人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの病院

NYに引っ越してから早や半年。

人間ってコワレモノなんで、仕方ないとはいえ、あちこちにガタが来ております(涙)。。

①始めは、昔にかかった膀胱炎が再発(多分学校での緊張が原因)

②気管支炎で、2週間ドクターストップ(完治まで約2ヶ月)

③歯痛(歯は保険が効かず、思い切り高い)

④今回は、右肩の痛み

日本で病院などほとんど行ったことがないのに、本当に嫌になります。
安くて、長持ちが、自分のウリだったはずなのに~。

①膀胱炎は、暖かくして、水分を沢山取り、マメにトイレに行くようにして、1ヶ月ほどで治りました。

②気管支炎は、日系のT病院へ(担当の先生は、日本人ではなかったけど)。こちらで書いたとおり。

③奥の歯が欠け、痛みだした。。歯は私の保険の対象外なので恐れておりました。歯をカバー出来るオプションをつけても保険料が高い割りに、自己負担があり、越えた部分のカバーも少ないのです。
友人に安くて親切と聞いた歯医者さんを紹介してもらい、Flushingまではるばる出掛けたけれど、欠けた歯は使い物にならんので、詰め物などせず、抜くが良かろう、問題は隣の歯で、これは全部やり直し。2本歯の治療費を聞いたら、3000ドル以上005.gif!田舎の歯医者でそんなに取るんかい!
奥の歯だし、片方はクラウンをかぶせるのに。

ショックのあまり、歯痛はすっとんだので、しばらく放置することに039.gif

別の知人に聞いたら、NYUの歯科が3分の1くらいで、治せるらしいので、様子を見て、そちらに行こうかと。
なんでも、インターンの実験台(失礼)のようですが、プロ(主任教授?)も指導するので、酷いことにはならんらしい(ちょっと不安)。
ただ、予約を取るのが大変で、アポイントも先になるらしいので、緊急には向かないかも(汗)。

④右肩は、腕を上げるのも困難になり、重い荷物を持つのも苦痛なので、紹介してもらった日系のN病院へ。保険の対象で、キャッシュレスなのを電話で確認し、予約を取りました。

診てくれたのは、金髪の若い男性の先生。ダンサーの怪我治療が専門らしいのは、もしかして元ダンサーだったんではと思わせる痩身の優しげな顔立ち。
今回は、インターンらしい日本の男性が通訳についてくれたので、やや安心。
同じ日系の病院でも、女性が多いT病院より、男性スタッフが多いN病院の方がエエかも。
皆さん感じが良いし、それぞれイケメンだったりするし。少しでも、楽しい方がエエワケで。

肩は筋肉が恐ろしく固くなっているので、暫く電気治療とマッサージのセラピーに通い、2週間後に金髪先生が再診することに。

NYの病院で驚いたのは、T病院にしても、N病院にしても、Flushingの病院にしても、
空いていること!
日本だと、どこも混んでいるのに。
予約をして行ったのだけれど、そんな必要があったの?と思うほど。
ブラブラと暇そうにしている先生もいたわ。
最近病院が潰れるのも分かるわ。患者の少なさに対して、施設の維持費、人件費、赤字だろうなあ。。
私の行った3つの病院が、たまたまそうだったのかしら?
ERを見過ぎていたので(あれは緊急治療専門だけど)、拍子抜けしたり。

アメリカは社会保険といったものがなく、個人で負担する保険はたいそう高いので、
国で負担してくれる日本のように、気軽に病院へは行けないよう。。
会社で負担してくれないところも多いし、負担してくれても全額ではなかったり。
NYの知人は、保険に入っていない人も多いのよね。

なにしろ、病気にならない、怪我をしないことが一番ですが、
そうは言っても自分ではセーブ出来ないものでもあるし、
アメリカで生活をしていくにあたって、
懸念しております021.gif




NYの病院_f0200433_23306.jpg

by blueinny | 2010-01-28 23:26 | NY的生活


フォトグラファー同居人氏とNY在住6年目。家事分担で、ウチゴハンは、同居人氏の担当です(感謝)。ウチゴハン以上に写真の腕も確かです。御用の節は、ご連絡下さい。


by blueinny

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
NY
Shopping
Hanging Around
Living
ウチゴハン
NY的生活
Flowers
Stage
Farmer's Market
Dining Out(Japanese)
Dinig Out (Chinese)
Dining Out(American)
Dining Out(Vietnames
Dinig Out (Korean)
Dinig Out (Thai)
Dining Out(Spanish)
Dining Out (Indian)
Dining Out (Taiwan)
Dining Out(Malaysia)
Dining Out (Italian)
Sweets
オヤツ
NY Bagel選手権
Drinks
Season
NY Event
NYなお店
Christmas
I Love The Bronx
Dance & Ballet
Movie
School
読む
Travel
Songs
Gardenig
Bakery
Street snap
未分類

以前の記事

2015年 12月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月

お気に入りブログ

My Funny Val...
ちょっとだけDiary
「夏服を着た女たち」にな...
tony☆ 1
ペコペコ!ニューヨークレ...
お気楽散歩道 ...
* Celeste Bl...
ニューヨーカー入門。
tony☆ 2

リンク

応援宜しくお願い致します049.gif

Fashion Latte
同居人氏撮影NYStreet Snapは必見006.gif

青山沙羅のネームで、コラム
New York City of Mind

トロント
旅行口コミ情報
Toronto記事が掲載されました。



~ New York ~

Big Apple Bites

身近なNY最新情報がいっぱい

ニューヨーク大好き!

お出かけの参考にしています

~ Japan ~

ひるどき日本ランチ日記

食に対する情熱に敬服

◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

中央線のお外ゴハン、カフェなら、treeさん

高円寺飯屋

高円寺の旨いものならMIEさん。高円寺のミス脚線美も、今では人妻に。

ライフログ


ホントに美味しいNY10ドルグルメ [PR]


アメリカまるかじり―NYやハワイに住んで旅して食べまくったうまうまフード・ルポ [PR]


おしゃべりニューヨーク (5) (ヤングユーコミックスワイド版) [PR]


スーパーマーケットマニア アメリカ編 [PR]


ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫) [PR]


ニューヨーク街角スケッチ (TRAJAL Books) [PR]


新ニューヨークネイバーズ―セレブに会えるアメリカ・ガイド [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス) [PR]


テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ) [PR]


テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ) [PR]


テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ) [PR]


ニューヨーク・スケッチブック (河出文庫) [PR]


ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす! [PR]


テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ) [PR]


舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ) [PR]


ハッピーハッピーニューヨーク (ガールズ・トラベラーズ・ファイル) [PR]


ニューヨーク底辺物語―NYでホームレスとして生活した日本人が見て感じたありのままのアメリカ [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事