あられ、味噌汁、緑茶など。
料理もアートの素養もない私は、取り合えず、雑用を。。お役に立てず、ごめんなさい(汗)
f0200433_21365697.jpg
他の国を見て回ると、
スパニッシュチームは、派手だし、
アフリカチームは民族衣装で正装し、打楽器を打ち鳴らして、盛り上がり放題
チャイニーズチームは、さすが食べ物が豊富(上写真はチャイニーズ)
他には、ポーリッシュ、コリアン、もろもろをまとめたインターナショナルなど。

民族衣装をきちんと身にまとって、自国に誇りを持って参加しているのは、
羨ましく、見習いたいものがありました。

日本チームのChinatownで買ってきたアイテム、オリエンタル風赤い傘(偽シルク)は大人気で、この傘を持って写真を撮りたがる人多数。。
1回1ドルで稼ぎたいと思う姑息な私。。
[PR]
by blueinny | 2010-05-11 21:32 | School


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事