10月のウチゴハン

NYは、ハリケーン・サンディの影響で10月末は大変なことになりましたが、
少しずつ落ち着いてきました。

10月のウチゴハンアップです。
おウチが水浸し、流されてしまった方、
まだ停電中の方には、
いつも通りの生活の私達の生活に、少々気が引けます。。

かなりの長編になってしまいました。
分けてアップした方が良かったと、文を入れながら思うほど。。

f0200433_235342.jpg
某A日
同居人氏お得意の牛すじカレー ラザニア用のパスタを添えて


このカレーは毎日食べても飽きないほど、美味しいです。
わたくし、一鍋でもいけます!

f0200433_2352720.jpg
某B日
牛すじカレーとトマトのグラタン風


カレーとトマトの酸味、チーズが良く合います。
あっという間に食べてしまいました。
f0200433_23699.jpg
カプレーゼ

Aldiのモッツアレラチーズは3ドル弱で、まあまあ美味しいです。
寒くなってきて、バックヤードにあるウチのバジルもそろそろ終わりです。
f0200433_2361366.jpg
某C日
Flushingにあるゴールデンモールの水餃子で、餃子鍋
この水餃子、12個で3ドルなんですが、とっても美味しい049.gif
チャイニーズの餃子は皮が厚いのが苦手なのですが、
この店は皮が厚くなく、つるりとしています。
肉餡もとてもジューシーで、味が良いんです。
生のまま、2パック買ってきて、1パックは冷凍しておきます。
私は、ポン酢、黒酢、豆板醤につけて戴きます。
f0200433_2365923.jpg
某D日
イタリアン・ソーセージとハッシュドポテト、ピーマンのグリル


アメリカのダイナーで戴くようなゴハン。
好きなものばかりで、嬉しかった日。
ハッシュドポテトも、Aldiのものですが、20枚入りで約3ドルとチョー安い。
Aldiはアメリカ系スーパーの1/3程度の価格なので、買い物は基本的にここで。
ハズレなく美味しいし、安いので、とても助かっています。
f0200433_237248.jpg
某E日 朝ゴハン
さんまの生姜煮丼


日本のお土産に戴いた真空パックのさんまの生姜煮を、丼にしました。
f0200433_238197.jpg
さんまが柔らかく煮えていて、味付けも良く、
旨い旨いと戴きました。
f0200433_2384831.jpg
某F日 朝ゴハン
かぼちゃご飯

通常は学校があり、私は朝が早いので、二人で一緒にご飯を食べられなかったけれど、
学校がブレイクの間は、二人でゆっくり戴けました。
前の晩のかぼちゃの煮物のつゆで、炊き込みご飯。かぼちゃは、炊きあがってからのせたもの。
お芋ご飯や、栗ごはんに負けず、美味しいですよ。
f0200433_239070.jpg
某G日
サーモン、かぼちゃのグリル、ハッシュドポテト、
オイスターマッシュルームとキャベツの炒めもの


秋を感じさせるウチゴハン。
この日も私の好きなものばっかり。
同居人氏は、以前きのこが好きではなかったのですが、最近美味しさが分かってきた様子。
一緒に暮らしていると、好みが近寄ってきますね。
f0200433_2395328.jpg
サーモンのたたき

近所の紅葉が綺麗だった時期、お皿にも紅葉をのせるところは、さすがアーティスト。
同居人氏、サーモンにハマっています。
回りを炙って、中はレアで。ポン酢とゆず胡椒で戴きます。
9月、10月と良く食べました。
f0200433_23105734.jpg
某H日 昼ゴハン
インスタント・ラーメン豪華版


もやし、半熟卵、海苔をトッピング。さすが、手抜きなしです。
同居人氏は、インスタント・ラーメンが大好きです。
スーパーで安売りしていると、買いたがります(笑)。
f0200433_23111724.jpg
某I日
イタリアン・ハンバーグ ベイクド・ポテト添え


同居人氏のハンバーグは、ジューシーで、美味しい053.gif
外で戴くものより、数倍も美味しいです。
食べたくてリクエストしました。
ハンバーグにはチーズをのせて、ダイストマトを添えて。
ベイクド・ポテトは、塩、胡椒、バター、ボリュームたっぷりで、お腹いっぱい。
f0200433_23113493.jpg
某J日
アツアツのマカロニ・グラタン


ペシャメルソースも手づくりです。素晴らしいですね。私には出来ません(汗)。
温かいものが、ご馳走な季節になりました。
f0200433_23114991.jpg
某K日
大根おろしと生姜添え 和風ハンバーグ


そういえば、同居人氏、生姜に凝っていますねえ。
生姜は身体を温めて、風邪を引かないからと毎日食卓に上っています。
気配りありがとう。
f0200433_23115571.jpg
某M日
肉詰めピーマン 野菜たっぷりトマトソース


アメリカの挽肉はパック売りでボリュームがあるので、
二人暮らしのウチでは、ハンバーグは3日分くらい出来ます。
肉詰めピーマンは、これまた大好物。
きのこと野菜たっぷりのトマトソースも美味しゅうございました。
f0200433_2312372.jpg
某N日
サーモンのたたき


10月は、週に2回以上は戴いたと思う。。
オリーブとケッパーも散らして、レストラン並み。
f0200433_23131144.jpg
とん平焼き

最近の同居人氏定番メニュー。
キャベツと豚の薄切りを蒸し焼きにして、卵でとじたもの。
お好み焼きの粉抜きって感じだけど、粉ものがないだけ、軽くて食べやすい。
キャベツの甘みと旨味が、しっかり味わえます。
おかかを散らして、ソース、マスタード、マヨネーズで。
f0200433_23152877.jpg
某O日 朝ゴハン
蟹カマ丼


蟹カマ(スティック状のカマボコ)を使ったもの。
お味噌汁は、前夜の豚しゃぶの残りを再利用。豚の出汁が出ているので、豚汁になります。
f0200433_231546100.jpg
蟹カマ丼は、たくさんの具材をとろみでまとめます。
朝から結構なボリューム。
f0200433_2317460.jpg
某P日
牛の和風ステーキ


牛が食べたくて、ステーキにしてもらいました。
大根おろしと一緒だと、さっぱり食べられます。
美味しかったけど、お肉がちょっと固くて残念。
f0200433_23172722.jpg
某Q日 天ぷら

サーモン、ブロッコリ、かぼちゃ、ベイビーベラ・マッシュルームの天ぷら。
どれも美味しいけれど、特にブロッコリとマッシュルームの美味しさに瞠目。
瑞々しくて、旨味が凝縮しています。
f0200433_23181948.jpg
とん平焼き

天ぷらと一緒に。
薄く綺麗に焼けているのに感心。とん平焼きは、薄い方が美味しいです。

同居人氏、10月もウチゴハンをありがとう。
たいへん美味しゅうございました。040.gif040.gif040.gif

停電もなく、暖かいお部屋で、ゴハンを戴ける幸せにも感謝。
[PR]
by blueinny | 2012-11-03 23:04 | ウチゴハン


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ (旧ブログ)
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版)


スーパーマーケットマニア アメリカ編


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books)


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫)


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事