NYで納豆作り

NYでは風邪が大流行で、私は既にクリスマス前から風邪をひいており、
かれこれ3週間も治らず、今週から学校も始まっているので、かなりキツいです。
After Christmas Saleは、1年中で一番安いセールなので、
(クリスマスの売れ残り、プレゼントの返品でしょうが。。)
行きたい気持ちでいっぱいなのに、
学校と仕事以外は、同居人氏から外出を禁止されているので、
仕方なくおウチであやしいケーキを焼いたり、本を読んだりしています。
就寝時も咳が止まらず眠れないので、かなり消耗していますね。
正直、春になるまでベッドで冬眠していたいです。

あげくの果てに、とうとう同居人氏にもうつしてしまい、
同居人氏も赤い顔で、フラフラして、咳き込んでおります。
ゴメンね。

二人ともウチにいる時間が多くなり、ウチで出来ることをしましょうかと。

同居人氏がどこで見つけたのか、おウチで納豆作りをしよう!と言い出しました005.gif
ウチには、譲って戴いた乾燥大豆がずっと手つかずなのが、気になっていたらしいです。
NYにも日本食スーパーや、チャイニーズスーパーで納豆が置いてあるのですが、
製造日がいつなのか不明な冷凍のもので、お値段もやや高めです。
小さい発泡スチロールのパック3個で、2−3ドルでしょうか。

しかし、納豆作りねえ。ウチで納豆を作るとは夢にも思いませんでしたよ。
しかもここ、NYですよ。まあ日本だったら買えるし、作らないわねえ。

チョー簡単 納豆の作り方 NYスタイル?004.gif

①まず、乾燥大豆を一晩水につけます。ウチでは、量は200グラムで試しました。
ウチは二人なのと、初めてなので、少なめで作りましたが、あっという間に食べてしまう量なので、ご家族が多い方は倍くらいの量が良いと思います。
②一晩戻した大豆を、柔らかくなるまで煮ます。茹で時間は豆の大きさによるかもしれません。
ウチでは、3時間程度で柔らかくなりました。
③市販の納豆 1パックを良くかき混ぜ、熱湯を加え、水分を増やして更に混ぜます。
これが納豆の基になります。
④茹でた乾燥大豆をザルにあげて、フラットなタッパーなどの容器に移し、③の納豆のモトをまぶし、よく混ぜます。
どちらも冷めない状態の熱いうちにします。
ザルやタッパーは事前に煮沸しておくこと。
タッパーは、納豆が重ならずに広げられる大きめのものが良いかと。
f0200433_2257258.jpg
④タッパーは納豆菌が息が出来るよう、密閉しないで少し開けておき、タオルにくるみ、
40度程度の温度を保つため、ソーダのペットボトルにお湯をいれて、
同居人氏の持っているクーラーバッグに寝かせました。
お湯が冷めると、温度が下がるので、8時間ごとくらいに、お湯を取り替えました。
その時に、納豆が粘っているか、チェックもしました。。
⑤そして、約40時間後。。
f0200433_225771.jpg
納豆の出来上がり〜! 
納豆はやや冷ましてから、保存したい容器に移し替え、冷蔵庫で保存します。
出来立てよりも、2晩以上冷蔵庫で寝かせた方が、熟成が進んで美味しくなります。
f0200433_22574932.jpg
空になった納豆のパックを洗わない状態(納豆菌が残っている状態)で、
茹でたての大豆を入れても出来ます。
これも同居人氏が仕入れたアイディア。
こちらは、納豆の味はやや薄いかもしれませんが、問題ないです。
f0200433_22581276.jpg
NYで売られている市販の納豆より、フレッシュだし、美味しいですよ。
こんなに簡単に出来て、ビックリ。
同居人氏は、すっかり嬉しくなっています。
九州出身の同居人氏は、それほど納豆を好まなかったのに、
おウチ納豆はお気に入りのようです。
納豆作りには、力が入り、
やれ温度はぬるくないか、納豆は粘ってきたかと面倒をみていました。

モトになる納豆が決め手になるので、今度はもっと美味しい納豆で作ってみたいな。
多分冬よりも、気温の高い夏の方が上手に出来そうな気がします。

同居人氏は、自家製のいかの塩辛 → ①作成中 ②完成品
納豆と成功したので気を良くし、
次は、自家製豆腐に挑戦したいらしいです。
第3弾に続くかな?お味噌も作ってみたらどう?
[PR]
by blueinny | 2013-01-10 22:56 | ウチゴハン


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事